[B2Bマーケター求む]僕らはデジタルマーケティングから逃れられない。


こんにちは、ベーシックの中橋です。

入社8年目の現在、「ferret」というインターネットメディア、「ferret One」というWebマーケティングツールのマーケティングを担当しています。 私生活においては、6月に二男が誕生し、二児の父となりました。

さて、先日我らがferretの編集長の飯髙が2代目を募集していることを記事にし、 メディアが成長から成熟への過渡期に移行していることについて話していましたが、それと同じくして、マーケティング部門も今まさに転換期にあります。

今回はそんなマーケティング部門と「ferret」「ferret One」 が目指す世界についてお話できればと思います。

(左から、執行役員/ferret編集長の飯髙、ferretシニアコンサルタント/マネージャーの宮本、私)

「Webマーケティングの大衆化」を実現したい

まず「そもそも私たちは何をやっている集団か?」ということについて。

私たちは、ferretというインターネットメディアとferret Oneというマーケティングツールを通じて、「Webマーケティング」を誰もが簡単にできるような世の中を作ろうとしています。

その状態を私たちは「Webマーケティングの大衆化」と定義し、ビジョンとしています。「大衆化」とは、誰もがマーケティングができている状態。生産性・創造性をさらに高め、よりクリエイティブな世界にしていきたいというのがその先の想いです。 これが第一義的な目的です。

それと同時に、私たちは「Webマーケティングの大衆化」を実現するため、プロフェッショナルが集まる会社でありたいと考えています。 優秀な人材がどんどん集まり、想像を超える刺激的なチームにしていきたいというのが私たちの想いです。

デジタルな商環境からは逃れられない

さてここからがマーケティングの話です。インターネット環境やデバイスの変化で、人々の消費行動は様変わりしました。これまでの顧客を維持すればなんとかなっていたかもしれないBtoBの領域においても、その構造が変わろうとしています。

消費者目線で言えば、誰しもがスマホを使ってブラウジングするだろうし、SNSで気づきを得るだろうし、検索エンジンで情報収集をしていることと思います。非常に便利です。しかし、自分たちがビジネスの現場に立ったときに、顧客に対して十分なデジタル環境を整備することができているでしょうか。

日本の中小企業約400万社、いずれもデジタルマーケティングからは逃れられない時代が到来したということです。 これは不可逆の事実です。

デジタルマーケティングの中でも最もわかりやすいのが、お客様との接点となるホームページ関連のお話です。 ホームページに来てもらうために、お問い合わせしてもらうために、リピーターになってもらうために……そこには、単純な更新だけでなく、様々な工夫・仕掛けが必要になってきます。

しかし……

Webサイトの制作に関してはいつもの制作会社に依頼しよう――

アクセス解析はこのツール、お問い合わせの管理はまた別のツール――

SEOは専門業者に依頼して、Web広告は代理店に依頼しよう――

など、その手法は難解な上、ツール・情報・関係者が散らばっていて、すぐにどうにかしたい担当者にとっては不自由極まりない状況です。時間という貴重なリソースを作業や調整に費やすことで、場合によっては損失にもなり得るのです。

近年の技術の高度化も相まって、環境は益々カオスになっているのではないでしょうか。

その問題を解決するのが「ferret」であり「ferret One」です。

Webマーケティングに必要な情報は「ferret」というメディアに集め、必要な手段は「ferret One」というツールに集約、そんな感じです。担当者がとにかく顧客とのコミュニケーションのために時間を割ける、集中できる。そんな環境を作るのが私たちのミッションです。

私たちは、先述のカオスな現状を「ヘビーマーケティング」と呼び、それが解決された生産性の高い環境を「ファストマーケティング」と定義しています。この「ファスト」なマーケティング環境を生み出すのが私たちのサービスのコンセプトでもあります。

そしてそれらサービスにドライブをかけて成長させていくのが “マーケティング部門の使命” です。


(ヘビーマーケティング / ファストマーケティングのイメージ図)

マーケティング部門は、変わります。

ferretというWebマーケティングメディアは公開から4年で、会員38万人、閲覧数500万PVを超えるまでに成長しました。今これらデータを分解し、より正確に満足度高く情報が届くような仕掛けを作ろうとしています。

「そんなメディアの裏側のデータ、見てみたくないですか? 」

「そして、100万会員に使われるサービス目指しませんか?」

(Webマーケティングメディア「ferret」)

ferret Oneというマーケティングツールでは、様々な手法で毎月2,000件以上のリード(見込客リスト)を集めています。 先日リニューアルを完了し、さらに多面的に世の中にメッセージを届けていくフェーズです。

「そんなプロダクトのジャーニー、作ってみたくないですか?」

「そして、10,000社導入目指しませんか?」

(Webマーケティングツール「ferret One」)

私たちのマーケティングチームには、SEOやデータマーケ、MAツールなどの手段・環境は全て揃っています。 ホワイトスペースを定義し足りないピースを自ら埋める、新たな施策で事業成長にインパクトを与える、自身のスキル領域を広げたい、そんな人にもってこいの環境です。

そして部門として、今まさに変わろうとしているタイミングです。

事業を貫くメッセージを届ける組織として、社内外にインパクトを与える部門にならなければなりません。

ぜひferret / ferret Oneのブランド認知を高め、より多くの顧客接点を創出するためにあなたの力を貸してください。

私たちと「Webマーケティングの大衆化」を実現しませんか。

ピンときた方はぜひ

マーケティングは顧客を定義するところからはじまります。 僕はこのコンテンツを通じて、 あなたにメッセージを届けたいと思って書いています。 「ぜひ一緒に中小企業のデジタルマーケティング課題を解決していこう」と。

ferretというメディアを成長させたい!でも良いですし、ferret Oneというツールを伸ばしたい!!どっちも任せろ!!!ってのもOKです。

事業成長のキードライバーとして、マーケターが欠かせません。 挑戦を続けていきたい方、お待ちしています。



BtoBマーケター
ferret 2.0を一緒に創造するマーケター募集!
ベーシックは『Webマーケティングの大衆化』を目指しています。 国内No.1のWebマーケティングポータルサイト「ferret」を始めとし、Webマーケティングを誰でも簡単かつ効果的に実践することができるマーケティングオートメーションツール「ferret One」を注力事業に据えています。 その他にも留学や家庭教師の比較メディアなどの事業を行なっております。 Webマーケティングポータルサイトの「ferret」は会員数43万人を超え、メディア立ち上げ以来右肩上がりの成長を遂げています。 「ferret One」は来期上場を目指すベーシックの最注力事業。開発から販売、サポートまでを一貫して自社で行い、『Webマーケティングの大衆化』を目指しています。
株式会社ベーシック
株式会社ベーシックs Stellenangebote
18 Likes
18 Likes

Wöchentliches Ranking

Weitere Rankings anzeigen
Hat dir diese Story gefallen? Dann schau doch mal bei uns vorbei.