This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

アイデミー社員紹介Vol5.「予想がつかなくて面白い」データサイエンスチームのマネージャーが語る、「アイデミーならでは」の働き方とは-データサイエンティスト 竹原さん-

アイデミー社員紹介第5弾はデータサイエンスチームの竹原さんです!

【自己紹介をお願いします!】

データサイエンスチームのマネージャーをやっています、竹原大智といいます。

今年の5月に転職してアイデミーに来ました。

【データサイエンスチームではどんなお仕事をされているんですか?】

データサイエンスチームでは、社内のデータ分析、新規事業の計画、講座を作成するチームに対する技術的な観点でのサポートなどをしています。

【幅広い内容ですね!】

幅広いです。僕はマネージャーなので、どれか一つというわけでなく全てに関わっています。

ただ、ベンチャー企業ですので、来月は全く違った仕事をしているかもしれませんね。(笑)

【まさか全部とは…。転職前はどんなことをされていたんですか?】

大学院を出て、最初は大手SIerに入社し、システム開発をしていました。

システムに関わる仕事がしたかったので、大企業で、偉くなってシステムいっぱい回すぞと意気込んでいましたが、新人なのでそうもいきませんでした。

また、働いている内に、大学院の頃に研究室では機械学習に関する研究をおこなっていたので、またそっちをやりたいなと思い、転職しようと思うようになりました。

【つまりは、システム関連の仕事への思いより、データサイエンスへの想いがまさったということですか?】

そうですね。その後はAI関連の受託開発を行う会社でリサーチャー業務を経験しました。

そこでは、大手企業からの受託という形で、機械学習システムの開発、研究をし、結果のレポートやコード等をクライアントに提供するのが主な仕事でした。様々な企業の案件に関われる機会がありました。

【竹原さんの好きなデータ分析三昧って感じのお仕事ですね!そこからまた転職されたのはどうしてですか?】

色んな案件を経験できる一方で、案件にもよりますが、私は短期のプロジェクトに関わることが多かったので、専門性を伸ばすために、1つのテーマや目的に取り組むことができる会社で働いてみたいなと思いました。


【転職活動の結果、アイデミーに決めたのはなぜですか?】

Wantedlyで代表の石川さんからスカウトが来たのが関わりを持ったきっかけでした。

ベンチャー企業で、人も少ないだろうし、当初転職したいと想定していた「専門性を伸ばすために、1つのテーマや目的に取り組むことができる会社」ではないと思っていましたが、話だけでも聞いてみようと思いました。

【話を聞きに行ってみて気づいたことがあった、ということですか?】

そうですね。人手が少ないため、色んなことに取り組まなければならなそうなのは、思っていた通りでしたが、

成長中の企業で、新規事業の計画もあり、変化も早く、自分がこれから何をやっていくのか、予想出来なくて面白そうと感じました。

【なるほど!実際働いてみていかがですか?】

思っていた通り、とても変化が早く日々いろんなことが出来ていて面白いです。正社員以外にも優秀な副業、インターンや技術顧問の方々がいるので、毎日とても勉強になります。

また、マネージャー職として幅広い業務に携われているので、いろんな形で自分のデータサイエンスの知識を活かせていると思います。

【マネージャーだと、好きなデータ分析があまりできなかったりしませんか?】

確かにマネージャーをやっているとデータ分析以外の仕事も多いですが、嫌ではないです。

ビジネスサイドに近いところも研究に近いところも経験し、自分のキャリアの幅を広げたいなと思っています。

どうしてもデータ分析をしたくなれば、趣味で自分の好きなデータを触ったり、Kaggleをすれば良いかなと思っています。

【Kaggleってデータ分析の精度を競うコンテストみたいなものですよね?どんなものを分析するんですか?】

そうですそうです。様々なデータの種類やタスクがあるのでなんとも言えないですが、私は面白そうだなーと思ったものに取り組みます。

コンペでは最新の手法もどんどん使われているので、Kaggleを通して知識を仕入れるという場面も多いです。

なので、僕の場合はデータサイエンス欲や知識をKaggleなどで満たしつつ、会社ではビジネスサイドに近いところなどデータサイエンスに関わる色んなパートを幅広くできればと思っています。

【貴重なお話ありがとうございました!最後にこの記事を読んでくださった方にメッセージをお願いします。】

アイデミーは、パッとみた感じWebサービスとか教育事業の会社って感じもするかもしれないですが、これから他にもAIの新規事業等でやることがどんどん増えてきています。

少しでも興味持たれた方は、まず話だけでも聞きに来て欲しいです!

アイデミーでは、カジュアルにアイデミーのメンバーと話してみたい!

という方向けに、毎月2回程度、Meetupを開催しています。

こちらからお申し込みいただけます。気軽にお申し込みください。

また、今すぐ面談をご希望の方は、募集への応募をよろしくお願いします!

みなさんにお会いできること、アイデミー一同、お待ちしています。

株式会社アイデミーs Stellenangebote
5 Likes
5 Likes

Wöchentliches Ranking

Weitere Rankings anzeigen