This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

不動産業界に特化したWeb担当者コミュニティをはじめました

こんにちは、ダイヤモンドメディアの関戸です。

今日のブログでは、今月からダイヤモンドテールチームで始めた「Web担当者コミュニティ」について書きたいと思います。

Web担当者コミュニティとは?

文字通りWeb担当者のコミュニティですが
不動産業界、更に管理・仲介会社に特化したコミュニティです。

業界を絞らなければWeb担当者コミュニティはありますが、
業界を限定した上に業種も絞ったコミュニティは珍しいかなと思います。
不動産管理・仲介会社という業種でいうと、恐らく業界初の試みになるかなと思います。

まぁ完全にニッチなコミュニティですね笑

Web担当者の厳しい現実・・・。

私たちが運営しているダイヤモンドテールという不動産業界に特化したホームページ作成サービスでは、度々、業界のWeb担当者さんとやりとりさせていただくことがあり、元々接点はありました。

不動産業界の場合、Web担当者さんの多くはインターネットを活用し、エンドユーザーから反響をより獲得することがミッションとして課せられていることがほとんどです。

いま、不動産業界では、リアル店舗での集客からネットへの集客に移行しており、
反響の大半をネットからの集客に依存している状況から見ると会社内におけるWeb担当者の役割の重要性が理解いただけると思います!

Web担当者はITの基礎知識に加えて不動産業界の知識もかなり求められ、
自社ホームページ運営に関しては常に会社の経営方針や営業方針を理解した上で運営することが必要となります。

しかし現状でいうと、そんな重責なポジションにも関わらず、営業と兼務で担当していたりろくに教育制度のない中でパソコンに詳しいという理由だけで任命されたり、業界内でも会社内でも重要性がまだまだ認知されていない印象です。

つまり不動産業界のWeb担当者の方は中々大変な立場におかれています。

よし、Web担当者コミュニティを立ち上げよう

そんな現状を個人的にも打破したいなと思って考えついたのがコミュニティ運営でした。

実際にWeb担当者の方々が感じている課題でいうと、

・他社の成功事例を知りたい
・どのようにナレッジを貯めたらいいのかわからない
・社内に見本となる先輩がいない

などなど、社内では独自な役割なため、自分の業界内での立ち位置がわからず
明確なキャリアパスを描けなかったり、自社や自分自身を客観視しずらい環境があるように感じます。

そこで、まずは私の知っている優秀なWeb担当者同士の方々をつなぐことで、
Web担当者同士のネットワーク構築をしていきたいと思い立ちました。

そしてコミュニティ内では、情報や意見交換をすることでナレッジを蓄積し、仕組み作りやより優秀なWeb担当者の方にスポットを当ててスタープレイヤー化していくなど取り組めたらと考えています。

実際にvol.00を開催してきました


ということで思い立ったら吉日、鉄は熱いうちに打て!ということで、
早速、先日、「Web担当者コミュニティ vol.00」を渋谷の某居酒屋さんで開催してきました!

今回はキックオフ的な意味合いも含めて「vol.00」としました。

当日は、大手管理会社から多店舗展開している仲介会社まで7社の方を招待して開催しました。

最初はみなさん場に馴染むのに時間はかかっていましたが、自然にコミュニケーションもすすみ、

・どのぐらい広告に費用使ってます??
・反響からの成約率ってどのぐらいです??
・物件入力とかどうやって効率化してます?

などなど普段、誰にも聞けなかった質問が多数飛び出し非常に刺激的な場になりました。
参加されたみなさんからも「今までにない交流ができて楽しかった!」「こういう場を待っていた!」
など喜びの声を多数いただき、皆さん次回への参加意欲も高く開催して良かったなと実感がわきました。

まだまだ立ち上げたばかりのプロジェクトですが、業界の向上に貢献できるよう頑張っていきたいと思います。

そして11月には「vol.01」を開催します!

そしてこの勢いのままvol.01の開催を決定しました!
是非、少しでも興味のある方はご参加お待ちしてます!

【11/27・vol.01】テーマ:各社のWeb担当者の仕事ってどんなことしている?

【日時】2018年11月27日(火)
【時間】18:30〜21:00(予定)
【場所】SHUKATSUカフェ
【定員】25名
【住所】東京都新宿区西新宿7-2-7豊ビル6階
    1階の「銀だこ」が目印です。
【交通】新宿駅西口から徒歩7分
    西武新宿駅から徒歩5分
【会費】2,000円

【テーマ】各社のWeb担当者の仕事ってどんなことしている?

【内容】
一言でWeb担当者と言っても各社の役割や業務内容の認識は大きく違うと思います。1回目では、参加者の方々が各テーブルに別れて、各社のWeb担当者の業務内容ってどんなことしているのか、共有をしていきたいと思います。

また業務内容を共有した後は、Web担当者の業務内容を各テーブル毎にまとめていきたいと思います。

【タイムテーブル】
18:15〜(15分) 受付開始
18:30〜(10分) イベント開始・コミュニティ紹介
18:45〜(10分) 各テーブル自己紹介
18:55〜(30分) 各社のWeb担当者の業務内容を共有
19:25〜(10分) 休憩・調整
19:35〜(30分) Web担当者の業務内容をまとめる
20:05〜(10分) 各テーブル発表
20:15〜(10分) イベント振返り・次回テーマ出し
20:30〜(30分) 簡単な懇親会&お片付け
※タイムテーブルは変更する場合がございます。

★参加申込はこちら→→→https://goo.gl/v4VLGt

ということで、今日はダイヤモンドテールという事業で新たにはじめたWeb担当者コミュニティについて書いてみました!ちなみにダイヤモンドメディアは、その他にもLM研究会や、JINEN研究会など様々なコミュニティを運営しています。

実際に自社のサービスを利用しているユーザーさんとコミュニティという形で日常的に触れ合える機会があるのは、ダイヤモンドメディアの特徴の1つかもしれません!

以上、ありがとうございました!

ダイヤモンドメディア株式会社's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings