This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

【ヒトカラ日記】内定証書の内容が全員違う!?笑いあり、涙ありの内定式合宿@軽井沢

こんにちは!ヒトカラメディアインターン、19卒内定者の有園です。
内定者インターンが始まってはや8ヶ月。

会社のメンバーや雰囲気にもだんだんと慣れてきましたが、実はまだ終わってない行事がありました・・・

そう、その行事とは

内定式!!!

一般的に10月に行われる内定式ですが、10月1日は普段通り。

「あれ、内定式ってやらない方針・・・?」なんて思っていましたが、実は裏側で、めちゃくちゃ素敵な内定合宿を企画してくださっていました!(疑っていてごめんなさい、笑)

ということで、1泊2日で行われた内定合宿の様子をご紹介いたします。


内定合宿スタート

午前8:00、内定者・経営陣・先輩メンバー、合わせて15名で中目黒オフィスに集合2台の車に分かれて、いざ軽井沢へ出発!

まだあまり話したことのないメンバーもちらほらいるので、行きの車内はまだちょっぴり緊張ぎみ。とはいえ、軽井沢までの数時間の中、皆で雑談をしていたらあっという間にお昼の時間になりました。

古民家をリノベーションした和食のお店へ。釜で炊いたご飯が美味しいと有名な御厨(みくりや)さんで、とっても美味しいご飯をいただきました!ごちそうさまでした!!

1日目

お腹いっぱい食べた後は、ヒトカラメディアが運営しているオフサイトMTG体験施設「軽井沢ワープ」へ。ここでは1日目のメインとなる4時間にもわたるワークショップが開催されました!

今回のワークショップのお題はコチラ。

①偏愛マップを作ろう
②ユーダイモニアを探せ!
③あなたの「BEの肩書き」は?
④マウナケア・スケッチ作成

まずは自分自身の深掘りタイム。気になるキーワードや好きな休日の過ごし方、好きな本やアプリなど、自分が偏愛するものを一枚の白紙に自由に書き出し、偏愛マップを作っていきます。


その偏愛マップを元に、次は自分のユーダイモニアを見つけていきます。3人1組になって共有したり、質問して深掘っていったり。
※ユーダイモニア・・・自己実現や生きがいを感じることで得られる幸せのこと


BEの肩書きパートでは、自分の肩書きだけではなく、チームメンバーの肩書きも考えます。1日を通して知った個人のキーワードを思い浮かべながら、カードに肩書きを書いてプレゼント!
※BEの肩書き・・・自分が貢献できる価値の源となる働きのこと。自分の幸せを最大化するものであり、自分に向かって唱えるもの。

「へ〜、それいいね!たしかに、今やってるこれと通じている部分があるよね」
「うん、◯◯のこれって本当に強みだよね!」
「今まで気がつかなかったけど、これって私の強みだね!」


などなど、普段一緒に仕事や話をしていても、以外とお互いの知らない部分って多いもの。自分では意識していなかった強みに気付かされたり。自分と向き合い、チームで共有していくことで、ー人一人がかなり多くの気付きを得ることができました◎

近くにある、あの星野リゾートが運営している「トンボの湯」に寄ってみんなで夜ご飯を食べた後は、近年移住者が増え続けている軽井沢エリアにある「泊まれる住宅展示場」になっている「class vesso 西軽井沢」へ。スーパーで買った食材でおつまみを作りお酒を片手に夜遅くまで語り合いました!

2日目

楽しい夜が明け、2日目のスタートはワークショップの続きから。
1日目に行った内容を元に、各自のマウナケア・スケッチをみんなの前で発表しました。
※マウナケア・スケッチ・・・写真真ん中の画像にあるような図

2日間にも及ぶワークショップを通して考えた、それぞれのマウナケア・スケッチ。
もちろん内容はみんなバラバラで、良い意味で個性がキラリと光るものができました。


発表の後は、いよいよ合宿のメインである内定式が、
1日目にワークショップをした軽井沢ワープのウッドデッキにて開催されました。


代表の高井から、一人一人手渡しで内定証書が渡されます。
実はこの証書、内定者5名それぞれ内容が違いました!!

面接での出来事が書かれていたり、どんな想いを抱いて一緒に働きたいと思ったのか、こんないいところを生かしてほしい、などなど。思わぬサプライズに内定者一同、じーーんと感動。


この後に参加メンバー全員で2日間を振り返ったのですが、19新卒採用に面談などを通して関わったメンバーからは、

「自分が採用に関わった子が内定証書をもらって、春から一緒に働けると思うと感慨深くて目がうるっとしてる」
「本当にこのメンバーが入ってくれて嬉しい」

などなど、泣きながら話してくださる姿には思わず内定者メンバーももらい泣き。


こんなに想いがこもった内定証書をいただけて、自分たちを想って泣いてくれるメンバーがいるなんて、めちゃくちゃ幸せなことですよね。

改めてヒトカラメディアの暖かさに触れた時間になりました!!



最後に、内定式に参加したメンバーからの感想もご紹介します。

伊澤:19新卒内定者

ヒトカラらしい内定式だなと感じました!改めてメンバーの皆さんが考えていることを共有できて嬉しかったです。4月からヒトカラの一員として熱量を持って働いていきたいなと感じました!!

加藤:採用担当

人事担当としてはじめての新卒採用、そして、はじめての内定式。5名の面接も担当していたので、とっても感慨深い2日間でした。また、ヒトカラメディアの軽井沢オフィスで実施したのも我々の"らしさ"が溢れていたんじゃないかと。みんなの活躍を心から楽しみにしています!

大久保:営業推進担当

新卒メンバー5人の内定証書授与式では、静かな熱狂がびしばし伝わってきて、私自身も忘れられない時間になりました。採用広報担当者はじめ、関わってきたメンバーが涙するくらいアツい場に立ち会えて、4月から一緒に働けるのが待ち遠しいです!


みんなにとっても、思い出に残る2日間だったようです。

一生忘れられない内定式をありがとうございまいした!!
私たち内定者は、バックグラウンドも性格もバラバラな凸凹コンビですが、うまくお互いを補い合えるバランスの良さが自慢です◎(戦隊モノの5レンジャーをイメージして採用したそうです、笑)

4月からも内定者同士で助け合って頑張っていきましょう〜〜〜!

株式会社ヒトカラメディアs Stellenangebote
12 Likes
12 Likes

Wöchentliches Ranking

Weitere Rankings anzeigen
Hat dir diese Story gefallen? Dann schau doch mal bei uns vorbei.