This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

管理職ママ吉本と 「時短ママでも管理職を目指せる環境づくりへ」企業イベントに参加!

こんにちは!広報の上本です。

HRソリューションズ株式会社は、日本ワーキングママ協会とアクセンチュア㈱共同による“働き方変革”プロジェクト「Work Smarter!」に応援企業として参画し、応援メッセージを掲載しております。

http://wm-univ.com/ws-official/message/

「Work Smarter!」プロジェクトサイトに応援メッセージを掲載した、当社カスタマーサクセス部マネージャーの吉本と一緒に、企業交流イベント 「時短ママでも管理職を目指せる環境づくりへ」に招待いただき、参加してまいりました。

早速イベントの様子を、ご紹介します。

女性の活躍応援プロジェクト「Work Smarter!」とは

「Work Smarter!」は、ママ達が限られた時間で成果を出すためのスキル&マインドを学ぶ機会を提供し、能力に応じた対価を得られる社会を実現する働き方変革プロジェクトです。

当社では、「働きたい」という意思を持つ方に「働きやすい環境」を提供していくことで、個人はもちろん、企業や社会が豊かになっていくと考えています。

代表の著書にもあるように、人口減少によって採用環境が厳しくなっている日本では、『潜在ワーカー(シニア、主婦、外国人)』×『フレックス雇用(正社員、アルバイト・パート、フリーランス契約)』という形で、働き方にもダイバーシティの枠組みが求められています。

当社代表の著書『潜在ワーカーが日本を豊かにする』

お客様企業へのソリューションを通じて、日本社会の人材活用、働き方の変革を推進する役割を本気で担っていきたいと考えている当社は、「Work Smarter!」のプロジェクト趣旨に賛同し、応援企業として参画することを決めました。

管理職ママのリアル!

当社では、ワーキングママが12名、現在、育児中の女性管理職は、2名おり、管理職の15%になります。

5月に開催した学生向けのイベントなど、吉本から「管理職ママ」の話を学生向けにすることもありますが、今回のパネルディスカッションでは、会社が異なる4名の現役管理職ママのお話が聞け、様々なヒントを得ることができました。

早速、内容をシェアいたします。

「管理職の仕事は育児に似ている」

・何が起きるか分からない

・メンバーが成長していく過程が見られる

・焦らず、見守る

これには、なるほどな、と思いました。

ママを経験しているからこそ、メンバーを「育てる」管理職として活躍している話は、当社の中の管理職ママを見ても、とても納得できました。

「不安 < 仕事の楽しさ」

責任が増えることへの不安はやはりあったようですが、実際に管理職になってみるとより仕事が楽しくなった、とのこと。

・色々な情報が入ってくる

・裁量が大きくなる

・やりたいことが実現する

・経営層との距離が近くなり、社外に目を向けるようになる

自分ができること以上のことができるようになった!とお話いただきました。

今回のイベントでは、ワーママ管理職の皆さんから、ワーママに限らず、「働くこと」「管理職」の魅力をたくさん吸収させていただきました!

HRソリューションズでは、育児中の社員だけでなく、時間に制約のある方が多く活躍しやすい就業環境を整えています。

HRソリューションズ株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings