This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

\インターンメンバー座談会/HRTech企業で働いてみた感想をインタビュー!

2018年からgrooves 大阪オフィスではインターン生の受け入れをスタートしており、現在4名のインターン生が働いています。groovesでどんなインターンが経験できるのか?インタビューを行いました!

*簡単な登場人物のプロフィール*

岡さん・・・groovesの社員で、インターンの先生的存在。通称「南国の鳥」。体重50.7キロの痩せ型。

まゆゆ・・・性格はおっとり系。春からSE職で就職予定。猫好き。御朱印集めをしている。

がっきー・・・歌姫。姿勢良し。春からgroovesに入社予定の内定者。

いくみん・・・デキるお姉さん。美肌。美髪。春から人材系の会社に就職予定。

まろーん・・・ふんわりだけどしっかり者。カラオケではライブ会場と錯覚するほど一人で盛り上がる。春からIT系企業に就職予定。

岡さん:「皆もインターン始めて半年くらい経ったと思うけど、最近はどうかな?インターンと日々の生活、両立できてる?」

いくみん:「両立できてます!日数で言うと、最近は週に3日ほどインターンに出社してあとの2日は大学の授業に行っています。」

まゆゆ:「稼働日は基本的に1日(10時〜19時)出社することが多いですが、授業や予定が入っている日は午後からの出社にしたり、早退させてもらったりすることもあります。」

まろーん:「私は早退してそのあと他のバイトに行くこともありますね!」

岡さん:「確かに、みんな結構週によってシフトバラバラだよね。人によっては結構予定詰めてそうにも見えるけど、遊んだりプライベートの時間は取れてる?」

がっきー「はい!groovesは土日祝休みなので、休みの日は思い切り遊んでます!!!!」

いくみん:「最近は卒論も忙しいのですが、土日はフリーなのでそこで進めることができたりとか、平日でもシフトは自分で決められるので忙しい時は自分で調整して時間を作ったりしています。」

岡さん:「みんな4年生だもんね!じゃあ、インターンに出たときの1日の流れを教えてもらってもいいかな?」



いくみん:「基本的にクラウドエージェントというWebサービスの運営をして、午前中はよく転職したい求職者様の推薦を管理する業務をしています。午後からは求人票の作成やお客様の電話対応をしていることが多いですね。」

まゆゆ:「私は午前中に架電しなければいけない企業のリストアップをして、その後はいくみんとだいたい同じ流れです。」

まろーん:「毎日必ず同じ業務をしているというわけではなくて、単発の業務を割り振っていただくこともあるから結構変動的かもしれないね。」

岡さん:「確かに、僕も最近ちょこちょこ新しいことお願いしてるしね。お昼の時間とかはどうしている?」

いくみん:「ランチは自分の好きな時間に取ってます!お腹が空いたら早めにお昼を取ったりするときもあります。」

がっきー:「今日なんか11時半過ぎにはお昼に出たもんね(笑)食べる場所としては地下のコンビニで買ってオフィスで食べることもあるし、本町は近くに安くて美味しいご飯屋さんが沢山あるから、そこに行ったりしています。」

まろーん:「私は金欠なので、おにぎりを自分で作って持ってくることもあります!」

まゆゆ:「確かに、今日も自前のおにぎり食べてたよね(笑)」

岡さん:「皆でランチ行ったりもしてるよね?」

まろーん:「1人の時はコンビニで済ませることが多いけど、インターン生が他にいる日は一緒に食べてます!」

いくみん:「インターン生だけじゃなくて、社員さんもよくランチに誘ってくれるよね。そんな時に業務外の話なんかもして仲良くしてもらっています!」

岡さん:「僕からこんなこと聞くのもなんだけど、皆から見て社員はどうかな?優しくしてる?(笑)」

がっきー:「はい、めちゃくちゃ優しいです!!わからないことも丁寧に教えてくれるから質問とかも気軽にできてます。」

まゆゆ:「あと、社員さんのバックグラウンドが様々で、色んな業界のことを知れるのも私は嬉しい。もちろん皆さん人材のプロなので、人材業のことも深く学べます。」





岡さん:「そっか、確かにいろんなバックグラウンドをもった人がいるのは面白いよね。大手人材とか鉄道系とか生保もいるし、メーカー経験者もいるよね。そういえばどうしてみんなはインターン始めようと思ったの?」

いくみん:「私の場合は、就活が終わりに近づいていたのもあって、社会に出るまでに”仕事”を体験することで、実際就職する時に周りよりも一歩先に立てたらいいなぁと思ったんです。」

岡さん:「なるほど、その中でうちのインターンを選んだのはどうして?」

いくみん:「私は、人材業界で働きたいと思っていたので、そのカテゴリーで探していました。grooves以外にもいくつか面接を受けたんですけど、ここが一番会社のサービスも魅力的で興味深くて、アットホームな雰囲気があって、面接で出てきた岡さんも優しかったしお話がうまかったからです(笑)」

まろーん:「私も、最終的な決め手は社員さんの雰囲気かなぁ。面接で2人の社員さんとお会いしたんですけどどちらの方も私の話をよく聞いてくれたので!」

岡:「なるほどね。実際入ってみてどうだった?」

いくみん:「ほんとにイメージ通りでした!社内チャットツール(Slack)やMTGにも参加するので、社会人の働き方を間近で感じることができるし、人材業についての知識もかなり深まったなぁって思います。」

まゆゆ:「私は春から人材業界で働くわけじゃないんですけど、クラウドエージェントがすごく面白いサービスだなと思って人材業にも興味を持てました。」



岡:「そっか、それは良かった!ベンチャーだからこそ近い距離で仕事を見られるのかもね。」

がっきー:「そうですね、皆さん業務に合わせてラフな格好で出社されるときもあったり、フィギュアとか扇風機とか自分のお気に入りのものが机に置いてあるのもおもしろいよね!」

まろーん:「うん、あとは定期的に席替えがあるのも楽しい。google homeで音楽をかけられるのも楽しいよね。服装は私もわりとラフな感じで出社しています。」

まゆゆ:「あと、入社後にニックネームをつけるのもベンチャー!って感じました。社員さんやインターン生で候補を出して、投票で決めるのが毎回すごく楽しいです(笑)」

岡:「確かに、ベンチャーならではの雰囲気は結構あるのかもね(笑)ありがとう!では最後に皆から一言お願いしようかな。」

いくみん:「はい、groovesでのインターンは、自由度も高い分、インターンだからといって甘えることなく自立したメンバーが揃っていて、かなり自分の裁量が問われるのが特徴かなと思います。先程もお話した通り、私も今まで飲食など様々なバイトを経験してきたけど、それに比べるとかなり自由だなと思います。」

まゆゆ:「うんうん、だからこそ自分らしくいられるしすごく楽しいよね。でもその分、自分の責任や裁量がかなり問われるなって思います。自分でやるべきことを整理してスケジュールを立てないと仕事は終わらないし、、、」

まろーん:「自由だからこそ、そういうところが難しかったりするよね〜。でもそういう力って社会に出たら結構求められると思うし、今経験できて良かったなって思う。」

がっきー:「あとは、まだまだ会社としてのインターンの採用歴が長くない分、自分次第で様々なことにチャレンジできるし色んなことを任せてもらえるのも魅力だと思います。ぜひ、groovesで一緒に働きましょう!!」

岡:「いい感じの締めありがとう(笑)みんなも卒業まで引き続きよろしくね〜。」



(インタビューしたメンバーたちは4人中3人が違う会社で春から社会人になってしまうので😭)引き続きgroovesではインターンメンバーを募集しています!

人材業界でインターンを経験してみたい方、就活の前に様々な業界を知りたい方、単純にgroovesってどんな会社だろう?と興味をお持ちいただいた方のエントリーお待ちしています!

株式会社grooves's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings