This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

­­­ITコンサルティング会社の代表インタビュー!27歳でフリーランスになり、36歳でコンサル会社を設立した話。

こんにちは!アグランツ採用担当です。まだ社員3名の大人ベンチャーなITコンサルティング会社という会社です。ただコンサルティング先は大きい会社がメインで、大手通信会社さんや大手人材会社さんと直取引をさせて頂いています。

ただ、コンサルティングのベンチャーってどんな会社?というのが、イメージしにくいですよね。「ベンチャー企業を知るには代表に話を聞くのが一番!」ということで、代表にインタビューをしてきました!

少しでも会社のことが伝わる内容になっていれば嬉しいです!

▼略称
採用担当:さ
代表の伊藤:伊

インタビュースタート!

さ:今日はインタビューにて宜しくお願い致します!

伊:よろしくお願いします!どんなことを話せば良いの?

さ:では、まず現在の伊藤さんの仕事内容を教えてもらえますでしょうか?

伊:いまは、プロジェクト2つを掛け持ちしている状態かな。リクルートさんのITマネジメントの業務支援をやっています。大規模案件のモニタリングをしてます。これで大丈夫?

さ:そうですねー、コンサル業界じゃない方はわからないかもなので、もっと詳しくお願いできますか?

伊:言えないことも多いのだけど、大きい開発案件に対して、きちんとプロジェクトが進むようにサポートしている、という感じかな。チェックシートを用意して、評価項目を見ていくようなイメージです。

あとは戦略会議の会議運営もしています。議題の取りまとめや、議事録を作って共有などをしていますね。

さ:いまの案件はけっこう長いんでしたっけ?

伊:ちょうど1年間くらい実施してるかな!直取引のプライム案件ですね。ITやコンサル業界でありがちな三次請けとかは避けたいと思ってます。

さ:もう一つの案件はどんなプロジェクトですか?

伊:大手通信会社の大規模開発のPMOだね。社内システムのリニューアルみたいなイメージかな。部署間の横断的なPMOを実施して、スムーズに進むように管理していく仕事ですね。これも直取引です。

さ:そんな超大手企業と直取引ってすごいですよね。どうやって仕事を取ってるんですか?

伊:まあ、以前入っていた仕事で仕事ぶりを見てもらっていて、長期間かけて信頼をもらっている感じなんだろうね。中で一緒に動いている部長さんとは、5〜6年くらいのお付き合いになりますね。

さ:そうなんですね!アグランツのもう一名のコンサルタントはどんな案件に入っているんですか?

伊:大手通信会社の案件にいますね。元々はIBMの子会社にいて、アクセンチュアにもいたメンバーですね。PMIというプロジェクトマネジメントの団体の活動をやっているみたいです。

さ:どんな方がアグランツのメンバーとして合うと思いますか?

伊:いわゆるシニアコンサルタント前後の方ですかね。年収は高くなってきたけど、今後どうしようかなーとか考えている方に来てほしいですね。うちは創業フェーズのコンサル会社で、一気に高い役職や責任ある経験もできる環境なので!

さ:では話が遡るのですが、アグランツ自体を創業した理由は何ですか?

伊:色んな引き合いを頂くようになったのが理由ですね。法人化するまでに8年ほどフリーでコンサルをやっていたんだよね。当時は27歳でフリーランスになったので、独立自体は周りよりも少し早かったかもしれないですね。

さ:27歳で独立、36歳で法人化、ということなんですね!フリーランスになったのはなぜなんですか?

伊:アビームコンサルティングから転職して、ERP関連の外資企業に1年間いたんですよね。その会社自体が買収されることになって、そのタイミングで退職しましたね。コンサルもITもシステムも、大体わかったから独立できるかなと思って(笑)

さ:独立してすぐって、案件はあるんですか?

伊:まあ、フリーになってすぐは、コンサルタントに案件を振ってくれる会社にいって案件をもらいましたね。そこで一次請け、二次請け、三次請け、というゼネコン構造になっていることを知りました。そこで経験を積むことで、業界の構造や勢力図がやっとわかってきた感じです。

さ:そうなんですね!最初はどんなプロジェクトに関わっていたんですか?

伊:独立したての頃は内部統制・JSOXとかをやっていましたね。会計系が最初は得意でした。ただリーマンショックの影響で会計系のプロジェクトが一気に減ったんです。

そこからIT関連のプロジェクトに戻ってきたんだよね。基幹システム構築などを実施するのが多くて業界も様々でしたね。例えば通販会社、損保会社、アパレル、ポイントシステム、通信事業、クレジットカードとかですね。

さ:今後はどのような会社にしていきたいですか?

伊:これからは最高のチームを作りたいですね。厳選したメンバーで募集しています。会社のコアを作りたいです。社員数だけを増やして、小さい案件で稼ぎたいわけじゃない。優秀な人たちと働けるチームを作ります。一人一人には得意分野を伸ばしてもらいたいですね。

さ:入社したメンバーにはどうなってほしいですか?

伊:メンバーにはプレイヤーだけではなく、小さなチームを持ってもらいたいです。チームメンバーを育てていって、事業部になるくらいまで任せたいです。執行役員などのポジションも可能なので目指して欲しいです!やりたいことがあれば提案してくれればお金を引っ張ってくるので、裁量権は大きいと思います。

さ:最後に、キャリアを迷っている方へメッセージをください!

伊:迷っている方は「何に不満があるのか」を明確にしたほうが良いですね。年齢とか早いとか遅いは関係なく、やりたいことやればいいと思います!

さ:ありがとうございました!

コンサル会社代表のインタビューはいかがでしたか?少しでも仕事内容や会社のことが伝わっていれば嬉しいです。

もし創業フェーズの大人ベンチャーなコンサル会社にご興味があれば、ぜひお気軽にご連絡ください。代表の伊藤が直接お話させて頂きます!

株式会社アグランツs Stellenangebote
Anonymous
D62d4d92 f8dc 42c1 9bbe f53ea66f3f35?1561797175
B9454f97 95ea 4e96 b7e4 2275c54b9fb8?1561525027
289648 155730271174407 510520 o
Picture?height=40&width=40
Abe8c29c 35c3 4fd8 98ea ac6b0308a9fe?1525152766
41 Likes
Anonymous
D62d4d92 f8dc 42c1 9bbe f53ea66f3f35?1561797175
B9454f97 95ea 4e96 b7e4 2275c54b9fb8?1561525027
289648 155730271174407 510520 o
Picture?height=40&width=40
Abe8c29c 35c3 4fd8 98ea ac6b0308a9fe?1525152766
41 Likes

Wöchentliches Ranking

Weitere Rankings anzeigen

Page top icon