This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

社員よりも意見が通るというウワサ!? パートタイムメンバーに聞く、センジュの働きやすさ13選(画像はイメージです!?)

こんにちは、センジュ広報担当の末松です。

センジュにはさまざまな働き方のメンバーがいますが、今回はサービスを影で支えるパートタイマーの皆さんを集め、座談会を決行!

……ですが、カメラシャイの方が多いため、今回の投稿には実際の座談会中の写真は一切出てきません。
(トップ画像はイメージ……ではなく、別のセンジュメンバーです)

このことからもわかるように、意見が尊重されているパートタイマーの皆さん。他にもまだまだあるという、パートタイムで働く人に嬉しいセンジュの秘密に迫ります!

<制度・ルール>

✔︎ シフト自由

パートタイム勤務のメンバーにとって最も重要なのは、労働時間帯。「時短で働けることがもちろん、お休みの希望がほぼ通るのがいちばん嬉しいところ」と皆、口を揃えます。

「仕事のスピードやクオリティは求められますが、そこをきちんとこなせているのであれば、それ以外には言及されません。急なお休みをいただく場合も代わりの人員を探す必要もないので、助かっています」


✔︎ プライベートに寛容

お子さんやご家族が理由で急に休みが必要になった時にも、「休んでください」と寛容な曽原さん(センジュ代表。先日のインタビューも必見!)。これも、パートタイムで働くメンバーに限らず、ワークライフバランスを重要視するメンバーには嬉しいところです。

一児の母である土屋さんは「社内の人に子育てや家族のことで相談したりもしやすい」と言っていましたが、それもこういった環境ゆえかもしれません。


✔︎ 正社員以外でも有給休暇取得がワンタッチで完了

「時給で働く人でも、周りを気にせずに有給を取れるのは珍しいと思う」という声が挙がったように、センジュではアルバイトや契約社員などの働き方にかかわらず、有給休暇の取得がワンタッチで完了します。

「パートタイマーそれぞれが異なる業務を担当し、異なる時間帯で働いていますが、それがかえってお休みを取りやすい理由になっているかもしれませんね。自分の仕事を全うしていれば、ペースを守っていけるのは働きやすさに繋がっていると思います」


✔︎ アルバイト・派遣社員から契約社員への道も

先ほどもコメントしていた土屋さんは、当初は派遣社員として入社。現在は契約社員として働いています。「契約社員へと変わったものの、働く時間などの条件は変わらず働くことができているのもありがたいです」

<オフィス環境>

✔︎ 正社員よりパートタイムの意見が優先!? オフィス移転先

「やっぱり、場所は重要ですよ」と皆言いますが、青山から渋谷へ移転してきたセンジュ。実は移転前、社員チームは「五反田へ移転したい」との意見が優勢でした。

しかし、全メンバーを対象に行った社内アンケートにより、「五反田なら、仕事を辞める!」というパートタイマーチームからの意見を尊重し、現在のオフィスに決まったのです。さすが!


✔︎ トイレや休憩室は重要

移転前から在籍するスタッフはこぞって「前のオフィスのトイレは苦行だった」と口にします。当時、青山のおしゃれなマンションの一室にあったセンジュ、トイレが男女共用&すりガラス仕様だったのです。

「社員の皆さんが外出中、パートチームでトイレの“透けチェック”をしていたら、急に曽原さんが戻ってきてびっくりしたんです」なんて思い出話も。今は男女別トイレとなり、もちろん透けません!

また、渋谷オフィスに移転してからは休憩室もできました。「お昼には皆でお弁当を広げて会話でき、前よりもコミュニケーションが取りやすくなった気がします」


✔︎ お菓子食べ放題、ドリンク飲み放題

「おやつが食べ放題なのは嬉しいよね」という編集担当の渡辺さんのコメントに、うなづく一同。「新しくいれて欲しいお菓子のリクエストを聞いてもらえるところも良い」と、大好評です。

チームランチの回にも登場の山本さんは、「久しぶりのデスクワークですぐにやめてしまうんじゃないかと思っていたんですが、いつでも食べ放題のおやつとコーヒーが救ってくれたんです。あと、胡麻麦茶!」と熱弁。

え、胡麻麦茶?と思いましたが、「割高で、自分で毎日買うのはちょっと……」という主婦のハートに刺さった模様です。


✔︎ ペーパーレス&基本電話応対なし

入社して間もない宇野さんは、「ここに来ていいなと思ったのは、基本的にペーパーレスで無駄な書類が少ないことと、電話業務がある人以外は応対することなく、作業に集中できること」だと言います。

勤怠連絡には、チームコミュニケーションツール「Slack」を使用。「電話より心理的ハードルが少ないのはもちろん、社内全員が勤怠状況について把握できるにも良いところだと思います」


✔︎ オフィスで健康に過ごすためのアイテムを完備

一日中デスクワークをするメンバーの多いパートタイマーチームにとって、オフィスの空気が悪いのは考えものです。「空気清浄機や加湿器がきちんと用意されているのは、本当にありがたい」と言います。

座りっぱなしの身体を考え、希望者は椅子の代わりにバランスボールを使うこともできます。「結構いいですよ」という宇野さんに、「私も使おうかな?余っているのありますか?」という声も上がりました。


✔︎ 服装自由

以前には、金髪でロッカーの女の子もいました。ある程度の常識をわきまえる必要はありますが、「きちんと仕事さえしていれば、特別干渉されないのでとても働きやすいです」と、今回の最年少メンバーの菊地さんもコメント。

<ならではの良さ>

✔︎ 落ち着いた雰囲気

スタートアップというと若い人が多いイメージだと思いますが、センジュではの

幅広い年齢層の仲間が働いています。「立ち上げ当初の平均年齢は低かったですが、ゴールだけが決まっていて、自分のペースでしっかりこなすことを求められる、この仕事のやり方にフィットする人が残っていった結果がこれなのかもしれません」

✔︎ 変化が多く、飽きない

「変化が面白いんですよね」と言うのは、今回お話を聞いたメンバーで最も社歴の長い大西さん。立ち上げ期と現在で、仕事内容は大きく変わっているそう。

「非正規の場合、ルーティンワークになることが多いですが、与えられる役割や組織体系も変化していくので飽きずに続けられています。成長中のスタートアップ企業で働いているこからこそだと思います」

Sendyou Inc.s Stellenangebote
Anonymous
23096a71 e0b6 40b0 bf55 9dad59236457?1551329182
Picture?height=40&width=40
Acdf4bed 7a39 4077 bd0e a24426a1d4f9
15780f94 3c3f 41a2 8783 b1a8e91bfbbc?1527468024
418a64c8 4a95 41a5 9132 3f674252a983?1551338025
9 Likes
Anonymous
23096a71 e0b6 40b0 bf55 9dad59236457?1551329182
Picture?height=40&width=40
Acdf4bed 7a39 4077 bd0e a24426a1d4f9
15780f94 3c3f 41a2 8783 b1a8e91bfbbc?1527468024
418a64c8 4a95 41a5 9132 3f674252a983?1551338025
9 Likes

Wöchentliches Ranking

Weitere Rankings anzeigen
Hat dir diese Story gefallen? Dann schau doch mal bei uns vorbei.

Page top icon