This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

エウレカのAndroidエンジニアから進化、開発プロセスを改善するスクラムマスターにもなりました!

Who am I

こんにちは!Androidエンジニア兼カイゼンマスター(自称)の二川です。2018年の7月でエウレカ歴5年目に入りました。エウレカに入社する前は、新卒で入社した会社でイケメンがいっぱい出てくる恋愛シミュレーションゲームのAndroid版開発をメインでやっていました。最近は認定スクラムマスター(CSM:Certified ScrumMaster)の資格を取ったり、Pairs JapanのAndroid版開発をやったり、プロセス改善委員会に参加して開発全体のプロセス改善をやったりしています。


なぜエウレカに入社しようと思ったのか

今だから言えることなのですが、エウレカの存在は面接が決まるまで知りませんでした。私はエージェントさんを通して転職活動をしていましたが、そのエージェントさんから紹介いただいた会社のひとつがエウレカでした。当時のエウレカは社員が40名ほどで、Pairs以外に受託開発案件もいくつかやっているという状況でした。

面接では当時の社長と副社長であった赤坂さんと西川さんが最初から登場し、事業の説明や会社のことなどの説明を聞いた後、まだオフィスに残っていたエンジニア数名と会話をし、トータルで3時間ぐらい面接をしたと思います。ヒトに時間をかけるという部分は今の評価制度にも残っている僕の好きな文化のひとつでもあり、入社を決めた要因でもあります。

また、いくつかの会社を受けるなかでエウレカに入社を決めもうひとつの理由として、48時間でアプリを1個つくってくるという課題をクリアしたうえでオファーをいただいたことがあげられます。ここまでガッツリの技術課題は当時選考を受けていた他社ではなかったので、その課題の結果を認めてくれたことがすごく嬉しかったのを今でも覚えています。入社から5年目となったいまでも人に時間をかける、エンジニアの技術力をサービスの基盤とするという考えは変わっていないように感じています。

ちなみに、僕自身は近頃スクラムマスターの責務を大きく担うようになってきたのですが、Androidチームの開発環境については、上記の登壇資料をご参考にしていただければと思います。


エウレカの魅力

僕がエウレカの魅力だなーと感じているところは、大きく2つあります。1つ目は行動規範にもある「変化に最も対応できる生き物が生き残る」を会社として体現しているところです。

エウレカには「baniera(バニエラ)」と呼ばれる福利厚生制度がありますが、この制度を中心となってつくってくれたメンバーは、自身もエウレカ在籍中に結婚、出産を経験され時短勤務で復帰された方でした。会社の規模が大きくなり、働く人が増えていけば様々なバックグラウンドを持った人たちが増えてきます。会社としての規模の変化・環境の変化に合わせて、なにかの理由で働くことを諦めるような事がないようにという思いから生まれたのが「baniera」です。

2つ目はIACグループであるということです。IACグループ内には世界でオンラインデーティングサービスを展開する様々な会社が属しています。Pairsにはそれらの会社がつちかってきたナレッジを活かしていくことができますし、逆にPairsのナレッジを海外の会社に共有していくこともできます。今後まだオンラインデーティング市場が伸びていくなかで、これはものすごいアドバンテージだと感じていますし、それがとても刺激になっています。


今後やっていきたいこと

今後は、エウレカのカイゼンマスター(自称)として、PairsをアジアNo.1のオンラインデーティングサービスにしたいと考えています。これまではPairsのAndroid版の開発をメインとして活動していましたが、プロセスのカイゼンや組織のカイカクを通して無駄を無くし、効率化をはかることで貢献したいと思っています。“開発は楽しい”ことを、もっと多くのメンバーに感じてもらえるよう、徹底的にカイゼンしていきます!一方でエンジニアであることを続けたいとも思っているので、コードは書き続けていこうと思っています。


===
最後までお読みいただきありがとうございます!今回は、Pairs JapanのAndroidエンジニア兼カイゼンマスター 二川のエウレカストーリーをご紹介しました。

二川は社内でも珍しく、エンジニアからスクラムマスターへとジョブチェンジを試みるメンバーのひとりです。エウレカでは、サービスを利用されるユーザーはもちろん、エウレカメンバーも含め「すべての人が、人生の可能性を拓いていける世界をつくる。」ことを真剣に目指しています。

エウレカにご興味をお持ちいただけた方は、ぜひWantedlyよりエントリーください。
ご応募お待ちしております!

Androidエンジニア
あなたの技術で人と人が結ばれる! Pairs Androidエンジニア募集
株式会社エウレカは、2012年10月にローンチしたオンラインデーティングサービス「Pairs」と2019年7月にローンチしたを「Pairsエンゲージ」を開発・運営しています。 私たちのコアサービスである「Pairs」は、日本でも急成長中のオンラインデーティングサービス市場において国内最大級を誇り、現在、日本と台湾・韓国を合わせて累計会員数1,000万人を突破しています。 2015年5月には、米国ニューヨークに本社を置き、NASDAQに上場する世界的インターネット企業「InterActiveCorp(IAC)」にM&Aにより参画。VimeoやTinderをはじめ数多くのグローバルブランドを世界各国で展開するIACのノウハウとアセットを生かし、まずはアジア全域でのサービス展開を目指しています。 その第1フェーズとして2013年10月にリリースした台湾版「Pairs」は、すでに台湾最大級のオンラインデーティングサービスに成長。第2フェーズとして、2017年に韓国版をリリース。 “アジア全域”における、オンラインデーティングサービスのリーディングブランドになることを目指しています。
株式会社エウレカ


Instagramはじめました**

株式会社エウレカs Stellenangebote
6 Likes
6 Likes

Wöchentliches Ranking

Weitere Rankings anzeigen