This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

2カ月連続月間MVP受賞!新卒2年目社員インタビュー【投稿強化月間第2回/全10回】

社員インタビュー Vol.1

皆さまこんにちは!SNS担当の水澤です。

今回は4・5月と2カ月連続でE-Grantの月間MVP「スターピックアップ社員」に輝いたCRM戦略推進部「中澤直大」さんにインタビューしました!

4月クロスセルの個人成績が170%と非常に高い定量的な達成に加え、クロスセル推進プロジェクトのサブリーダーとして巻き込み力を発揮し、チームの目標達成に大きく寄与したことが受賞理由です。

新卒2年目の中澤さんの入社前から現在の業務・将来の展望までじっくりとお伺いしました!

E-Grantとの出会いは?

水澤)中澤さんは新卒2年目ということで、就活中のお話を聞かせてください。

E-Grantとの出会いは就活イベントで何となく説明を聞いたのが始めでした。

そのころにはEC業界にしぼって就職活動をしていたのと、「CRM」という聞きなれない言葉に興味を引かれたということがあり、選考を受けることに決めました。

水澤)元々ECに絞って活動されていたんですね!EC業界に注目するようになったきっかけはありますか?

アルバイトしていたコンビニや自宅最寄りのファーストフード店が、客足不振で時短営業になったことがずっと引っかかっていました。地元は過疎化が進んでいるというわけではないし、最寄り駅にもいつもたくさんの人がいるのでなんでだろうって。

そういう中で参加したEC企業様の採用説明会で「ECが成長市場」という話を聞いたときに「原因はこれかもしれない」って思ったんです。「ネットで何でも買える時代」の到来を改めて実感したというか(笑)

今考えると短絡的な思考ですが、それがきっかけでEC業界でいろいろ調べるようになって、気付いたら就活の後半はEC業界一色になっていました。

水澤)多くのEC関連企業の選考を受けていたとのことですが、その中でEGに決めた理由は?

既存顧客様のリピート売上を向上させる「CRM」を提供していくというところに、ありきたりのサービスではなく何か新しい価値が提供できそうだと感じました。

代表の向さんとの最終面接で、EGで創っていく未来に参画したいという思いが強くなり、インターン期間中EGメンバーの人柄に魅力を感じたことにも後押しされ、入社を決めました。


実際に入社されてEGはどうでしたか?

水澤)最初の配属はセールスマーケティング部(*営業部門)でしたね

セールスマーケティング部では、モチベーションコントロールについて学ぶことが出来ました。1年目だったのでテレアポとかルーティーン業務も多かったのですが、この中で集中力を切らさず高いモチベーションを保ち続けられるようになったのは当時の上長や先輩方のお陰です。

発言や行動の一つ一つに「意図は何なのか」ということを根気よく問いかけていただき、ルーティーンの業務であっても自身の選択によってアウトプットの質が変わるということを実感することが出来ました。

水澤)入社6カ月目でCRM戦略推進部(*サポート部門)にジョブローテーションされて環境は変わりましたか?

コツコツ地道に積み重ねていくタイプなので、ジョブローテーションが決まった時は新しい環境への期待と不安が半々という感じでした(笑)

環境はかなり変わりましたね。 特に変わったと感じているのはクライアント様との関り方です。営業部門でも勿論お客様との永続的なご縁を前提としているのですが、実務の面でより長時間・長期的に関わるようになりました。

入社したばかりの時は、「とにかくうちのツールの魅力を伝えたい!」というような、自分目線で新規受注を目指してしまっていたところがあったんです。サポート部門に配属になったことで、お客様がどういうことを課題にされているのかをくみ取った上で、自分の人間性を使ってご提案をする・ノウハウを提供するということが少しずつできるようになってきました。

水澤)新しい環境でも成長を実感できているんですね!現在はどのような業務に携わられていますか?

既存事業者様のお問い合わせ対応の一次受けや訪問提案、お客様向け勉強会への登壇、ツール導入前相談の一次受け、クロスセルプロジェクトの推進等を担当しています。

水澤)クロスセルプロジェクトではサブリーダーも担当されていますね。今期初めてチームとして116%達成されたとか!

チームの達成はとても嬉しいです。プロジェクトでの責任ある立場というのは初めての挑戦なのですが、自分が主体的に動かないとプロジェクトが頓挫してしまうという環境で、日々学ぶことはとても多いです。業務に取り組む上での姿勢や考え方が向上したことを実感できています。



入社2年目、EGで成長できたこと。これから目指していく姿。

水澤)入社時と比べてどのような点が最も変わったと感じていますか?

1年経って、一番変われたなと思っているのは自分から動けるようになったというところですね。まだまだですけど(笑)

受け身な姿勢ではなく、自分だったらこうするという意見を言えるようになることで、そこにアドバイスをいただいて修正する過程で更なる気づきがあり、何倍も成長できるということを知りました。

水澤)これからどのように成長していきたいですか?

出会った方から人間性が買われて自然と有名になるような人間になっていきたいです。 有名になりたいというか、「CRMのことだったらE-Grantの中澤に聞いてみたら?」ということが言ってもらえるような、クライアント様からも社内からも信頼されている人材を目指します。

自分で考えたサービスが市場で価値を認められ出回るような、EC通販のことならゼロから100まで提案できる知見やノウハウを身につけられるように日々勉強していきます。

いかがでしたか?

E-Grantでは月間MVP表彰制度「スターピックアップ社員」を実施しています。

毎月1名、最も定量・定性で高い成果を発揮した社員を選出し全員でその功績を称賛するというもので、年次やレイヤーに関係なく様々なメンバーが受賞しています。

これまでのスターピックアップ社員インタビューは当社Facebookにも掲載されておりますので、ぜひ併せてご覧ください♪

★Wantedly投稿強化月間実施中 ぜひ併せてご覧ください♪

株式会社E-Grants Stellenangebote
11 Likes
11 Likes

Wöchentliches Ranking

Weitere Rankings anzeigen