This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

異色の経歴を誇るパラリーガル横山が語る東京スタートアップ法律事務所

こんにちは、パラリーガルの黒阪です。今日は東京スタートアップ法律事務所のメンバーインタビュー第4弾!

事務所の立ち上げ1ヶ月の様子を知るパラリーガルの横山のインタビューをお届けします。

彼女は、ヘッドスパサロンの立ち上げ、日本料理人、結婚相談所の営業、などの法律の世界とは無縁の道を歩んでいました。それが今では、代表の中川が目を見張るほどのスピードで相談電話を取り、着々とタスクをこなす事務所の重鎮に。

彼女の経歴や東京スタートアップ法律事務所の出会い、そして家庭との両立の秘訣についてじっくり語っていますので、ぜひ最後まで目を通してくださいね。

調理師に日帰り温泉、ヘッドスパ!東京スタートアップ法律事務所に出会うまで


──この事務所で働くまではどんなお仕事をされていたんですか?

高校卒業後調理師の専門学校に入学して、料理について学んでいました。それで、日本料理のホテルで調理師に。その後は日帰り温泉のスタッフとして働いていました。新しい拠点の立ち上げにも関わって6年も在籍していましたね。そこから、結婚相談所で営業をしていました。その後、今度は知人と2人でドライヘッドスパのサロンを立ち上げました。

──経歴が異色すぎて聞きたいことがたくさんありますが、どの経歴も法律とは無関係ですね。

そうなんです。法律関係というかそもそもしっかりと事務をやったことはありませんでした。日帰り温泉やヘッドスパの立ち上げ、経営などにたずさわっていたので、事務の知識はあると思いますが、事務だけにどっぷり浸ったことはなかったですね。だからTSL(東京スタートアップ法律事務所)でじっくり事務ができるか心配でした。

安田弁護士と運命の出会い!?東京スタートアップ法律事務所との出会いと入社


──横山さんの経歴を聞いているとTSLとの出会いのきっかけが想像つきませんがどうやって出会ったのですか?

実は、これを言うとナンパ!?って思われるかもしれませんが、私が立ち上げたドライヘッドスパのお客さんが安田弁護士だったんです。何度か通っていただいている間に、「遊びに来てみない?」って言われたんですよ。

──ナンパだったんですか?

違います(笑)

事務所を立ち上げたばかりで本当に人が足りなかったみたいなんです。私の仕事ぶりを見てお声かけいただいたので純粋に嬉しかったのを覚えています。

実際に遊びに行ってみて、気づいたら週1から2週間に1度程度アルバイトをしていました。それが10月でしたね。

──事務所の立ち上げが9月と聞いていますので、本当にできたばかりですね。どんな雰囲気でしたか?

事務だけのお仕事が初めてでしたし、法律の知識も全くない状態なのでわからないことばかりでした。でも、それがすごく大変と思ったことはありません。

──立ち上げ当初から働いておられますが、一番大変だったことはなんですか?

引っ越しです(笑)

当初は永田町にオフィスがありましたが、3月1日にWE WORKに引っ越したんです。通常業務をこなしながらお引越しの手配をするのがしんどかったですね。私はインターネット周りのことが得意ではないので、インターネット回線の手配がさっぱりわからず苦労しました。

──アルバイトから正社員になったきっかけは?

お誘いいただいたからです。安田弁護士も中川弁護士もとっても人柄がよくて働きやすい職場なので本当に嬉しかったです。

大変?辛い?パラリーガルのリアルなお仕事

──毎日どんなお仕事をしていますか?

基本は電話対応や報酬の入金確認、受任通知の送付や裁判所への外出、接客や受任した案件のシステム登録などです。毎日、「これをやる」と決めてやるという感じではなく、対応した電話や受任した案件によって業務内容が大きく変わるのが特徴です。

──電話対応が多いですか?

そうですね。ポータルサイトや公式サイトを見たお客様からのご相談のお電話がかなりの頻度で鳴っていますので、その対応に多くの時間が割かれます。概要を聞いて、適切な相談方法をアドバイスします。基本的にはご来所いただくことになるので、各弁護士の予定を確認した上で予約します。

──それ以外の電話も鳴っていますよね。この規模の法律事務所にしてはとても多い気がします。

新規のご相談だけでなく、現在進行形の案件のお問い合わせ電話も多いのですね。進捗状況を確認されることが多いですが、メンバーがしっかりと案件管理システムに現状を入力してくれているので、困ることはほとんどありません。

──代表の中川弁護士から、初日からとんでもない勢いで電話に出たと伺っていますが、躊躇なく電話を取れる秘訣はあるんですか?

あんまり自分では意識していないんですが、接客業が長かったため1コール以内に電話を取ることが身に染み付いていますね。手が勝手に反応して電話を取っています。

──いろんな電話がかかってくると思いますが怖くありませんか?

確かに、留置所にいますという電話や、ご主人の暴力に悩まれている方の電話など、深刻な悩みを抱えている方からのお電話が多いです。でも、怖くはありません。中川弁護士や安田弁護士、高島弁護士がいざという時には助けてくれるっていう安心感があります。

──わからない部分はどうやって解決していますか?

法律の知識は皆無だったので、最初は本当にわからないことばかりでしたし、今だって知らないことがたくさんあります。当初は法律用語は本当にわかりませんでした。その都度自分で調べたり、弁護士さんに質問したりしています。みなさん気さくに答えてくれるので、わからないことがあって困ることはそんなにありません。

異色の経歴だからこそわかる東京スタートアップ法律事務所の魅力

──東京スタートアップ法律事務所のいいところは?

「ありがとう」が飛び交うところです。これまでの感覚だと、上司の指示で仕事をしても感謝されることってあんまりなかったんです。やったら当たり前というか。私もそう思っていました。

でも、ここでは弁護士さんたちが頻繁に「ありがとう」って言ってくれるんです。それが本当に嬉しい。先回りして仕事をした時は、必ず気づいてありがとうって言ってもらえるので、やりがいになります。

──人間関係がとても良さそうに見えますが、実際のところどうなんですか?

いや、本当に人間関係はいいと思います。メンバーの人柄がいいです。弁護士さんもスタッフもみんな若いせいか話しやすいですね。

「弁護士さんは自分の意見を持ってそうで面倒くさそう」って思っていましたが全然そんなことなくてびっくり。みんな自分の意見を押し付けず聞いてくれるのですごくコミュニケーションが取りやすいです。

──東京スタートアップ法律事務所の業務内容の魅力は?

毎日スキルアップできるところです。法律っていう未知の世界に入ったせいか全てのことが初めての体験で、常に自分をアップデートできている感覚がたまりません。当事務所の公式サイトに「日本をアップデートする」書いてありますが、私もアップデートされていますね(笑)

──仕事をしていて嬉しかったことはありますか?

毎日タスクを淡々とこなすことが快感です!やることはたくさんあるんですが、それを1つずつ減らしていくのが楽しくて、気づいたら夕方になっていることもあるんですよ。

どうやって家事をこなしてる?パラリーガルと主婦の両立

──ご結婚されていると聞いていますが、家事はどんな感じで夫婦で分担していますか?

主人は多忙なので、私が1人で全ての家事をやっています。調理師だったこともあり料理を作る時間は早いかもしれません。今は土鍋ご飯にはまっています(笑)

──フルで働いているのに家事を全部こなすのは大変ですね!両立するコツは?

家に帰ってから、座らずにそのまま家事を始めることです。一回座ると動けなくなってしまうので、帰ってきたらそのまま台所に立ってご飯を作ります。時短家電がないので、全部自分でやらなければなりませんが、今のところそれほど苦痛は感じていません。

──現在妊娠中で、東京スタートアップ法律事務所初の産休育休を取得予定と聞いています!出産されてから復帰する予定ですか?

はい!この事務所は本当に人間関係もいいですし、待遇もよいのでできれば続けさせていただきたいです。でも、スタートアップ企業のように変化が目まぐるしく、私が出産と育児でお休みしている間に、私の席がなくなるのでは!?って心配になることもあります。

もし私の居場所が残っていたら、ぜひ戻ってきたいです。

現役パラリーガルが考える東京スタートアップ法律事務所に向いている人とは

──どんな人がこのお仕事に向いていると思いますか?

コミュニケーションが取れる人だと思います。周りの様子を観察して、自分から動ける人はすごく働きやすいんじゃないかな。全員のタスクは可視化&共有化されているので、それをみて、手伝ってあげたり、声をかけたり。そんな気遣いができる人と一緒に働けると嬉しいです。

──最後に、東京スタートアップ法律事務所で働きたいと考えている方に一言!

楽しい職場だから一回遊びに来て欲しいなって思います。私も遊びに行ったらいつの間にか正社員になっていました(笑)

人間関係がとてもいいし、相談しやすいので純粋に仕事に打ち込めます。

オフィスはきれいだし、WE WORKはおいしいコーヒーが飲み放題だから見学するつもりでお気軽におしゃべりにしにきてくださいね!

東京スタートアップ法律事務所's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more