This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

エンジニアインターン生インタビュー:Moffで4カ月働いてみて感じたこと

Moffはなにをやっている会社なのか

自社開発のIoTデバイス・Moff Bandを活用し健康・スポーツ・運動・リハビリ・認知症予防などに向けたアプリやプロダクトを作っています。「子供からお年寄りまでがより明るく健康的な生活を送ることに貢献する」をモットーに、自社開発スマートデバイス「Moff Band」を中心に、3Dでの動作認識と運動・認知能力評価をベースとしたプロダクトを提供するIoTスタートアップです。

▼直近で総額3億円の資金調達を行いました。
TechcrunchやTHE BRIDGEでも取り上げていただいています。
http://jp.techcrunch.com/2017/03/21/moff-raises-300m-yen/

▼Moffの技術デモ

・リアルタイムな3Dモーション動作認識 のデモ
https://youtu.be/QeTdfbR0J6A?t=15s

・運動能力などの評価 のデモ
https://youtu.be/QeTdfbR0J6A?t=53s

・インタラクティブなアプリ のデモ
https://youtu.be/kwTk1yh4KLA


目次

・学生エンジニア千北さんのプロフィール
・どうしてMoffを選んだのか
・Moffに入る前と入った後での印象の違い
・任されている業務の具体的な内容
・Moffで働いてみての感想
・Moff社員に対しての感想
・企業でインターンをするメリットとは
・インターン先を決める際に重要視していること
・Moffでのインターンに興味を持っている方に一言
・インターン募集記事

千北 一期(ちぎた かずき)さん

3月からインターンとしてMoffにジョイン
筑波大学 情報学群情報メディア創成学類4年生
学校では、コンピュータサイエンスの基礎に加えて、コンテンツに関する情報技術とコンテンツの流通・利用を支える情報技術の基礎から最先端までを学ばれています。
どうしてコンピューターは動くのか、どのようにしてCGは作られているのか、コンテンツ配布の基盤はどのようできているか、などの基礎的なことから、Siriはどうやって音声を認識しユーザーの質問に的確に回答するかなどの最先端技術を勉強されているそうです。

どうしてMoffを選んだの?

僕は以前ツイッターでインターン先を募集していました。色んな企業からお声がけしてもらいましたが、GitHubに載せていたコードにも目を通してくれていたり、僕が競技プログラミングをやっている事なども見て評価してくださったのがMoffさんでした。
面談の際に業務内容などを聞き、僕のやってきたそれらの事が活かせそうだという事と、興味があることに取り組めそうだという事が魅力的でインターンをすることに決めました

Moffに入る前と入った後で印象に違いはあった?

業務に関しては『今までやってきた事が活かせそうだという事と、興味があることに取り組めそうだという事』のイメージは一致していました。僕の興味があるジャンルに近いタスクを任せてもらえてるので、とてもやりがいがあって楽しいです。
いい意味で一致していなかった部分もあります。ベンチャー企業なので日々の深夜残業や、後先考えないスピード重視な開発でのちのち修正がきかなくなるようなやり方をしてるのではないかというイメージがありましたが、実際は全然違いました。病院や介護施設がお客様なのもあってか、見た目はもちろんのこと,製品を使うときにスムーズに使えるような仕組みなどもしっかり考えて開発されていて。だけど、いい意味でちゃんとベンチャー企業らしく、必要な事と必要のない事をきっぱりと分けて取捨選択をうまくしているなぁと思いました。

具体的にどんな業務を任されているの?

まずMoffのエンジニアの業務を大まかに言うと、アプリ開発、インフラ開発、モーションデータ分析などで、新しい技術を今時のスタイルで開発しています。
その中で僕が行っている業務ですが、4月はMoffBandをiOS端末と通信するライブラリ(SDK)の改良の一環として、iOS端末とMoffBandの距離を取得する機能を実装しました。
今は商品や研究などのあらゆる目的としてMoffBandから取得されるセンサデータを、一箇所に蓄積するインフラの設計と実装を社員の方と行っています。

Moff社員と一緒にお仕事してみてどうだった?

僕はエンジニアの四方さんのもとでお仕事をさせて頂いてるのですが、共に議論しながら業務を進めていくのがとても楽しいです。
僕が煮詰まって頭を悩ませているときはすぐ隣にきて助けてくれます。つたない説明でも瞬時に話の内容を理解してくれるだけでなく、すぐに要点をまとめてくれたり、 スムーズにゴールまで誘導してくれるんです。
うまくいかなかったり、失敗したりしても、「そういう日もあるよ」って言ってくれたり…エンジニアの先輩としてはもちろん、社会人としても尊敬しています。

企業でインターンをするメリットはなんだと思う?

まずは、居酒屋やカフェなどの普通のアルバイトと違って、お金を稼ぎながら自分の技術も伸ばせること。あとは色々な企業の内部を知れることだと思います。
1つの会社に正社員として所属してしまったら、転職をしない限り競合の会社の内部を見る事はほぼ不可能です。でも、インターンはたくさんの業界に所属出来るので学生の間に多くの企業の内部を知ることができます。
企業で実際に働くことを身をもって体験することで、自分にはどのような事が向いているのかを知れて、今後身につけるべきスキルなどもおのずと見つけることが出来ると思います。

インターン先を決める時に重要視していることはある?

まずは自分のことを正しく評価してくれる企業かどうか。実際に面談する際は、自分のやりたいことをさせてもらえたり、興味がある分野が学べたりと自分にとって成長できる環境であるかを重要視します。業務をさせられている感ではなく、主体的に業務を行える企業でインターンを行いたいと思って選ぶようにしています。

Moffのインターンに興味を持っている方に一言

各個人に合った業務を任せてもらえるので、特別な経験がなくても大丈夫です。
僕以外にも数名インターン生がいらっしゃるなど、インターンの受け入れ態勢が整っているイメージです。社員の方は優しくて、みんなで一緒にランチにいったりと人間関係も良好です。
出社日や時間など希望日をきいて頂けるので、大学とうまく両立しながらインターンを出来ると思います。

wantedly profile
千北さん
https://www.wantedly.com/users/35342269
四方さん
https://www.wantedly.com/users/12517521


以下の記事を読むと、モフトレについてもっと詳しく知ることができます。

https://www.wantedly.com/companies/moff/post_articles/121761


インターンを募集しています

<募集条件>
・大学生、大学院生
・プログラミングを少しでも自分で学習している(言語問わず、初心者でもOK!)
・IoTベンチャーに興味がある

未経験者歓迎。給与をお支払しつつ、IT業界で実践的に役立つ、スキル・ノウハウも学べます。

この記事を読んで興味を持った方やスタートアップならではのチャレンジングな仕事をしながら自分の技術を伸ばしたい方は是非一度オフィスに遊びに来てください!

株式会社Moffs Stellenangebote
4 Likes
4 Likes

Wöchentliches Ranking

Weitere Rankings anzeigen