This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

制作実績サイト『LIG WORKS』をリニューアルしました。こだわりポイントをご紹介します。

こんにちは、LIG / Web 事業部ディレクターのパーヤンです。
最近は『 THE WALKING DEAD 』(ウォーキング・デッド)にドハマリしています。
初期シーズンタイトルカットのタイポが
「THE   DEAD」

「THE WALKING DEAD」
とアニメーションするのが大変好ましいです。

ブログで知られる LIG ですが、メイン事業のひとつは何と言っても Web サイト制作。今回は、その Web サイト制作事業の実績サイトをリニューアルしました🎉


<< LIG WORKS >>

どうでしょうか、これでもかと「 LIFE IS GOOD 」推し。

そんな私たちが普段書いているノウハウ記事が LIG ブログで掲載されているわけですが、そのノウハウがどんなサイトを制作することによって身につけられているのかをご紹介したいと思います。


LIGのサイト制作

制作コンセプト

ポップ × クリエイティブ = キャッチー
サイトの目的は「 LIG の技術力を知ってもらいたい」「自分たちが作ったサイトを魅力的に紹介したい」。
そこに、LIG の持つポップなイメージと先んじて リニューアルしたロゴ のメッセージを加え、制作コンセプトは「キャッチー」と設定しました。

こだわりポイント

制作メンバーが特にこだわったポイントをご紹介いたします。

▼LIFE IS GOOD × 色


LIG の理念でもある LIFE IS GOOD を最下部に大きく表示。
さらに「私たちのクリエイティブは、私たちだけでは生まれない。企業・商品などがあってこそ」という考えから各実績によって文字の色を変えています。
クライアントと Web 制作会社がかけ合わさることにより生まれる GOOD な LIFE なのです。

Designer : Tommy
クライアント × LIG のモチーフを用いたアニメーションで、冗長なスクロールを楽しくしています。また、それぞれの案件に応じた配色をグラデーションを用いることで、個々の世界観を強調しています。


▼PCメニュー


左下にコンテンツがスライドし、各ページへの導線と LIG メンバーが現れるメニューです。「 Web 制作会社として少しでも something new を入れたいね」と、LIG の若手デザイナーたちも加えブレストしました。

あみだくじメニューという謹賀サイトぐらいでしか使えなさそうなものから、今こそモーダルウィンドウメニューなど 別の案件で試してみたいものまで、さまざまな案から決定したポイントです。

Frontend Engineer : Zawa
Something new。そう、新しい何かを、ですね。メニューの開閉アニメーションはコンテンツ部分が斜めにズレる単純な動きですが、ありそうであまり見ないものだと個人的には思っています。サイト内の一部分のアニメーションですが、心地よい違和感を感じてもらえたら幸いです。


▼社内風景チラ見せ


どんな環境で作っているのか、気になりますよね。
まずはオープニングで オフィスの映像をチラ見せしています。PC フッターでは、「 CONTACT 」か「 RECRUIT 」にマウスカーソルを合わせると背景が動画に変わる、という仕掛けを用意しました。サイトの入り口と LIG Web 制作へのファーストタッチで、私たちの雰囲気を感じてもらえれば嬉しいです。

Board of Directors / Backend Engineer : Zuya
LIG の特徴はいくつかあるのですが、この動画からは僕たちの「自由を愛する社風」と「仕事に対する真摯な姿勢」感じてもらえれば……。メンバーも多種多様で表現が得意なものがいれば、フルスクラッチでの好むサービス開発を好むものもいるのが LIG です。

他にも案件のサムネイルにパースがかかり押し出すように動くのは、「作るだけでなく広めるところまで担いたい」という意味合いだったり、メンバーが自分の名前で仕事ができるクリエイターになるべく メンバーソートも作ったりと、諸処こだわっております。

ぜひサイトを実際に見ていただき、触って、感じてもらえると嬉しいです。


<< LIG WORKS >>

LIFE IS GOODへのお誘い

いかがでしたか。
今後もガシガシと制作実績を公開していきますので、ぜひ定期的にチェックしてみてください。私たちはいつも良きサイトを作るために、パートナーであるクライアント様、そしてともに働くメンバーを募集しております。

特に私のチームでも2018年4月に向け新たにデザイナー/フロントエンドエンジニアを募集中です。

少しでも気になったら、是非お声がけくださいませ。
一緒に素晴らしい何かをつくりましょう〜!

株式会社LIG's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings