This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

議論して、飲んで、運動した社員合宿のまとめ

社員合宿の準備中、というブログを上げてからもう2ヶ月以上も経ってしまいましたが、
今更ながら2017年8月の連休に行われた「第1回オフサイトミーティング」(=社員合宿)について記事をまとめます。
(* ちなみに、この2ヶ月の間は地味に採用活動に力を入れてました。結果、ビジネスインターン4名、エンジニアインターン4名、セールス社員2名というたくさんの仲間を招くことができましたので、ここから事業もますます加速していきます!また社員インタビューなどアップしていきますのでお楽しみに。)

■ オフサイトミーティング 全体のスケジュール ■
<1日目> 10時集合 => 28時解散
 3台の車で九十九里浜へ→ランチ→テニス→ミーティング(今後の事業展開)→BBQ→ミーティング(360度評価+自分史)

<2日目> 10時集合 => 17時解散
 移動→ランチ→スポッチャで運動 w/社員の友人・家族→東京へ帰還

ツッコミどころ満載な1日目の終了時間。打ち間違いではないです。リアルに午前4時まで360度評価とミーティングをやっていました。w
20時45分から午前4時って話しすぎですよね。人・組織について関心が高いメンバーが集まる弊社のカルチャーが現れてます。

■ 写真とか ■
画質の悪い写真ばかりですが、みんな楽しんでいます。







■ 360度評価と自分史 ■
準備を経て行った、360度評価と自分史。
・自己のことをより理解する機会になった
・他者のことをより理解でき、コミュニケーションが取りやすくなった
・組織としての弱み・強み・今後の採用像を考えるきっかけになった
こんな点が主によかったところです。
詳細はteam upさんがインタビューをしてくれている記事を参照ください。
https://teamup.jp/interviews/micin

■ 社員の感想 ■
合宿終了後にアンケートも取ってみました。
総じて、また合宿の機会があっても良いのではないかという感想。
<評価点>
 ・オフィスから離れた環境で議論し、アクティビティができる貴重な機会だった
 ・メンバーとの交流・理解が深まった

<改善点>
 ・最後の自分史の時間が眠かった(同感)
 ・時間管理が甘い(余裕を持った行程にすべきでした。。)

ということで、また次回のオフサイトミーティングではPDCAを回して、より面白いことに取り組みたいと思います!

結託感強く、お互いを理解しフィードバックし合い成長できるような組織を目指して、引き続き試行錯誤していきます。
ベンチャーならもっとこういうことをやったほうがいい、とか意見をいただける方、一緒に組織で働いてみたいよ、という方、ぜひオフィスに遊びに来てください!

MICIN, Inc.s Stellenangebote
12 Likes
12 Likes

Wöchentliches Ranking

Weitere Rankings anzeigen