This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

10月の新人勉強会・・エンジニア高田が語る「AIと人間」について

こんにちは!エビリーのHR担当、福羽です。今日からいよいよ11月、今年もあと2ヶ月で終わりかと思うと焦ります・・。

毎月行っている新人勉強会ですが、今月はエンジニアの高田が最近興味を持っている「AIと人間」という壮大なテーマでプレゼンしてくれました。いつもは新人3人+福羽、土屋の5人でやっている勉強会なのですが今回は社内で広報したところ最終的に6人もオブザーバーが集まり、会議室が満員御礼状態になりました。



サブテーマは「機械を通して心を見る」ということで、形がなくて実体がない、そして人間しか持っていないであろう「心」を構成論的アプローチで機械と人間を比較し、ロボットにも人間とは異なるルーツの心を作れるのではないか?という仮説を立てるというなんとも壮大なテーマでした。

この難しいテーマを30分で綺麗にまとめてクオリティの高いプレゼンをした高田にまず全員感動。。。難しいテーマをわかりやすく説明するのは難易度が高いと思われますが、さらっとやってくれました!

そんな高田のおすすめの本&ゲームの紹介で最後は締めくくられました。これを読めばこのテーマについてよく理解できるらしいです。ご興味ある方は是非!



いきなりハードルが高まってしまった新人勉強会ですが、残りの2人はやらないの?とオブザーバーたちからリクエストがあったので、また企画したいと思います!

株式会社エビリー's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings