This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

暑い・・いや、熱い勉強会やってます!!

社長室小山です。

暦上は昨日立秋を迎え秋のはずなんですが、35度を超える猛暑が全国各地で続いていますね。。あまりにもの暑さにアポ帰りに買い食いを・・・あ、何でもありません!!

さて、今日は開発のとあるチームが主体となって、PHPのWebアプリケーションフレームワークの一つであるLaravelに関する勉強会が実施されました。

PHPはWebアプリケーションフレームワークの種類が多く、良く聞くものですと、CakePHP、FuelPHP、Zend Frameworkなどが挙げられます(ヒトメディアはSymfony)が、Laravelはそれらと比べると後発(2012年4月)なフレームワークです。PHPを導入している企業の中では、最近使っていると良く聞く印象があります。

ちなみに今回は「導入をしようか」という内容での勉強会ではなく、異なるフレームワークについて学び、その上で現状はどうなのかを振り返る場として実施されたもので、社員だけではなく、外部から参画して頂いている方まで含めての実施となりました。

ヒトメディア自身は目新しい技術を使っている会社ではありませんが、新しいものを知る機会や設けたり、「これは!!」と思うツールは比較的速やかに導入が出来る柔軟性を持っています。

エンジニアの方が良く仰る、「技術は目的ではなく手段」という所に尽きるのかもしれませんね。

またこう言った機会があればレポートしますのでお楽しみに!!

株式会社ヒトメディアs Stellenangebote
4 Likes
4 Likes

PHP

Wöchentliches Ranking

Weitere Rankings anzeigen