This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

【ラフール初出展!】第7回 HR EXPOレポート

こんにちは。広報・マーケティング部の大澤です。

この度ラフールでは、2019年5月29日(水)~31日(金)の3日間、東京ビッグサイトにて開催された商談展「第7回 HR EXPO」に出展いたしました!

ラフールとしては、このような大型の展示会での出展は初!!

組織の“プレゼンティズム”を見える化する組織診断ツールラフールサーベイを引っ提げて、いざ参戦!

その様子をレポートとしてお届けします!

EXPOに向けての準備

ラフールサーベイの正式リリースは今年2月。

まだまだ営業としての武器が少ない中、EXPOに向けて来場者の方に有意義なお時間をもっていただこうと、制作物を準備してまいりました。

● リーフレット

ラフールサーベイの詳細をまとめたリーフレット

● 株主様インタビュー冊子

ラフールに投資をいただいた企業(DeNA様・エン・ジャパン様・協和様)が、

なぜラフールに投資を決めたのか?をインタビューさせていただき、まとめた冊子

● サービス紹介動画

“プレゼンティズム”を見える化 を分かりやすく、

かつ、ラフールサーベイの特徴を簡潔に表現できた動画に。

その他、チラシの制作やブースのデザイン、装飾、配置、はたまた商談までの導線など、

どのようにすればラフールサーベイの魅力を最大限に伝えられるかを考え抜いた日々でした。

また、今回はFitbit社の強力なご支援もあり、抽選でFitbiit最新機種「inspire HR」が当たる抽選会も実施させていただきました!

ご協力ありがとうございました!

言わずもがな、大盛況でした!

3日間のEXPOがスタート!!

主にコンサルティング部のメンバーが表に立ち、ラフールサーベイのご案内。

初日から、徐々にブースに人が流れはじめ、活気があふれていました。

目標達成に向けて、奔走するコンサルティング部の面々。

興味をもってお話を聞きにきてくださる方もいれば、とりあえず聞いてみようかなぁー程度のテンションだった方も、丁寧な説明により、お話ししている中で話が盛り上がり、笑顔で帰っていく姿を見て、コンサルティング部の営業力を目の当たりにしました。

怒涛の2日間を終え、結果は…?

初日、2日目の結果

1日目:153枚 / 目標300枚

2日目:277枚 / 目標300枚

と、2日間で170枚のビハインドに…

1,000枚の目標に対しては、570枚のビハインド…!!

目標には到達していませんでしたが、商談時、好感触を得ることが多く、詳細を聞きたい!とアポイントを設定できた企業が60社弱。質という面では非常に良かったです。

ただ如何せん、目標である1,000枚の名刺獲得が足りていません…


1日1日、振り返りを行い、オペレーションの改善。

ex) ・丁寧に話過ぎて、商談時間が長い。

  → 長くても10分以内に収める

  ・呼び込み、セールスの引き継ぎを明確化 

  ・そもそも人が足りない 

  → 全社総動員に!  など、

なぜ目標数に対して、結果がでていないのか。

なぜを突き詰め、初日、2日目の反省点を活かし、勝負の最終日へ!!


最終日は総力戦に!

コンサルティング部の枠を超え、各部署に応援を要請!!

各々業務が多忙の中、合間を縫って援軍にきてくれたメンバーもおり、非常に頼もしかったです。

最終日は午前中からブースは大盛況!!

全社総動員により、人数も増え、オペレーション改善により、効率よく商談がまわっていました!

前日までの疲れを感じつつ、全員が名刺獲得数1,000枚に向けて奔走する姿は、頼もしくありました。

へとへとになりながらもやり切った3日間。

果たして結果は…?

最終日の結果

最終日の名刺獲得枚数は、

なんと!!

680枚!!!!!!!!!!

1日目:153枚 / 目標300枚

2日目:277枚 / 目標300枚

と、2日間で170枚のビハインドでしたが、

最終日:680枚 / 400枚 と大きく上振れ!!

3日間合計:

1,113枚/目標1,000枚!!

名刺獲得数目標を見事達成しました!!


出展までのブースを取り纏めた広報・マーケティング部

3日間終始立ちっぱなしで商談をし続けたコンサルティング部

獲得リードに対し、しっかりと後追いフォローをしてくれたインサイドセールス部隊

他業務も多忙の中、合間を縫って応援にかけつけてくれたメンバー


目標達成に向けて、

ラフールのビジョンでもある「超!一体感」がまさに体現された3日間でした。


また、ご来場者の方々からは、

「まわってきたブースの中で、一番いい話が聞けた!」
「こういうサービスを求めてたんだよ!」

など、非常に嬉しいお言葉もいただき、ラフールサーベイの価値の高さを改めて実感しました。


3日間のEXPOを終え、

非常に嬉しいことにコンサルティング部はアポイント祭り!

既に受注になった案件もあり、早くもEXPO効果を実感しております!

大手企業様中心に、決裁権限者の方も多くいらっしゃることもあり、

WEBからはなかなかリーチできない層にアプローチできるオフラインでのマーケ施策は今後も要検討していく所存です。

ちなみに、次回開催のHR EXPOも仮押さえいたしました。笑

今回の出展での経験を活かし、イベント/セミナー集客に力をいれ、更なる飛躍を目指します!

最後に…

ラフールサーベイは、6月中お申込み限定のお得なキャンペーンを実施中です!

詳しく話を聞きたい!どんなサービスなのか興味ある!EXPO出てみてどうだった?

などなど、お気軽にご連絡ください!

株式会社ラフールs Stellenangebote
10 Likes
10 Likes

Wöchentliches Ranking

Weitere Rankings anzeigen
Hat dir diese Story gefallen? Dann schau doch mal bei uns vorbei.