This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

[参加レポート]Startup Weekend Tokyo Marine -海の未来を開く54時間 -

Startup Weekend Tokyo Marine 参加レポート

2019年8月30日~9月1日の3日間で、海洋問題を課題解決するStartup Weekend Tokyo Marine(スタートアップウィークエンド東京マリーン)が初開催されました!

弊社は、本イベントにスポンサーとして協賛させていただくとともに、吉井が参加させていただきましたので、イベントの様子をレポートさせていただきます。

Startup Weekendとは?

 Startup Weekend(以下、SW)とは、2007年に米国コロラド州で始まった、起業体験コミュニティの名称であり、起業体験イベントの名称でもあります。今までに、世界150カ国以上で開催され35万人以上の方々が体験しています。

 参加者は、週末3日間、54時間という限られた時間内でアイディアをビジネスにする方法論を実践的に学び、スタートアップをリアルに経験することができます。

 イベント中には、以下のような表現がされていました。

Startup Weekend will be the world's single largest starting point for new entrepreneurs.
スタートアップウィークエンドは、新しい起業家のための世界で最大で唯一の出発点

海の未来を切り開く54時間

 今回開催されたSWでは、海洋問題の課題を解決するというテーマが設定されていました。日本は、排他的経済水域の面積が世界8位と、海洋分野において高いポテンシャルを持っているものの、近年では、水産資源の枯渇、海洋プラスチックなどに代表される水質汚濁、漁師の高齢化、観光業・マリンスポーツの人口減少等、多くの問題を抱えています。

 国連が掲げる持続可能な開発目標(SDGs)の目標14「海洋と海洋資源を持続可能な開発に向けて保全し、持続可能な形で利用する」にもあるように、海洋の課題解決が重要視されています。新たなアイディアを実現するスタートアップを生み出し、海の未来を切り開くきっかけになりたいという思いから、本イベントは開催されました。

イベントの様子

【Day1】

 8月30日(金)の夕方からモンスター・ラボさんの素敵なオフィスに参加者15名が集まりました。3日間行うアイディアを60秒で紹介し、共同創業者を探すためピッチが行われ、3チームが結成されました。


【Day2】


 2日目は、前日に決まったチームでビジネスプランを詰めていきます。午後からは、コーチングタイムがあり、午前中までに考えたビジネスプランに対して、海に関する起業を実際にされている方々からフィードバックをもらいました。先輩起業家からビジネスプランについてフィードバックを貰える貴重な機会で、起業する上で必要な起業家マインドを学ぶことができるのがSWの特徴の1つです!

【Day3】

 夕方には、起業や投資経験のあるジャッジの方にビジネスプランをプレゼンする最終プレゼンがあるため、各チーム最後までビジネスプランを練り上げ仮説検証を繰り返していました。今回は、以下の3チームが最終プレゼンに挑みました。

冒険王になろう!チームは、静岡県沼津市戸田地区を舞台として、子どもたちが様々なミッションを協力しながらクリアするという少年育成プログラム。Sauna beachチームは、冬も海を楽しめる方法は無いか?という考えから、海岸沿いにサウナを作ること。Sea Scouterチームは、海に潜るダイバーが深さや酸素残量を確認する動作と写真を取るためのカメラを持つなどの動作を簡略化するために、ゴーグルにダイビングコンピュータ、カメラを内蔵する商品を提案していました。


優勝チームは・・・


Sauna beachでした!実現可能性の高さと海のオフシーズンである冬の活性化という着眼点が高評価でした。


最終審査が終わったあとは、互いに健闘を称え合いながら楽しくアフターパーティをしました!

特注のStartup Weekendケーキもありました(笑)

最後に

 弊社は、起業文化を静岡に根付かせ、より失敗を恐れず挑戦できる社会を作っていくためスタートアップウィークエンドの活動にボランティアおよびスポンサーとして協賛しております。以前静岡市で初開催した際のレポートもございますので、ぜひご覧ください。

開催レポート
Startup Weekend静岡01

 また、2019年10月11~13日に静岡大学浜松キャンパスにてStartup Weekend浜松 8thが開催されます。弊社学生インターンの若月がリードオーガナイザーを務める他、弊社代表や学生インターンも運営メンバーとして参画し、静岡県内の起業機運向上へ貢献してきます。Startup Weekendは毎週末世界中のどこかで開催されています。ぜひ、近くの地域や地元で参加してみてください!

EXPACT株式会社s Stellenangebote
1 Likes
1 Likes

Wöchentliches Ranking

Weitere Rankings anzeigen
Hat dir diese Story gefallen? Dann schau doch mal bei uns vorbei.