This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

「インターン・学業・遊び」どれも妥協したくない!100%充実したインターンライフを送るコツは?

こんにちは、アルクテラスでインターン生として働いている駒 紗綾です。今回はアルクテラスのインターン生として働く私の日常について記事を書きたいと思います。

女子大生のキラキラ???スクールライフ!

私は現在大学2年生で、商学部に所属しマーケティングや会計学などを学んでいます。

他の学部と比べて授業数が特に多い学部ではないのですが、私の場合は今学期だと登録単位数が多く、1日に5コマも授業があるときも。そのためランチ後の授業はお昼寝タイムになりがちです(笑)

ちなみに、私はファッションショーを企画するサークルに所属しています。活動は週に2・3回。サークルの活動で夜遅くなることもありますが、私は一人暮らしで大学のそばに住んでいるのですぐに帰ってベッドに転がり込めます!

睡眠時間は確保できるので、朝の9時からの過酷な授業にも基本的に寝坊することはありません。

遊び・インターン・学業・サークルの両立はうまくいってると思います!

休日は女子大生らしく!表参道や新宿で優雅にランチ!


授業・インターン・サークルと常に忙しく思われがちですが、土日はインターンがお休みで大学の授業もほとんどなし。自由に使える時間もたっぷり確保できます

そんな暇な時はNetflixで海外ドラマをみてリラックスしたり、ふらっと都内でウィンドウショッピングしたり。散歩をすることも多いですね!

私はウォーキングが趣味なので思い立ったらどこにでも歩いて行ってしまいます!交通費の節約になるし、いい運動になってオススメ。最近だと15キロかけて家から渋谷まで歩きました!歩きがてら明治神宮で参拝できちゃいます!笑

こんな感じで、土日という限られた時間ではありますが有意義に、自分の時間を過ごせていると思います。

自由が丘にあるオフィス。アットホームな空間は最&高!

インターンのオフィスはおしゃれな街の代表「自由が丘」にある一軒家です!周りも住宅街でかなりアットホームな雰囲気なんですよね。

オフィス内では自分の作業スペースもしっかり確保できますし、ゆったりした空間でリラックスしながら仕事ができます。仕事柄パソコンでの作業が多いので疲れちゃうんですが、そんな時はオフィスのキッチンで紅茶を飲んだりお菓子を食べてリフレッシュしています。お菓子はたくさんあるのでどうしても誘惑に負けて食べてしまいます(笑)

そんな私の出勤日のスケジュールはというと・・・

火曜日は1・2限を受けてそのまま出勤。18時には退勤し、大学のジムで21時まで運動です。体を動かしたあとは疲れて23時前には寝ちゃいます笑。

水曜日は全休なので、朝の6時半には起きて9時に出勤します!

そのままぶっ続けで8時間ほど働き17時ごろ退勤。お昼休憩があるので、それほど長く働いている感じはしませんね。退勤後はサークル活動を22時まで頑張っています。

インターンでは、Twitter及びInstagramなどSNSの運営を行ったり、アプリで使われる教科書情報の整理やアプリ内で行われるイベントの企画をしたりしています。一緒に働く仲間も随時募集中です!ぜひ応募してくださいね。

それだけではなく、アプリの開発に関わる会議に参加させていただくことも!自分の意見を聞いてもらえる場があるので仕事へのモチベーションがグンと上がります。

疲れている人にこそ!「ジム通い」のススメ

(画像はイメージ)

私の大学には年会費3000円の驚異的に安いジムがあります!(http://www.waseda.jp/student/gakusei/trainingcenter.html)サボってしまう日もありますが、基本的には週2くらいで通っています。多くの大学にはありますよね。

夏に向けて腹筋を鍛えたいのでクランチやアブローラーをしたり、脂肪を落とすためにランニングもしています!だいたい1時間半くらいかかります。

ジムでただ運動するのは結構つまらないです。そんな時はお気に入りの曲を聴いたら、楽しく運動できちゃいます!運動するとスタミナがついて疲れにくくなるし、ストレスの発散にもなります

あとは1時間くらいランニングしていると集中力が鍛えられるのでオススメです!

今すぐ簡単にできる早く起きるコツ!!!

また、私はインターンの日はかなり早く、6時半には起きています。「どうしてそんなに早く起きられるの?」と質問されることが多いので、そこでなかなか起きれない人のためにちょっとしたコツを伝授したいと思います。

①太陽の光が入るようにカーテンは半分開けておく

こうすることで朝早くても部屋が明るくなり、目覚めやすくなります。しかも朝から太陽の光を浴びるとスッキリします!

②寝る前にしっかりアラームをかける

太陽の光だけだと起きれるか心配なのでアラームは絶対にかけます!しかも10分刻みでかけています!アラーム音を自分の好きな音楽にするのもオススメです♪ 

私はLa La Landの "Another day of sun"をアラーム音にしています!

③夜ご飯は極力少なめに!

夜ご飯をがっつり食べてしまったり、夜食を食べてしまった次の日の朝はなかなか起きれないです…。夜ご飯を減らせば朝にはお腹が空くので自然と起きる気になります笑

夜ご飯を制限する代わりに朝ごはんに大好物を用意しておくと、(私の場合はアボカド納豆)朝早く起きるモチベも上がるし、ダイエットにもなって一石二鳥です!

プライベートとインターン、両立できないと思ってない?


両立のコツは授業の履修をうまく組むことだと思います。特に授業に空きコマが出ないように履修を組むことが大切!

私の場合はというとこんな感じです。

月・木は5コマとかなりきつい時間割ですが、その代わりに火・水は負担がかなり少なくなっていてインターンをするためのまとまった時間が取れます。また平日の授業を少しでも楽にしようと土曜にも2コマだけ授業を取っています!見てお分かりのように空きコマは全然ありません!

もちろん空きコマの時間に予習・復習をして勉強することもできますが私はスキマ時間は結構だらだらと過ごしてしまう性格なので授業を連続で取るように工夫しました。

自分の時間の使い方や性格に合わせて履修を組むことが一番大切だと思います。

最適な履修を組むことはもちろん、自分にあったワークスタイルのインターン先を選ぶことも重要。自分が仕事をしやすいインターン先を探すことで、学業にも専念でき充実した生活を送ることができます!

例えばアルクテラスではリモートワークができるので、出勤日じゃなくても大学でお昼休みや放課後に30分程度仕事しています。

おかげで無駄なスキマ時間を減らせているので大学生活とインターンの両方を効率よくこなせています。リモートワークだけでなく色々なワークスタイルの会社があるので、もしインターンを考えているのなら会社ごとのワークスタイルを比較してみることをオススメします!

アルクテラス株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings