This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

初心者の方でもお任せあれ!女性UIデザイナーの勉強会

近年よく耳にするようになった職種の一つの「UIデザイナー」

UIデザインとは、WEBサイトやアプリケーションの使用をお客様に快適に行うために誘導するデザインのことをいいます。しかし、その領域は幅広く、サービスや対象とするお客様によって注意すべき点は全く違います。そんなUIデザインの疑問を解消すべく、先日「女性UIデザイナーの初心者向け勉強会」が開催されました!!勉強会では、ポケコロやセンシル 、猫のニャッホなど女性を中心としたサービスのUIデザインを担当している女性のUIデザイナーの方の協力のもと、制作の裏話や注目すべき点など話していただきました!

実は6月にも同じUIのイベントを行なっているのですが、今回は前回の倍以上の応募があり、また応募の中には現役のUIデザイナーの方もいらっしゃいました。

ココネのUIデザイナーの人たちは社内全体で20名ほど、それぞれ担当のサービスに別れて業務を行っていますが、作成したお知らせ画像のブラッシュアップのために振り返り会を開催しています。今回のイベントもその振り返り会の様子を体験してもらいながら、お話しを聞くような形で開催しました。

今回は女性の方が多く参加され、男性社員は後ろの方で様子を伺っていました 笑。

イベントの内容を少しだけご紹介すると、ココネのUIデザインには、ボタンや画像以外にも、イベントやガチャのお知らせ画像があります。このお知らせ画像は、単に宣伝すれば良いものではなく、お客様に今回のイベントのイメージを感じ取り楽しんでもらうことがポイントになっています。そのため、UIデザイナーはロゴとなるフォントへの工夫や内容の配置、アイテムの魅力がどう際立つか考えて制作をしています。

「ここの表現が決まらなくて、本当に苦労したんです!」

「お客様からしてどっちのボタンのデザインがよく見えるのか考えていました。」

などなど、実際にUIデザイナーの人たちのコメントを交えながら勉強会は進んでいき、参加者の方も修正前と修正後の違いやあまり気にして見ていなかった点などに注目し、ポイントなどをメモをとっていました。

無事勉強会が終了した後には、ココネのシェフお手製の料理が並べられ、懇親会がスタート☆


参加されたUIデザイナーさんとココネのUIデザイナーで話しているところもあれば、ココネに興味を持ってくださり、どんなサービスを展開しているのか詳しく聞いている方もいらっしゃいました。

ポートフォリオを持参した方に向けて社員のUIデザイナーからのアドバイス会も行いました!
食事を挟みながら気軽に話せるような雰囲気になり、穏やかな雰囲気で説明をしてくださいました。

学生さんの多くはまだ授業等でUIデザインについて勉強する機会は少なく、どのように制作スキルを高めて行けば良いのか質問をしている方もいらっしゃいました。

お客様とデザイナーをつなげるUIデザイナーの仕事は、まだココネでは未開拓の分野は多いのですが、これからもココネの文化を壊さずに新しい領域にチャレンジするのが目標です!

ココネのUIデザイナーに1日密着した記事はこちら

ココネ株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more