This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

【先輩に問う!】A8.netのリアルな声を聞いてみた!

こんにちは

FanBee編集部です!


多くの方にコメントやシェア等していただきとても感謝しております!

ありがとうございます!!

初投稿で少し緊張しましたが、
この流れでこれからもどんどん発信していきたいと思います!!


今回は、新卒のわたしたちのひとつ上の先輩方にインタビューを行いました!

実際にどんな仕事をされているのか?
また、入社当時の思いや、今の目標など気になることをどんどん聞いてみました!

ひとつ上の先輩ということで、わたしたち新卒の気持ちを知っていながら、仕事内容もよく知っている2年目ならではのリアルな意見です!!



(左から小川さん、原北さん、深見さん)


Q.自己紹介と今の仕事内容を教えてください

小川さん:
A8.net事業部第二営業推進部のメディア3課にいます、小川瑠以です。
メディア様の良さを活かし、且つ売上を最大化させる仕事をしています。
具体的には広告主様の依頼(このメディアに掲載してほしいとか)に対して、メディア様に掲載しませんかと相談をしたり、
逆にメディア様からのこういう案件を載せたいという依頼に対して広告主様に相談をしたりしています。

原北さん:
A8.net事業部新規開発部新規開発3課の原北早紀です。
仕事内容としては、A8.netの基盤となる広告主様を増やす仕事をしています。
基本的に営業の種類も2種類あって、インバウンドとアウトバウンドがあって、私はインバウンドで広告代理店様のご相談や資料請求して頂いた広告主様への営業を主に担当しています。
A8.netのネットワークを駆使して、広告主様の利益を最大化できるよう努めています。

深見さん:
A8.net事業部第一営業推進部3課の深見知可です。
仕事内容としては、既存の広告主様に対してA8.netのどのような施策を実施して売上を最大化できるかを広告主様と話し合って決めていくということをしています。
主な目的は、広告主様のサービスや商品の売上を伸ばすことです。




Q.仕事のやりがいや、難しいと感じるところはなんですか?

小川さん:
やりがいは2つあって、1つ目は、数字(売上)が上がった時です。それが自分の提案であっても、広告主様との話し合った末の結果であっても売上につながって、それがメディア様の喜びにもつながるので私も嬉しいです。
2つ目は、メディア様や広告主様に感謝される時です。売上が上がったときだけでなく、掲載したかった枠を提供できて知名度が上がったとかで感謝された時は嬉しかったです。
難しいところは、メディア様の調整のときにメディア様の意向を組みながら広告主様に伝えることや、逆に広告主様の意向をメディア様に伝えることは難しいと感じます。

原北さん:
難しいところは、広告主様と短期間で良い関係値を築かなければならないことです。
プログラム設計の時点で、広告主様の魅力をいかに最大化できるかを考える
ことが最近は難しく感じます。
やりがいは、やはり感謝される時ですね。広告主様から対応への感謝をされた時とか。
そのために、常にどう関わっていくかなどは考えています。
あとは、めったに褒めない先輩から褒めれられた時とかは嬉しいです。先輩(人)に認められたときはやっぱり嬉しいですね。

深見さん:
やりがいを感じる時は、広告主様の売上を伸ばしたときです。
知名度がまだ高くない広告主様の売上が伸びたり、金額が上がったときなどが目に見えるため
達成感
があって嬉しいです!
あとは、広告主様やメディア様から感謝された時にもやりがいは感じます。
難しいことは、決められた道筋があるわけではないので業務に慣れるまで時間がかかることです。
商品自体の価格変えたり、サイトの相談されたりするから貢献できる範囲が広がって楽しいです!




Q.どんなことがやりたくてファンコミに入社しましたか?希望していたことはできていますか?

小川さん:
ネット広告業界の中でも広告主とメディアどちらとも関わりたいと持って入社しました!
その点でいうと入社半年間は広告主様の営業で、今はメディア様側を担当しているからやりたいことはできていると思います!

原北さん:
自分は営業しかできないと思っていたし、営業は絶対やりたいと思っていました!
業界にこだわっていたわけではないけど、面接とかを通して
人の話をすごく聞いてくれて、寄り添ってくれる会社だと思って入社しました!

深見さん:
流行を作れる仕事がしたいと思って広告業界しか見ていなかったです!
入社の決め手はやっぱり人です!
とにかくいい人が多くて、変わった人はいるけど嫌いな人は本当にいないと思います(笑)     (私もそうかな……笑)


Q.配属は希望通りでしたか?

小川さん:
希望というよりはヒアリングベースでした。
アンケートみたいなイメージです。
私はメディア課に希望は出していなかったので結果として希望は通らなかったです。

原北さん:
私は第1希望を新規営業で出したので希望は通りました!
1年目の時は成績を出せなくて悔しい思いをしたので……
あとは関わってきた先輩を見返したいって思いがありました!

深見さん:
私はメディア課で希望を出したけれど配属は第1営業推進部でした。
それぞれ課にも色があるので、自分でもメディア課だろうと思っていたし、
入社時から周りにもメディア課っぽいと言われていたので驚きました(笑)
ただ、実際に配属されてみると、適正や仕事の取り組み方など見てくれていたんだな~と思いました!
みんな配属後の方がしっかりしたと思います!(笑)




Q.部署の雰囲気はどうですか?

小川さん:
メリハリがあります!業務中は静かです!
でも仕事以外のなんでもない時は結構話すので、仲は良いですよ!

原北さん:
新規開発部は仕事以外でもBBQやお花見などをしていてとにかく仲が良いです。           今だから言えることですけどイケメンの先輩が多かったので、研修の時は推しの先輩の内線番号と誕生日とか把握していました!(笑)

深見さん:
私の部署はお客様とお話することが多いので、全体的に賑やかですね。
静かな時のほうが少ないと思います。
あとみなさんとても優しいです!                                他の部署に比べて年齢層が高いので、若い子は可愛がってもらえます(笑)


Q.同期は仲良いですか?

小川さん:
仲は本当に良いと思ってます、私は!(笑)
同期のみんなで有給をとって京都に2泊3日で旅行も行きました!

原北さん:
常に同期同士で情報共有なども積極的に行っていました!
今は他部署に同期がいるので、相談等もしやすいです。

深見さん:
ふたりが言うように仲は本当に良いです!
同期それぞれ部署が変わった今でもランチなどに定期的に行きます!!


Q.今の目標を教えてください!

小川さん:
私は相談してもらえる人になりたいです!
私自身、相談したい人としにくい人がいるなあと感じることがあるので、気軽に相談したいと思えるような人物になりたいです。
そのために、知識・経験も必要だと思うので、現在担当しているメディア様の売上に貢献していきたいです!

原北さん:
広告主様を増やして売上に貢献して、社外でも社内でもこの人に任せたいと思われたいです。
そしていつか先輩をギャフンと言わせたいです!!(笑)

深見さん:
私は広告主様の利益を一緒に追い求められるようになることです!


たくさん答えていただきありがとうございました!!

先輩方の共通点……

とにかく楽しい!!!!!

このインタビュー中も私達が一番楽しませてもらっちゃいました(笑)               真剣に取り組むからこそ楽しい!

先輩方の仕事を120%で真剣に取り組むお話から楽しさを十分に感じるインタビューでした!      私も先輩方に負けず、色んな人を巻き込みお仕事出来るようにがんばります!!


この記事を見て、少しでも多くの方がファンコミュニケーションズの仕事内容や雰囲気をイメージしていただけたら嬉しいです!

今回インタビューにご協力いただいた小川さん、原北さん、深見さん、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました!!


わたしたちのサービスに少しでも興味をもってくださった方…

https://support.a8.net/ec/start/

※ご要望・ご質問欄に「FanBee編集部の記事を見ました!」等一言お願いいたします!

株式会社ファンコミュニケーションズs Stellenangebote
2 Likes
2 Likes

Wöchentliches Ranking

Weitere Rankings anzeigen
Hat dir diese Story gefallen? Dann schau doch mal bei uns vorbei.