This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

【社員インタビュー】クリエイティブリーダーが語る、クリエイティブチームの雰囲気って?

はじめまして。クラッチで採用広報を担当している中島と申します。

今回は、現在採用強化中の、クリエイティブチームでリーダーをされている、Iさんにインタビューをしてみました!


クリエイティブの業務について

中島:どのような仕事をされていますか?

Iさん:大きく2つの仕事があります。

①クリエイティブチームはディレクターチーム、デザインチーム、コーダーチームの3つに枝分かれしています。僕はリーダーとして、ディレクターチームとクリエイティブチーム全体のマネジメントも行っています。ほか、他部署間の業務フローの調整などもしています。

②WEBディレクターとして、自社メディアサイトやLP、コーポレートサイト、広告バナー、記事広告といった案件の制作進行管理をしています。


ディレクター・・・Webコンテンツ制作の進行管理の責任者
デザイナー・・・企業や個人などのクライアントから依頼されたWebサイトのデザイン担当者
コーダー・・・Webデザイナーがデザインしたサイトやアプリケーションなどを、ユーザーがWeb上で閲覧・動作させることができるよう、作り上げる担当者


チームの雰囲気について

中島:働いている方はどんな方ですか?

Iさん:メンバーは多趣味の人が多いですね。例えば、音楽(バンド経験者もいます)、お酒、サッカー、旅行、芸術鑑賞、映画鑑賞、料理好きとか。

あと、最近は交流を深めるために、月1回ディナーにいこうということになって、お店を開拓しています。

食べ物の好き嫌いが多いのでお店を決めるのに少し頭を悩ませています。(笑)



クリエイティブリーダーとして

中島:リーダーとして心がけていることはありますか?

Iさん:リーダーの立場としては、

①ディレクターチームのレベルアップ研修

③仕事の効率化の為に、チームを巻き込んで勉強会を開いたり、自分でも勉強する

④クリエイティブな世界なので、ついつい自分本位になりそうな時も、相手のことを考えて行動する

といったようなことを意識していますね。


クリエイティブチームの魅力

固定観念にとらわれない風土があるので、それぞれの価値観で、個性を活かしていけるところが魅力だと思います。プライベートでも飲みに行く人がいたり、定期的に部下とランチに行ったりして、コミュニケーションを心がけています。

Iさん、ありがとうございました!

現在、クラッチでは中途採用を強化しております。

ご興味を持って頂いた方は、弊社にお気軽に遊びにいらしてください♪

株式会社クラッチ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more