This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

富山県の高校がジョリーグッドにやってきた

先日、富山県の荒川学園 新川高等学校2年生の皆さんが企業訪問にいらっしゃいました!

インターンシップやキャリアプランなど、キャリア教育をされている学校で、修学旅行の中のプログラムとして、企業訪問をさせてほしいとご連絡をいただきました。

イベント出展も重なっており、実施は難しいかと思いましたが、ジョリーグッドに興味を持って良く調べてくださっており、ジョリーグッドで活き活きと働くスタッフや、取り組みについて是非学びたい!という熱意と富山からわざわざ来てくださるということで、調整を重ね実現しました!

弊社では企業訪問は初めての受け入れで、要望を伺いながらも不慣れな進行でしたが、そこはイベント出展慣れしているスタッフたち!!

当日はいつもの感じで生徒さんたちにVRを体験していただきましたよ😄

まずは、ジョリーグッドとはどんな会社なのか、VRとはどんなもので、今どんなことに活用され注目されているのかなどを営業担当からお話。

VRは知っているという生徒さんが多かったですが、実際にゲーム以外でどんな風にVRが使われているのか、どんな風に撮影しているのかなど真剣に説明を聞いてくれていました。

途中「モヤモヤさまぁ〜ず2」に出演した時の映像を見てもらった時には、ドッと笑いがおきて、緊張も和らいだ様子😊

なんでも学校の他のグループはマレーシアに同じく修学旅行に行っているそうで、そのグループの皆からも色々任務を託されてきたとのこと。

その子たちの分もしっかり体験するぞ!と意気込んでくれていた様子でした。

VR体験では、2班に別れてもらい、順番に「Guru Job VR」と「Guru Chari VR」の2つを体験してもらいました。

「Guru Job VR」では、職場体験VRの中から、空港で航空機を操るグランドハンドリング業務を体験。

普段は絶対入ることの出来ない航空機の間近での職場体験に、ぐるぐると沢山周りを見渡していました。

普段、普通に乗っている飛行機の裏での、リアルな職場体験ができたようで、体験後のアンケートでは、「リアルな職場体験ができた」と約9割の生徒さんが回答。

また職場体験をした後は、採用面接VRを体験してもらいました。

新川高等学校の生徒さんの中では、卒業後すぐに就職する子も多いそうで、この日来てもらった生徒さんの中にも卒業後就職予定の生徒さんがいました。

採用面接VRは、体験出来なかった生徒さんも少数いた中、回答してくれた生徒さんは全て「実際の採用面接でも役に立つ」と回答。

学校での面接練習も、実際は知っている先生とのロールプレイなどで、限られた時間の中だと十分な練習はできないので、学校での面接練習にもVRは有効ということですね。

面接は緊張しますから、VRでたくさん練習して、自信が持てれば、緊張も和らいで最大限に実力を発揮できるかもしれません!

そして、「Guru Chari VR」ではジェットコースターや競輪、ハンググライディングなどを体験してもらいましたよ😄

生徒さんたちもとても楽しんでいましたが、先生にも楽しんでいただきました!

ジェットコースターコンテンツで全力でペダルを漕いでくれていましたよ😆

先生が全力で漕いでいるのを見て楽しそうに笑う生徒さんたち。

仲良しな生徒さんたちと先生の様子に、終始和ませていただきました。

最後は、生徒さんたちからの質問に私たちがお答えする質問コーナー!

マレーシア班の生徒さんから託された質問など、沢山質問を考えてきてくれていました。

実際に企業訪問に来るまでは、何度も企業研究をしてくれたのだとか!嬉しい限りです😂

質問に合わせて、人事担当や営業などからお答えしました。

「企業はどんな人材を欲しがっているのか」や「違うチーム同士で協力するためにはどんな工夫をしているのか」「実際の会社の空気はどうか?」など、リアルな質問が続出。

ジョリーグッドは現在30人を超えるスタッフが一緒に働いていますが、先輩・後輩関係なく、風通しの良い社風なこともあり、結構くだらない会話も含めてコミュニケーションを良く取りながら業務を行っています。

またジョリーナイトやもぐもぐタイムも良いコミュニケーションの機会になっていますね。

もぐもぐタイムなど弊社のユニークな制度も、企業研究の段階から興味を持ってくださっていたとのこと😄

質問を託された生徒さんは、ジョリーグッドの回答を真剣にメモをとってくれていました。

最後に皆さんと弊社スタッフで記念撮影をさせていただきました!

この後はディズニーランドで修学旅行の続きを楽しむということで、オススメのアトラクションなどの話をしながら生徒さんたちを見送りました😄

後日のご報告で、この企業訪問の後、生徒さんがジョリーグッドで働くためには?と弊社のリクルートサイトを見ていたとのこと!!

なんて嬉しいご報告!とスタッフ一同幸せな気持ちになりました。

社会に出る時は不安がいっぱいだと思うのですが、ジョリーグッドなら楽しく働けるかも!と思ってもらえたのかな?と思うと、とても嬉しいことです。

ありがとうございました!

株式会社ジョリーグッドs Stellenangebote
Anonymous
0462172f cbc9 4e72 bb10 c94e8a80084f?1516151707
1 Likes
Anonymous
0462172f cbc9 4e72 bb10 c94e8a80084f?1516151707
1 Likes

Wöchentliches Ranking

Weitere Rankings anzeigen
Hat dir diese Story gefallen? Dann schau doch mal bei uns vorbei.

Page top icon