This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

第5回イキゴトLUNCHしました!〜粋を楽しむ、青山のお蕎麦屋さん〜

こんにちわ!イキゴト人事広報のYASUKOです。
(イキゴトは、これからの暮らし、働き方を考えながら、経営者・ブランド責任者の方と、未来をイキイキさせていく、様々なブランドづくりをしています)

毎月イキゴトらしいテーマ、お店でメンバーみんなでランチをしている "イキゴトLUNCH"。

今月は、「イキゴト」の名前の由来、粋 x イキイキ x 生きるにも含まれる、
「粋」、を大切にしたお蕎麦屋さん「川上庵」の青山店へ、いってきました!!!
(これまでのイキゴトのLUNCHについてはこちら:第1回第2回第3回第4回

表参道の駅から徒歩5分ほど。青山の裏通りに静かに佇むお蕎麦屋さん。

お店に入ると、1階店内は、外とは打ってかわって、黒を基調とした内装でモダンな雰囲気。

一軒家のような建物で、お店は3階まで。
今回は、3階に案内されました。途中には、なんだか素敵な絵もさまざま飾られていたり。

3階にはテラス席もいくつかありました。今回はあいにくの雨のためテラスには出られませんでしたが、晴れた日だと太陽と風を感じながらテラスでお蕎麦食べられたらば、とっても気持ち良さそう・・・!

お蕎麦といえば日本人は大好きでよく食べるけれど、実は「文化」として生活に根付いたのは江戸時代から。江戸時代には、お蕎麦の食べ方ひとつにも「粋」を見出す風潮があって、お蕎麦屋さんは、庶民が親しみをもって、粋を楽しむ場だったそう。

こちらの川上庵は、現代でもそんな風に親しみをもってお客様が立ち寄れる、「粋」を楽しめることを大切にしたお店づくりを目指している、素敵なお蕎麦屋さん。
私自身は、以前に知り合いにオススメされて以来、気に入って何度か来たことがありますが、ほとんどのメンバーは今回初めてで、みんな楽しみな顔。

ちなみに、6月から新しくイキゴトに入社したデザイナーの甲村(下の写真の左)は、はじめてのイキゴトLUNCH!
24歳という圧倒的最年少ですが、イキゴトに女子が増え、だいぶ空気がかわりました!
メンバーみんなで喜んでいます・・・!(トータル7名のうち、女子2名に!)
↓女子メンバー増えてうれしいなぁ、としみじみ甲村(左)を見つめているYASUKO(右)の図。


さて、いよいよお蕎麦。
今回は、雨でかなーり寒い日だった為、震える体を温めるべく、全員温かい天ぷらそばを注文・・・!

いただきます・・・!
(↓ちなみに、真ん中の荒木は、寝ちがえたのか、首が痛くて全く動かせないという悲惨な日。食べる時も渋い顔・・・!)


天そばをみんなで食して、、、お蕎麦のみならず、天ぷらまで本当に美味しい・・・!
天ぷら、衝撃・・・!今まで食べた天ぷら蕎麦のなかで一番美味しいかも!
食材にこだわっているからなのでしょうか!?? 

ただ、天ぷら蕎麦も十分美味しいけれど、「せいろ」だと、さらにやばそう・・!という声もメンバーからチラホラ。確かに、せいろも、食べたい・・・!

寒さのあまり天ぷら蕎麦を全員で注文しましたが、このあと店員さんにオススメをきいたところ、なんとお店の名物は「くるみだれせいろ」で一番人気とのこと。(先にオススメ聞けばよかった・・・!)
くるみだれ・・・名前だけで美味しそうですね。

お蕎麦はもちろん、お店の様々なところから、こだわりが感じられて、新しいメンバーとも和気あいあい、素敵なひとときが過ごせました!
また今度、「くるみだれせいろ」リベンジにも、いってみたいと思います・・・!

最後に、記念写真をパチリ。
(ひとり変な人がいますね・・・ 首の痛い荒木が、直立不動・・・・w)


一緒に働く仲間も、絶賛募集中・・・!

イキゴトは、いまメンバーも増え、第二創業期!!!仲間を探しています!!!
日本の価値を大切にしながら、イキイキした世界に向けて、ブランドをつくっていきたい人。
少しでもご興味ある方、是非お話ききにきてください!!!

「人、組織、地域を元気にするブランドコンサルタント募集!」
https://www.wantedly.com/projects/99309

イキゴトに関心を持ってくださった方、ぜひ会いましょう!!!!

by YASUKO 

株式会社イキゴトs Stellenangebote
4 Likes
4 Likes

Wöchentliches Ranking

Weitere Rankings anzeigen