This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

技術オタクZero メンバーインタビューvol.1

[for English version ☞ https://www.wantedly.com/companies/karabiner-tech/post_articles/171411] 


はじめに

はじめましてカラビナテクノロジーPR課です。

当社カラビナではタイトルにある「Zero」はあだ名ですが、カラビナは入社のタイミングで「だいじな会議」が開かれ、そこでカラビナネームなる、ニックネームが決まります。

自称ホラクラシー組織の会社代表として(?)、メンバー同士をフランクに呼び合うスタンス。入社間もないメンバーが名前を覚えるのに苦労する姿を見かけることもありますが、名字で呼び合うより不思議と心の距離が近くなる気がしています。

そんな特色あるカラビナで働く社員にインタビューをして、会社のことやメンバーのことをもっと知ってもらえたらと思っています。

カラビナメンバーインタビュー

vol.1 Zeroさん編



#入社~ヶ月、#異業種から転職 #Vue.js #夜型


自由な仕事スタイル

——カラビナについてどう思ういますか?

Z:役職がなく上下関係がないので、フラットなイメージですね。リモートとかフレックスタイムとか、働き方も自由に選択できますし。(というか勤務時間が決まってないw)。フレックス制度があると言っても実際にできてない会社も多いですよね。でも、カラビナでは勤務時間を自分で調整できる。

——会社のメンバーについてはどういう印象ですか?

Z:新卒ではなく、中途のメンバーが多いので、みんな自律できている印象ですね。今まで何社か経験してきましたが、そこと比べて指示をしなくても自分で考えて仕事ができる人が多いと感じます。他社だと、10年続けているけど指示されないと仕事ができない人も往往にしています。

——リモートをするのはどんな時ですか?

Z:集中しないとヤバい時のパターンが多いです。周りの話がついつい気になって話してしまうので。逆に週末前に、やると決めているところが終わるまで朝まで帰らない、とかもあります。 あとは、夜遅くなった日は次の日起きるのが遅くなってしまい「まぁいっか今日は」と、リモートすることも(笑)

——割と遅くまで仕事をしますか?

Z:昼間、仕事進んでなくて、夜遅くになってしまったり...…あ、それ最悪ですね。

——いーんじゃないですか? 自分のペースで納得のいくものができれば(笑)





色んな事にトライできる!

——現在携わっているプロジェクトはなんですか?大変なことはありましたか?

Z:印刷会社の業務システムを作っています。要件定義(UI、UXなど)の経験があまりなかったので、画面遷移を全体的にどうするか、ユーザーがこう使うからこういった画面が必要だとかをイメージして設計する所が大変でした。後からこの画面が必要だったねだとか、ここの動線考えてなかったね、だとか出てきて。次に似た案件をする時には、要件を聞いたら、深~く考えてUIデザインをします!

他にもテストが大変でした!やる前は簡単簡単と言っていたんですが、いざやってみると簡単でないと分かってきて。今まで、歯を食いしばって休みの日にやった事もありますね。そういう時は朝まで仕事してた事も。終わらせたいところまで終わったら、その翌日はお昼まで寝てから仕事をしたりしましたね。

——何事も経験ですね!!

エンジニアも会社の組織作りに関わる

——今後個人的にやりたいことはありますか?

Z:会社作りっていうんですかね、会社を良くしていくことに興味がでてきました。前は、興味がなかったんですけど(笑) こういう会社だから、そういう事をやろうと手を挙げればできそうと思っています。

——心境の変化が出るのはすごいですね。こういう会社とは、「社員が会社作りに携われる会社」ということですか?

Z:そうですね、どの会社も言うんですよ。誰でも、手を上げれば、なんちゃらかんちゃら。でも実際そうじゃないんすよね。けど、カラビナは手を上げれば、意見が通ると思う。例えば、皆さん僕がPR係入るって言ったら入らせてくれると思うし。せっかくそんな会社に入れたから、他の会社ではできない経験をしたいと思いますね。すげえ偉そうなんですが(笑)





——会社がこういう感じになったらいいなというイメージなどありますか?

Z:開発力があるってもっと世間に認知してもらいたいなと思っています。福岡、というか全国に。まずは福岡から知名度を上げていきたいなって思いますね。

——ありがとうございました!

_____________________________________________________________________________________

最後までインタビューをお読みいただきありがとうございます。ゼロさんのインタビューを通してカラビナの働き方や会社の事がすこし伝わったでしょうか?

興味を持っていただいた方は、是非是非いちど話を聞きに来てください!次回は、デザイナーのmint(ミント)さんのインタビュー記事をご紹介します♪

カラビナテクノロジー株式会社s Stellenangebote
3 Likes
3 Likes

Wöchentliches Ranking

Weitere Rankings anzeigen
Hat dir diese Story gefallen? Dann schau doch mal bei uns vorbei.