This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

自分らしさとは

みなさまこんにちは。
更新担当の今泉です。

久しぶりの更新になってしまいました。。
すみません。ここからちゃんと更新していきます(;´・ω・)

本日は先日開催されたセミナーについてご紹介していきたいと思います!

2/13(水)に、広島から来てくださった高畑さん・當山さんによるセミナーが開催されました。
高畑さんが代表の岡田と面識があり、今回ご縁あってこのようなセミナーを開いていただきました!

セミナーのテーマは
【自分らしさってなんだろう?~レズビアンと性同一性障害の私たちが伝えたいこと~】

近年ニュースなどで『LGBT』という単語を耳にする機会も多いかと思いますが、
『セクシュアルマイノリティ』、『SOGI』などの言葉は聞いたことが無いという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
*気になった方は、良かったら調べてみてください。

高畑さんと當山さんはそんな「知らない人」たちに「こんな生き方をしている人もいるんだ」と知ってもらう活動を続けています。


▲神石高原町地域おこし協力隊でもある高畑桜さん(右)とセクシュアルマイノリティ活動家の當山敦己さん(左)

今回はお二人のライフストーリーや、セクシュアルマイノリティに関するお話をメインにお話いただきました。



▲SOGIの解説をする高畑さん



▲ライフストーリーをお話している當山さん


私は今回のような話題については結構知っているつもりでしたが、
今回のセミナーを経て、まだまだ知らない事、(当事者ではないので当たり前なのかもしれないですが)理解しきれていなかったことがたくさんあると感じました。
そしてそれは今回のテーマに限った話ではないとも思いました。

今回のセミナーで社員のみなさんも何かしら思うことはあったと思います。


今回ミライユの社員はほぼ全員参加!
そのうち数名に今回の感想を伺ってみました。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

今回の講習会でお話するお二人の活動を拝見させて頂き、とても眩しくキラキラしたものを感じました。
やりたいことに全力で実現するその姿に私もパワーをもらいました。
今回の講習会の内容を踏まえ、今後も広い視野を持って自身の見識を深めていきたいと思います!

(Tさん/20代女性)

今まで普通に生きてきた中で、[普通に生きる事]について時間をかけて考える事はありませんでした。
それを考える、話し合える、とても素敵な時間を提供してくださいました。ありがとうございました。
あなた達の活動が、受け取る人たちの気持ちを変えていっていると感じます。変えていけると思っています。

(Mさん/30代男性)

まだ正しい認知の広がっていないLGBTやSOGIについて、当事者の方から実体験を基にした講義を聞くことができ、漠然としたイメージしかなかった知識を正しい理解につなげられる素晴らしい時間でした。また、同時に人の数だけSOGIがある、という考え方はより多くの人に受け入れられるべきですが、人の在り方を枠組みに嵌めようとする現代においてまだまだ定着まで程遠いように感じ、これからの社会における課題が大きく残っているように思いました。
解決に向けて、国や自治体が動き出しているところではありますが、肝心の当事者の方々を取り残した社会にならないよう、もっともっと当事者の方々の声を広く聞ける世の中になったらいいなと強く感じました。

(Nさん/20代女性)




どんなことも今回のセミナーのように「知る機会」というものが大切だと思いました。
高畑さん、當山さん、遠くからありがとうございました。

また是非ミライユに遊びにいらしてください(^^)

ではでは、今回はこの辺りで!

株式会社ミライユ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings