This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

異業界からのチャレンジ、入社6ヶ月以内の若手中途社員が描く今後のキャリアプラン

こんにちは
今回でインタビュー記事も3本目になりました。
第3弾は【入社6ヶ月以内の若手中途入社メンバー】3名にインタビューさせて頂きました。
爽やかな若手メンバーが考えるキャリアプランや前職との違いについて赤裸々に語って頂きました!


対談者紹介

【右】芦田元(アシダ ゲン) 27歳 2019年6月中途入社。

新卒で大手アパレル業界に入社し、セールス、マーケティング業務に従事し、その後、スタートアップ企業でアパレルのMDとして業務を行い、アウンコンサルティング株式会社に参画。


【真ん中】斉田真也(サイダ マサヤ)26歳 2019年4月中途入社。

新卒で大手テーマパークのグループ企業に入社し、関連部署の購買調達業務に従事し、その後、アウンコンサルティング株式会社に参画。


【左】橋本卓也(ハシモト タクヤ) 26歳 2019年5月中途入社。

新卒入社で大手自動車販売店のカーディーラーとして従事し、その後、大手広告会社にて営業を経験し、アウンコンサルティング株式会社に参画。


実際、前職と現職での違いはありましたか?

芦田:一番最初に驚いたは想像してたより静かでしたね!
斉田:確かにそうですね、入社する前まではもっと賑やかだと思ってました(笑)
後は管理職の方がプレイヤーとしてゴリゴリ業務に取り組んでいるのに驚きました。
芦田:その点は僕も凄く感じました。前職よりも凄く一体感のある環境だと思いました。
後は、新卒の子も自走力があって凄いなと思いました!
斉田:確かに!ベンチャーマインドというか、キャッチアップのスピードも早くて凄いなと思いました。
橋本:本当にそうですね。
皆がいい意味で平等な環境で、上下関係はありつつも窮屈にはならず伸び伸びと働いてる印象です。
入社して改めて良い組織だなと思いました!


アウンコンサルティング株式に入って良かったところは?


橋本:役員との距離が近く、大手企業とは違いポジションも空いている点は凄く魅力に感じます。
前職では中々ステップアップしづらい環境でしたので、そのフラストレーションを解消できる環境はとても有り難いです。
後は、ミスにも寛容で、手を上げればチャレンジをさせて貰える環境があるのもいいなと思いました!
斉田:確かに凄く実感しますね。
実務においても、プランニング・分析・運用・改善提案などマーケティングという軸で幅広く業務に携われる部分は凄く楽しいですね!その分、インプットの量が多いんですが、、(笑)
芦田:僕もその点が入社の決め手になりましたね。
他には、大手の代理店と違い、大きい案件ばかりではなく、案件規模が様々であり、レイヤーごとにステップアップしていけるところは凄く有り難いと思います。クライアントの幅が広いところが魅力だと思います。業界未経験で中途入社する人にとってキャッチアップしやすい環境だと実感しています。


逆にアウンコンサルティングに必要だと思うことは?


斉田:ナレッジの共有の部分は必要かなと感じました。案件規模やクライアントの課題も様々なので、知見を持つ先輩社員のナレッジが上手くまとまっていたら凄くいいなと思いました!
芦田:案件によって個人に紐づいている部分もあるので、その点の共有がスムーズにいくと有り難いなと思います。
斉田:後は、もう少し業務中の雑談が多いと嬉しいなと思いました(笑)
静かな環境で集中は出来るのですが、もう少し皆さんと話せると嬉しいです。
橋本:そうですね、皆さん仕事とプライベートでメリハリをつけて働かれているのですが、もう少し業務時間中の雑談が多かったらより良い環境になるかなと思います。僕もあんまり話せてないですが、、(笑)


皆さんの今後のキャリアプランは?


芦田:自身の「スキルを付けたい」という気持ちでアウンコンサルティングに飛び込みましたので、この環境でWEBマーケティングの力を付けて行きたいと考えてます。とはいえ目先の業務をしっかりとこなしていくのが今の目標です。裁量を与えて貰える環境ではあるのでフルに活用していければと思っています。
斉田:僕も「スキルを付けたい」という点が入社の決め手になっていたので、今の環境でチャレンジしていければと考えています。ポジションというよりは組織のバランスを見つつ、自身の役割をこなしていくことでステップアップ出来ればと考えています。個人的には、マーケティングを広い視点で捉えられるようにと考えているので、そのための自己研磨も必要だと感じています。
橋本:僕は、アウンコンサルティングの中でポジションを狙っていきたいです。
マネジメント経験も積みたいですし、事業を担うポジションも経験したいと考えています。組織的な部分においてどのような形でバリューを発揮できるかを考えて行動出来ればと思っています。


3人とも異業界からのチャレンジで完全に未経験という形ですが、アウンコンサルティングで自身の目標に向かって業務に取り組んでいます。アウンコンサルティングにはチャンスが多くあり、誰もが平等に評価される環境があるなと改めて実感しました。

アウンコンサルティング株式会社's job postings
21 Likes
21 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more