This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

【社員インタビュー vol.2】『ハッピーホテル』の運営会社だったことが就職の決定打

株式会社アルメックスはホテル・医療機関向け自動精算機・システムのリーディングカンパニーであり、活躍の分野はホテル、医療機関、レジャー、外食、ゴルフ場など多岐に渡ります。Wantedlyでは、AI・ロボティクス・IoTアプリケーション開発の「ディストラクティブ・イノベーション事業部」の情報を掲載させて頂いています。

今回はレジャー・ホテル機器の専門部署である情報システム事業部で活躍される社員のインタビューをお届けさせて頂きます。



【プロフィール】
■お名前:Y・N
■勤続年数:2年
■部署名:情報システム事業部 技術科

# Q1. アルメックスに入社を決めた理由を教えてください

レジャー産業に興味があり、就職活動はレジャー事業を行っている企業に絞りました。

実は当初、アルメックスがどういう会社か知りませんでした。しかし、アルメックスが扱っているサービスでレジャーホテルのポータルサイト『ハッピーホテル』があり、同サービスは以前より知っていたので説明会に出て一気に親近感が湧きました。

会社説明会の時、他の会社とは違い、良い意味で学生の立場で話を聞いてくれた点、人事担当者の対応が丁寧だったことも決め手です。

自動精算機を主力として業界シェアトップの製品を扱っていて、それらはホテルやゴルフ場、病院など幅広い分野で広く使われていることに安定性と将来性を見出しました。

選考が進む中で色々な「アルメックスの人たち」にお会いして、この会社の他社に無い明るさや、生真面目さを感じられる雰囲気と社員の方がとても気さくな方ばかりだったので入社しようと思いました。

# Q2. 現在の仕事内容を教えてください

レジャーホテル機器のフィールドエンジニアの仕事をしています。

業務内容としては、施設各機器の設置業務や定期的な保守・点検・修理です。障害発生時など直接先方へ訪問して各機器の調査復旧を行わせて頂きます。

製品を顧客のもとで無事に設置しても、その後一度も問題なく稼働することは多くありません。問題が起きた際に迅速に対応し改善することは、フィールドエンジニアの重要な業務のひとつです。また、問題が起きないように日々メンテナンスを行い、改善・サポートしていくことも必要ですので日々、各機器の稼働状況なども確認しています。

# Q3. 仕事で印象的だったエピソードを教えてください

以前から興味があったレジャー施設の内側を知ることができたことが何より嬉しかったです。

そして、やはりクライアントのお役にたてて「ありがとう」と感謝されることは嬉しいと感じます。

ある日ですが、お客様からかなり高度な要求があり、望まれている性能を、なかなか実現できなかったことがあります。1つ課題をクリアすると、また違うところに不具合が出るという悪循環。半年ぐらいかけてやっと実現できたので、お客様のところへ持っていったのですが、そこでもうまくいかず・・・。最後の1ヶ月ぐらいは、ダメかもしれないと思ったほどでした。すごいプレッシャーでしたが、めげずに取り組み、成功できたことは、今では良い思い出です。

# Q4. ご自身が考えるアルメックスとはどのような会社ですか

いざ働いてみると、業界での知名度、シェアが凄いことに驚かされました。まず社名を伝えれば大抵の企業は分かってくれます。

そして何より、アルメックスで働く「アルメックスの人たち」は気さくで、親切な人が多いような印象を受けています。

特に、私は先輩や仲間に恵まれている環境だと思っています。仕事終わりに食事に行くことも多くありましたし、仕事上の話もよく聞いてもらい、面倒見よく指導もして頂いています。仕事をする上で大切なのは、気軽に話せる相手はいるか?相談できる相手はいるか?といった人的な環境だと個人的に思っていますのでアルメックスの気さくで親切な人が多い環境は、自分にとってはとても居心地が良く働きやすく満足しています。

# Q5. 今後、どのような仕事に挑戦してみたいと思いますか

チームをまとめられるような存在になりたいと思います。また、現在はフィールドエンジニアの職種ですが、将来的には営業職やその他の技術職への展開も視野に入れています。そのため、まずは現状自分に与えられた仕事をこなし、その上で自分にできることを見つけ、周りとコミュニケーションをとりながらチームで仕事を行うことを心掛けていきたいと考えています。ジョブローテーションやチームとして仕事をこなしていく中で、各々の役割や必要なスキルやスキームが幅広く見えてくるものと思っています。そうした経験が将来的にはチームをまとめられる能力に繋がってくると思いますので日々勉強の毎日だと考えています。

株式会社アルメックス's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

// this is to prevent logEvent from being undefined when using adblock