This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

自社中途採用データ公開 採用経路1位は・・あの共感メディア?! リファラル採用は◯◯%

※グラフの数字は左が人数、右が%となります。 4,13%ではなく 4人 13%となります

4月も中旬になり春らしい陽気になってきましたね!

皆さんの会社でも新卒や中途メンバーを4月から迎え入れた会社も多いのではないでしょうか。

i-plug(アイプラグ)も新卒が9名入社しました!

そして社員数も100名を超えました。

やはりオフィス内が賑やかになりますね♪


1年前の2018年4月の入社式集合写真



今月4月の入社式集合写真 (2019年)


このように比較してみると確かに増えましたね! 

来年は写真1枚で入りきるのでしょうか。

仲間が増えることはできることが増えますのでワクワクします!

そんなi-plugですが、7期目の2018年4月〜2019年3月で

中途の方を31名迎え入れています。(仲間になってくれました!)


新卒採用も中途採用も難しい時代に突入していますので、

どのように採用成功しているの?

どのような採用メディア・採用媒体使っているの?

と多くの人事や経営者にご質問いただくことがあります。


経営陣に掛け合って、前期にあたる7期目の

中途採用経路(メディア・媒体)の公開OK

が出ましたので、共有・公開させて頂きます。


7期目中途採用31名の採用経路・採用媒体はこちら

※グラフの数字は左が人数、右が%となります。 4,13%ではなく 4人 13%となります


こちらのデータをみてどのように感じますでしょうか。

各社によってリファラルが多い、少ない等比較対象が当然異なるかと思います。

各企業様においても採用メディア・採用媒体との相性はあると思いますので、必ずしもこちらの採用媒体を使うことがいい訳でもありません。


i-plugの7期目31名のうち1位は

Wantedlyです! (いつもありがとうございます!)

12名/31名

実に39%がWantedlyからの出会いでした。

Wantedlyさんがこの時代になかったらどうなっていたのかとも考えてしまいます。


そして続いて第2位では・・・・

今よく耳にする リファラル採用となりました!

8名/31名

26%が社員紹介などのリファラル採用となりました。

コストがかからないことはもちろん、お互いを知っている方の紹介であればミスマッチも起きにくいはずです。

Wantedlyとリファラルで実に20名採用・65%となりました。



3位 転職エージェント

i-plugでは6期目までエージェントを一度も使ったことがありませんでした。

7期目で初の人材エージェント様経由で4名の方が仲間になってくれました。


4位 HP応募

5位 Green

と続きます。


いかがでしたでしょか?

人事をしていますと、人事飲み・交流会などに参加しないとなかなかこのような生データは得られにくいのではないかと思います。

中途採用の参考・比較データとしてご覧頂ければ幸いです!


〜〜

今期もi-plugでは想いを持った仲間を募集しています!

東京・大阪いずれもポジションございます。Uターン、Iターン向けに引越し補助制度もございます。

お気軽に手ぶらで遊びにいらしてください! 東京はJR大崎駅徒歩1分の場所にオフィスがあります。

株式会社i-plug (アイプラグ)s Stellenangebote
6 Likes
6 Likes

Wöchentliches Ranking

Weitere Rankings anzeigen