This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

原料がオーガニックであることは私にとって、もはや当たり前でしかない|「究極のオーガニック作品」を世の中に出すまでの心境とストーリー

半年から1年ほどかけて出来た究極のオーガニック作品。

この秋、Mineryの新作をリリースしました。


なぜこれを作ろうと思ったかについては、商品ページに長く綴っています。


私が作るものは基本的には、私が使いたいもの・家族や大切な人に渡したいもの。


IN YOUの会社を立ち上げてからというもの、
本当にやることが多くて、思うようにいかないこともたくさんありました。

ブログとかSNSに書いてあることはごくごく一部。

今も忙しいですが・・本当に忙しかったです。

ここ約3年半の人生のほとんどをオーガニック事業に費やしてきたかもしれません。

私の場合は好きなことをやっているので、

自分のプライベートを殆ど犠牲にしているという言い方はアレですが、でも、客観的に見ればそういうことかもしれません。

そんな中で、オーガニックを伝える身でありながら、自分のことは二の次になることも増えていきました。

周りからは「ちょっとくらいペースを落とせば。」「休めば」とか、

色々言われたこともありましたが、私は、フリーランスではないので、そんなことはまず、あり得ません。

ここ最近で休んだ記憶といえば、
目に傷がついてしましい、パソコンや光を見ると激痛が走り、何も仕事ができなくなって1.5-2日ほど休みを取得したときくらいかなあ・・。汗

経験のない方には理解出来ないかもしれませんが、

会社をもつ起業家にとって休んだりペースを落とすようなことは、もはや「辞めること」や「引退」とほぼ、同義です。

華やかな部分ばかりスポットが当たって良いイメージが先行しがちですが、

始めたら生涯をかけるような気持ちで、辞めるその瞬間までずっと走り続けないといけない、

とても、とても厳しい職業なのです。

もちろん楽しいことも嬉しいこともたくさんありますが、楽しいことよりも大変なことの方が多いわけです。
割合としては2:8で、大変なことが8です。

(それを知らずに、気軽に憧れで起業して、痛い目に合う人も数しれません・・)

有給がもらえたり休日がもらえる休みの多い(そういう意味では恵まれた)社員とは違って、起業家に完全にリラックスできるような休みなどありません。
会社のことを四六時中考えなくてはならないのですから。

まあとはいえ、体が資本なのと、健康でなくては何も出来ないので、人一倍、食生活や睡眠はしっかりしていました。
しかし、そのほかの趣味や余暇というものなど、十分に楽しむ時間などあるはずがありません。

そんな中、バスタイムの時間を確保し、ゆっくり体を休めることすら「時間の無駄・勿体無い」と思ってしまうことも増えました。

しかしある時、ストレスと疲労が溜まった時、バスタブに浸かる時間の大事さを改めてふと思うようになりました。

1日の終わりや1日の始まりにバスタイムを楽しみ、自分と向き合い、好きな入浴剤で、お湯に浸かる。

夜も好きですが、休日とかで、いつもより朝に余裕があるときに、1日の始まりに熱い湯に浸かるのも私は意外と好きです。

このほんのひと時が、自分の気持ちを強く、前向きにさせることもわかりました。

しかし、市販入浴剤では、これ!というものになかなか出会えないことと言ったら。
こだわった製品もありますが、無添加やオーガニックだと、

ほぼ香りがないものも多くシンプル志向。

あまりにシンプルすぎると、せっかく使っていても、効能はありそうだけれど・・・正直あまりハッピーな気持ちや、ラグジュアリーな気持ちにはならないこともあります。

入浴剤を買う理由って、色々あると思うんですが、

・気分を高めたい・またはリラックスしたい
・肌に良いものを使いたい+良い香りを楽しみたい

とか、そういう方が多いのではないでしょうか?

無臭の入浴剤と掛け合わせて、自分で色々なアロマを調合して作ったこともありました。

なかなか「これ!」というものはできませんでしたが・・・。しかもアロマやオイルなど調合して作ると1回あたり6-700円とかになるので割と高い笑。

また、流行しているものも浸かってみましたが、

やはりそういったものの中には、何らかの合成添加物が含まれています。

そういうわけでこれを作るに至りました。


色々な香りの選択肢や、原料の選択肢がありましたが、

コストのことよりもいかに、自分が納得して使えるものなのかを考え、

完成度が高いものができるかにフォーカスをしました。

その結果1年近い長い月日がかかりました。

香りが薄いとかで、ピンとこないので作り直したりなど、色々と時間がかかりました。


パッケージもシンプルですが、市販入浴剤のように小分けではなく、

1ヶ月ー3ヶ月使って燃やせる紙のゴミしか出ません。

紙製なので、地球環境を汚すことはありませんし、原料は化学由来のものはゼロ。

全て自然に還るようなものしか使っていません。

そのようなことはもはやMineryにとっては当たり前です。

全成分、無添加で、オーガニックであることは、私たちにとってはもはや、当たり前です。

化学物質が含まれていることが許されないだとか、そいういうことではなく、

どんなに原価が安くなったとしても、そういう選択肢は私にはありません。

また、オーガニックである上に、使い心地もいいし、むしろケミカルなものに勝るということを重視しています。


これぞサスティナブルな製品だと自負できます。

市販のケミカルな入浴剤と違って1回あたり数十円というわけでもなく、決して激安ではありませんが、
肌の弱い方や、肌トラブルがある方、お子さんでも使えるような世界レベルでこだわった商品です。

ちなみにすでに使ってくださった方からはこんなコメントもいただきました。

冷えや不眠に悩む方は絶対おすすめ!
ものすごく体がポカポカします!お風呂上りから1時間以上たっても、指先もお尻もずっとポカポカしたままで驚きました。
冷え性で悩んでいる方にはとてもいいと思います。
肌もしっとりすべすべします。
特に手首や足首を触るとよくわかります!
家族にも入ってもらったら、お風呂から上がってすぐに眠くなったと言って寝てしまいました。リラックス効果が高いのだと思います。
不眠で悩む方にもおすすめしたいです。
これまで薬品っぽい香りが苦手で、まったく市販の入浴剤には興味がなかったのですが、イメージが覆りました。毎日のお風呂が楽しみになりました!

商品を購入いただいた後、コメント書いていただけるととっても嬉しいです。



株式会社インユー's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more