This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

mybestに入社して一年が経ちました…

★この記事はmybest Advent Calendar 2018 - Adventar 24日目のエントリーです★


こんにちは!比較記事チームでディレクター的なことをしている岡田です。

2017年12月にマイベストに入社し、ちょうど1年の月日が経ちました。時空が歪んでいるのではないかと思うほどのスピードで駆け抜けた1年。編集・採用・ディレクターと携わった業務も幅広く、本当にいろいろな経験をさせてもらえたなと思っています。

今回は、この充実した1年を振り返りつつ、僕が考えるmybestの魅力に迫りたいと思います!

魅力的なコンテンツを持っている!

入社当時は社員10数名でした…

一番はじめに担当したのは「アイテムリスト」。専門家やその道のプロ・マニアが愛用品やおすすめのモノを紹介するコンテンツの編集業務に携わりました。打診マシーンとして毎週100人近くの専門家やインフルエンサーに打診し、とにかく記事を作っていたのが入社1ヶ月目。

カレー研究家文房具の達人ミニマリスト靴磨き職人美容インスタグラマーなど、さまざまな分野の専門家に記事の執筆を依頼しました。あがってくる原稿を編集していると物欲がかきたてられ、ポチった商品は数知れず。プロならではの視点で書かれていることはもちろんですが、これ本当におすすめだから!!って熱く書かれていることが魅力だなと感じます。

今後もっと化ける可能性のあるコンテンツだと信じているので、これからに期待!!個人的にはマツコデラックスが愛用するメイク道具を記事にしてほしいなと思っています。

魅力的で優しい社員が集まっている!

カーモンベイビーアメリカ!

2018年4月の入社5ヶ月目からは突然の採用担当へ。やりたいことがたくさんあるのに、人がいなくてできない!という状況から、採用頑張ってね…と任命されました。採用楽しそう!喜んでやります!と意気込んでいたものの、中途採用は売り手市場。泣きました。

採用活動を行う中で、候補者と向き合い、会社と向き合ったことで、本当に優秀で人柄の良い人たちが集まっているいい会社だなと実感しました。もちろん、会社として改善すべきところはたくさんありますが、そこだけは自信を持って候補者にお伝えできていたと思います。

採用担当として6ヶ月、計20名の社員を採用しました。目標は未達だったものの、優秀な方に入社してもらえたので、悔いはありません!と言いたいところですが、一つ心残りなのはエンジニアの採用ができなかったこと。CTOには本当の本当にいろいろ助けてもらったのに…。結果に繋がらず申し訳ない気持ちでいっぱいです。弊社の開発チームは最高なので、転職を考えている方も、そうでない方もぜひご検討ください。

マイベスト開発チームのスゴい所ベスト3 | Engineer
こんにちは!マイベストのデザイナー鈴木です。 マイベストではサービスのUI/UXデザインや ロゴのリニューアル など、デザイン全般の仕事をしてます。 今回は入社して4ヶ月くらい経ったので、自分的『 マイベストの開発チームのスゴいところ 』を紹介出来ればと思います。手前味噌なのでちょっと恥ずかしいですが。。😅 チームで今期OKRの議論をしているところ マイベストの開発チームは2018年9月時点で、サーバーサイドエンジニア / フロントエンドエンジニア / デザイナー、3人の小さなチームです。 このチームにプ
https://www.wantedly.com/companies/my-best/post_articles/133326

こんなにお金も時間もかけている記事は他にはない!!

心強い人事を採用できたため、2018年10月からは、新しいコンテンツ「比較記事」のディレクター的な役割を担うことになりました。比較記事とは、商品ランキングに掲載する商品を全て購入し、実際に使って比較・検証した結果を記事にするというもの。ただのキュレーション記事ではなく、本当にユーザーのためになる記事を体当たりで作ろうとしています!

ガチで検証してます、全部買ってます、めっちゃお金かかってます!

どうやって検証するのが妥当かを考えるのはもちろん、臭いニオイが消臭されているか全部臭って、アイプチして、まずい青汁飲んで、全身の毛を剃って、まずいプロテイン飲んで、マッチングアプリ使って、タバコも吸って…本当に時間も頭も体力も使う大変な記事制作だと思います。それでもユーザーが読んでためになる記事を作るために全員全力です。すごい!とにかく全員リアルガチなんです!!

そして記事のチェックをしていて思うのは、マイベストの編集者みんな優秀じゃない?ということ。企画から進行管理、取材、検証、執筆。全部自分でやってのけて、アウトプットもクオリティが高い。本当に心から尊敬するメンバーです。

終わりに

比較記事チームのメンバーで社長の誕生日を祝いました、不服そうなのはどうしてでしょうね・・

マイベストはまだ3期目に入ったばかりのアーリーステージ。前例のないことへのチャレンジなど、今後も大変なことが続くでしょう。しかし、普通の会社ではできない経験ができて、自信を持って配信できるコンテンツがあって、魅力的な仲間がいるマイベストは今が一番面白い時期!興味がある方はぜひ面談にお越しください!!

それっぽい記事になってしまい、どうも胡散臭いのですが、これだけは信じてください。本当に社員みんないい人なんです…。こんな平和な会社あっていいの?と思うほどに。怪しいと思った方はぜひ面談にお越しいただき、その真相を確かめてください!笑

株式会社マイベストs Stellenangebote
16 Likes
16 Likes

Wöchentliches Ranking

Weitere Rankings anzeigen
Hat dir diese Story gefallen? Dann schau doch mal bei uns vorbei.