This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

成長って、環境。

【証言vol.4】「エンジニアに聞いた情報戦略テクノロジー(以下IST)の良さ・他社との違い」について、今回は、元二次請け企業、現在中途2年目のスペシャリストエンジニアに証言頂きました。



「どこ行ってもいっしょ」は勘違いでした

いろいろ事情あって転職3回してきましたが、この会社が一番エンジニアのレベル、高いです。「ぼやぼやしてるとすぐ埋もれちゃう」っていう焦りを心地よく感じさせてくれる、魅力的な人たちが集まる“成長環境”で仕事できてます。それって幸せなことだなと。

まずスペシャリスト、エヴァンジェリストなど技術のプロフェッショナル職の人がちゃんと活躍しているのが魅力的。僕の上司もスペシャリストですが、技術力の提供にとどまらずクライアントのビジネス課題を解決するところまで踏み込めており社内でもトップクラスの高単価評価を得ています。全員と言っていいくらい人間的にフランクで柔和な性格の人が揃っており、分からないことなどドンドン気兼ねなく聞ける雰囲気も助かってます。


クライアント先のエンジニアも軒並みレベルが高い。

クライアントを厳選してるということもあってか、所謂フルスタックエンジニアというか、あれ?この人一人でBtoCサービス提供できちゃうんじゃないの?みたいなレベルの人がゴロゴロいますし、そういうレベルのエンジニアが構築した環境だったりアーキテクチャやコードを日々浴びることができるというのが有意義です。

そんな、これまではたまーに出会うくらいだったハイレベルなエンジニアが、いま周りに当たり前のようにたくさんいる。3社転職して来てこの業界の会社はどこも大差ないと思っていたので、こんな場所があるなんて想像も出来ていませんでした。

また、どんどん任せてもらえる文化も相まって、入社してこの2年弱でかなり成長できたなと思います。入社してすぐOpenID ConnectのIDP新規開発プロジェクトを要件定義工程から、フロントエンドとサーバサイドをほぼ一人で開発を任せてもらえました。FWはJavaEE8、APサーバはPayaraでJSF/JAX-RS/JPA/JTA/CDIなどの機能を使用。JavaEEでの開発ははじめてでしたがこの10ヶ月間でJavaのクラス200ファイルくらい作成したので、一般的に見てもJavaEE習熟度はかなり高いレベルまで成長できたはずです。



続々と魅力的なエンジニアが入社してくる

クライアント先のエンジニアのレベルが高いのは、直請け・優良企業に絞っているからという部分はお話しましたが、では、社内メンバーに魅力的な人が多いのはなぜか。それはとにかく採用が強いから。

以前僕は営業と人事も兼務していたこともあったので分かるのですが、どんなにオフィスがきれいで魅力的に見える企業でも年間5人も採用できていればいいくらい今エンジニアは採用難。それなのにこの会社は年間40人近く採用している。しかも、質が高い人ばかり。そんな会社、僕が知る限りありません。

次々と自分に刺激を与えてくれるような人がコンスタントに入ってくる環境なので、慣れによるダレが一切ありません。常に、社内がいい感じで循環しているのを感じますね。


会社とエンジニアが同じ方向を向いている会社

強い採用力の要因の一つとして確実に言えるのは、会社とエンジニアの利益が相反していないこと。特徴的なのが評価制度。エンジニア自身が明確に何をすればどう収入が上がっていくか明確に分かるように創られているので自分のために頑張れる。会社も、エンジニアがレベルを上げれば上げるほど伸びていくように創られているので、同じ方向を向くことができています。

以前僕は管理職でもあったので、自然と組織を作っていくというところに意識はあったのですが、今はイチエンジニアとして自分の技術スキルの成長を第一としながらも、組織作りにも意識が持てている。そうした気持ちになれるというところもまたこの会社ならではなのかなと思います。


株式会社情報戦略テクノロジーs Stellenangebote
Anonymous
Picture?1523063231
Picture?height=40&width=40
F4dbc6f1 e5e9 4cdc 8e33 fad8c0b3a85b?1541587427
458dece2 7aff 459d 9b86 f8f23c8e33bc
Picture?1523113784
9 Likes
Anonymous
Picture?1523063231
Picture?height=40&width=40
F4dbc6f1 e5e9 4cdc 8e33 fad8c0b3a85b?1541587427
458dece2 7aff 459d 9b86 f8f23c8e33bc
Picture?1523113784
9 Likes

Wöchentliches Ranking

Weitere Rankings anzeigen
Hat dir diese Story gefallen? Dann schau doch mal bei uns vorbei.

Page top icon