This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

新制度「Unipos」はじめました!!

こんにちは&おひさしぶりです!

経営企画室の國定です。
なかなか記事に登場できなくてすみません。
最近は採用関係のお仕事に加えて労務関係のお仕事にも携わるようになり、日々勉強しています!

愛用の参考書たちです。採用がメインなので出番は少なめです


最近あちらこちらで耳にする「働き方改革」。働き方の裁量の拡大から業務の中身の見直し、社内制度の改定などそれぞれの会社で色々な取り組みをしているとよく聞こえてくるようになりました。労働者にとってはとても良い社会になってきましたね。

クラッチでもいくつかの改革が進行しています。ドドーンと大きい改革は沢山の打ち合わせや準備が必要なので少しずつ実施していく予定なのですが、「ちょっとした工夫で社員の働くモチベーションを上げられたりしないだろうか・・・」と考え、改革の第一弾として「Uniposによるピアボーナス制度」を導入しました!

この「Uniposによるピアボーナス制度」とは、社員同士で日ごろの小さな感謝を伝え合うことができるとってもほっこりする制度です。

こんな感じで文章とポイント、ハッシュタグ、拍手機能を使って感謝を伝えます

真面目な仕事内容のことからゴミ捨てありがとうといった日常のお礼まで、何でも発信OKです。普段なかなか気づかない誰かの心遣いや改まって言うほどではないけれど伝えたい感謝の気持ちを、社員同士で気軽に発信し合える「良い所発見ツール」として利用できます。素敵でしょ?

更にこのUniposですが、ポイントを付与することができます!ポイントは貰えば貰うだけボーナスとして給与に反映されるので、率先して良いことしたくなっちゃいますね。私はコピー用紙の残量を常にチェックするようになりました。普通に仕事しているとあんまり皆と関われないのは管理部署の悲しい運命ですね。せっせとコピーの人になります。

「とっても良い制度です!」とはいっても、経営企画の自己満足になってないかちょっと心配なので、従業員に聞いてみました。

國定「みなさーん!Unipos使ってみてどうですか??」

営業Kさん「イイネ!と思った投稿に他の人が拍手できる機能があるのですが、自分の投稿に拍手してもらった時に届く通知を毎日チェックしてます。会社に来る楽しみがひとつ増えました!」

広報Tさん「普段関わることのない部署も含めて社内の様子やわかって良い感じです!ハッシュタグで部署の流行語とかもわかったりして、他の方の投稿見るのもおもしろいですよ」

よかった・・・皆さん楽しく使ってくれていそうです。

このUniposを使い始めてから、部署を超えてのコミュ二ケーションも盛んになりましたし、今まで気づかなかったメンバーの良い所も見えてきて、狙い通り社内の雰囲気がとっても明るくなりました!チャット上でも口頭でも、手段は何であれコミュニケーションって信頼感を育てたり、楽しく働くのにとっても大事だなと再確認しました。

今後も従業員の仲間たちが働きやすい環境を目指して、頑張ります!!

株式会社クラッチs Stellenangebote
Anonymous
Ed0d1751 f9c0 4a3e 95f7 9686470bc4bc?1517676066
1 Likes
Anonymous
Ed0d1751 f9c0 4a3e 95f7 9686470bc4bc?1517676066
1 Likes

Wöchentliches Ranking

Weitere Rankings anzeigen

Page top icon