This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

取得率100%!CyberZの人事制度「キッズホリデイ」とは!?実際の利用者にインタビューしてみた!


CyberZ人事部山本です。中途採用、育成、管理業務に加え、「キッズホリデイ」運用の担当をしています。

創業9年目のCyberZは、この数年で平均年齢30歳をこえ、年々既婚社員やパパママ社員が急増しています。今後もどんどん増えることを見据え、「家族に応援される会社をつくりたい」という経営陣の想いから、パパママ社員向けに「キッズホリデイ」というCyberZ独自の制度が2016年に導入されました。(リリース記事はこちら


「キッズホリデイ」とは、お子様の誕生日が毎年祝日になる制度です。また、当日「キッズホリデイサポート」としてレストランでの食事やテーマパークのチケットなど、会社が用意したサポートプランの中から好きなお祝い特典を選んでいただくことができます。


本日は、この「キッズホリデイ」の制度を利用したCyberZのパパ社員3名に話を聞いてみましたのでご紹介させていただきます!


【広告代理事業 アカウントプランナー】大久保さん



利用したキッズホリデイサポート:リッツカールトン東京でのディナー
お子さんの年齢(インタビュー時):2歳


なぜこのサポートを選んだのですか?

「キッズホリデイサポート」の中に、普段あまり行くことがないお洒落なレストランがたくさんあり、妻と相談の上ゆっくり家族で食事がしたいね、ということで決定しました。ディズニーランドのチケットなども悩んだのですが、娘の誕生日は真夏なので、涼しくなってからかなと思いました。候補がたくさんあって迷いますね(笑)


実際にこのサポートを利用していかがでしたか?

妻も娘もとっても喜んでくれて、本当にありがたい制度です。サポート内容も充実していて嬉しいというのもありますが、私としては誕生日の当日にお休みがとれるという点もありがたいですね。やっぱり当日に子供の誕生日のお祝いしたいので。


ご家族の声としては、いかがでしたか?

この制度を利用したことで誕生日当日にゆっくり食事ができただけでなく、サプライズもあり妻はとても感激していました。

大久保さんと娘さん



大久保さん、ありがとうございました!トップのお写真も大久保さん一家です♪

続きまして、エンジニアの玉川さんです!


【F.O.X エンジニア】玉川さん



利用したキッズホリデイサポート:テーマパークチケット(ディズニーランド)
お子さんの年齢(インタビュー時):2歳


なぜこのサポートを選んだのですか?

妻が昔からディズニーランドが好きで、二人でよく行ってました。子供が生まれてからは昔ほどは気軽に行けませんが、今回のサポートでチケットが対象になっていたため、次は家族みんなでディズニーランドに行ってお祝いしたいねということになり、妻と相談の上決定しました。


実際にこのサポートを利用していかがでしたか?

テーマパークは、休日になってしまうと混雑してしまい、ベビーカーでの移動は更に負担が大きいですが、お誕生日当日にお休みという制度なので、平日だったということもあり、比較的空いているパークを家族で楽しめることができました!とても充実した、子供にとっても嬉しい誕生日になりました。


ご家族(奥様)の声としては、いかがでしたか?

妻は純粋にディズニーを楽しんでいましたし、その時は会社からのサプライズのプレゼントもあって喜んでおりました。実は、来年は家族がもう一人家族が増える予定です。また本サポートを利用し、これからも家族で充実した子供の誕生日を迎えられるといいなと思っています。


玉川さんご家族。キッズホリデイでディズニーランドに行った時の様子です。



玉川さん、ありがとうございました!奥様、お身体に気をつけてくださいね!


続きまして、OPENREC事業部の青木さんです。青木さんはお二人お子さんがいらっしゃるので、今年二つのサポートを利用されました。


【OPENREC ディレクター】青木さん



利用したキッズホリデイサポート:キャラクターケーキ/バルーン
お子さんの年齢(インタビュー時):4歳/1歳


なぜこのサポートを選んだのですか?

息子にはカーズのキャラクターケーキ、娘のときには装飾用のバルーンを選びました。毎年、兄弟家族や両親と一緒に子供たちの誕生日会を実施していたので、その誕生日会を少しでも楽しく思い出深いものにしたかったため、このサポートを選びました。


    大好きなカーズのケーキが届き、喜ぶ息子さん。


実際にこのサポートを利用していかがでしたか?

息子のときは、大好きなカーズのケーキだったので、とっても喜んでいました。同時に、ケーキのクオリティの高さに大人たちもびっくりしてました。笑

娘のときは、初めてのお誕生日会(1歳)だったので、華やかに女の子らしい演出ができたため、家族全員大満足、終始笑顔でした。



    娘さんの1歳のお誕生日会の様子。


ご家族の声は、いかがでしたか?

キッズホリデイサポート以外にもその時は会社からサプライズもあり、驚きもあり、何より喜んでいました!カーズのケーキやバルーンも、期待以上のものが届いて大変満足そうでした。

キッズホリデイでは、ディズニーランドのチケットや食事を選ぶパパママ社員が多いとのことですが、キャラクターケーキやバルーンの依頼がこのとき会社としては初めてだったということで、イメージや好みなど、かなり親身になって、いろいろ探してサポートしてくれたことには感謝しています。家族が喜ぶ姿を見れるのは私も嬉しいですね。



青木さん、ありがとうございました!

サポート一覧にはあったものの、初めてキャラクターケーキのオーダーだったので、お店の選定からケーキのイメージを伝えるところなど、青木さんと直前までやりとりしてオーダーしました。私自身も当日届くまでドキドキしながら過ごしました(笑)


以上、「キッズホリデイ」に関する社員インタビューでした!



あとがき

人事制度は「実際に使われるかどうか」「投資対効果があるかどうか」が重要だと思っています。そのような中、「キッズホリデイ」の取得率は100%!私自身も、ママ社員として育休復帰後、実際にこの制度を利用しましたが、家族が喜んでくれるだけでなく、社内では、

「家族でゆっくりお祝いしてあげてね」

「お子さん、もう1歳ですか?早いですね~!」

「明日はキッズホリデイですか?お誕生日おめでとうございます!」

というような会話が自然と生まれ、とても良い雰囲気になります。


「キッズホリデイ」の導入で、仕事だけでなく家族の時間を大切にできるような職場づくりを目指しつつ、これからも社員が働きやすい環境のサポートや長期的なキャリアを描くための仕事と家庭の両立における支援に努めてまいりたいと思います。


今回ご紹介した「キッズホリデイ」や、当社の職場環境に関する当社代表山内のインタビュー記事もあわせてご確認ください!


社員が挑戦し続ける環境を ~取得率100%! 新制度導入の理由~




中途採用も強化中!ご興味がある方はぜひエントリーしてください!

株式会社CyberZs Stellenangebote
18 Likes
18 Likes

Wöchentliches Ranking

Weitere Rankings anzeigen