This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

部署や役職を超えて!新たなコミュニケーションを生む“部活動”に潜入

皆さん、こんにちは!株式会社マイベストの採用広報担当・三上です。

突然ですが、マイベストにはユニークな“部活動制度”があるんです!転職先を選ぶ際に、「社内制度」や「会社の雰囲気」はとっても気になりますよね。

そこで今回は、マイベストのユニークな部活動制度や会社の雰囲気をお伝えしていきます!併せて記事後半では、その他のコミュニケーションを促進する社内制度も紹介するので、最後までご一読いただけますと幸いです♪

部活動制度のはじまり

もともとは社員の声から誕生した“部活動制度”。2018年10月にはじめた頃は1〜2つ程度の部活動だけでしたが、半年ほど経った今では8〜9つ程度の部活動が設立されています。

なぜこれほどまでに部活動が増えたのか。理由の一つとして、「Positive(前向きにやる)」「Unity(団結する)」というバリューを掲げていることもあり、周囲とコミュニケーションを取りたい方や、多彩な業界から集まってきた人の知識・経験を結集していいものを作りたい!と考える人が多いことが挙げられます。

そのバリューに共感して入社するメンバーが多いので、似たマインドを持つ人が集まっているのだと思います。

▼バリュー浸透のための社内制度も設けています!


“コミュニケーション活性化”をはじめ、部活動にはメリット盛りだくさん!

現役住職でもあるデザイナーの鈴木さんが主催する座禅会の様子。
座禅が終わった後は、「頭がスッキリして心が穏やかになる」と評判です。

そんなマイベストの部活動は、個性的なメンバーを象徴するようにユニークな部活動が多いです。

共通の課題や趣味を持っている人が集まってコミュニケーションを図れるだけでなく、知識を共有してお互いに良い刺激を受けたり、普段は経験できないことをして気分転換したりできるなど、部活動にはさまざまなメリットがあります

また、いずれも強制参加ではなく、気楽に参加できるのも嬉しいポイントですね。

<部活動の例>

■何か読む会/何を読んだの会【週一開催】

普段読まないような本や積読されている本をみんなで集まって読む会。月一で読んだ内容を簡単に話すような場も設けるため、アウトプットもできて一石二鳥です。

■座禅会【月一開催】

なんと現役住職と一緒に社内で座禅ができる会。座禅に興味がある人なら誰でも参加OK。心を落ち着かせたい人にもうってつけです。

■ZUMBAを踊る会【不定期】

ノリノリの音楽に合わせてZUMBAを踊る会。頭だけでなく身体も程よく疲れさせ、最高の睡眠を手に入れるのが目的。

■データを見る会【不定期】

mybestのデータを見て施策につなげたい!という人向けの部活。

…など。


特に盛り上がりを見せる「アルコールを嗜む会」に潜入してみた

マイベストのCTOであり開発部部長でもある渡邉さんが設立した会(月一開催)。
はじめは美味しい日本酒を飲む会でしたが、
メンバーの声に合わせてアルコール全般を嗜む会に。

部活動の中でも、全部署から毎回さまざまなメンバーが集まる「アルコールを嗜む会」に潜入してみました。

人気を集める3つの魅力を紹介します。


魅力①】“市場ではなかなか出会えない日本酒”が飲める

『新政 No.6 R-type』『新政 ラピス中取り別誂』『新政 立春はつしぼり』『仙禽 立春はつしぼり』『田酒 古城乃錦』『寫樂 おりがらみ 参』と、 日本酒通もおどろく希少なお酒に毎回出会えます。我らがCTOは大の日本酒好きで、レアな日本酒を仕入れるために片道1時間半かけて居酒屋に購入しに行くことも。

初参加のメンバーの中には、毎回当たり前のようにレアなお酒があるので「居酒屋に普通に置いているんじゃ…」と思う方もいて、それを聞いた社内の日本酒通に「絶対置いてないから!」と毎回ぷんぷんされる光景はデフォです。一部では「舌が肥えてしまった」という嬉しい悲鳴も。

その他にも日本酒が苦手な人が参加できるように、ワイン・シャンパン・酎ハイ・ビール・梅酒・ウイスキーなど、「ここはBarか!」と思うほど各種アルコールが取り揃えられています


【魅力②】楽しみながら日本酒の知識がつく

なんと日本酒ソムリエばりに詳しいCTOが、その人の好みに合わせて日本酒を選んでくれます

さらに「今回の日本酒は●●の酒蔵が作ったお酒で、●●の酒米を使っているので風味が〜」と飲みながら説明してもらえるので、ただ飲むよりも深く日本酒を楽しめます。

おつまみを持参するだけでこんな素敵な体験ができるとは、人気なのが頷けますね。


【魅力③】部署も役職も超えて交流が楽しめる

マイベストの部活動すべてに共通しますが、部署や役職を超えて交流できるのが最大の魅力といえます。

話してみたら共通の趣味を持っていて仲良くなったり、いろいろな専門知識やバックグラウンドを持つ人が集まるからこそ化学反応を起こし、思いがけず仕事やプライベートの深い話ができたりすることもあります。


部活動がチームワークの秘訣!?今後もユニークな社内制度を積極的に導入していきます!

とあるメンバーに聞いたところ、部活動を通じて、部署や役職が違うメンバーとの仕事のやりとりがスムーズになったという意見も。

業務に直接関係ないはずの部活動が、“メンバー同士のコミュニケーション活性化や一体感の醸成”などの一助になっているようです。

マイベストでは今後も部活動はじめ、コミュニケーションのための社内制度に力を入れて、社内の連携を深めていきたいと思っています。


その他にも、社内コミュニケーションを促進する社内制度はこちら♪

【LUNCH EVENT】

ランチイベントの費用は会社負担です!

■シャッフルランチ(隔週開催)

毎回ランダムにメンバーを決めてランチに行きます。


■アウトプットランチ(隔週開催)

希望者が社員の前で発表します。アウトプットの機会を増やしたり、発表者個人の考え方や嗜好に触れる機会になっていて、コミュニケーション活性化に役立ってます。


■DEL(できるだけ English Lunch/毎週開催)

マイベストには海外籍のメンバーが多数在籍!国内外問わず、英語でコミュニケーションしたい人向けのランチです


【WIN MEETING】

四半期に一度開催されるクウォーターミーティングのこと。お酒を片手にワイワイしながら「今期はこんなすごいことをやったぞ!」と成果をドヤするカジュアルな会です。

株式会社マイベストs Stellenangebote
23 Likes
23 Likes

Wöchentliches Ranking

Weitere Rankings anzeigen
Hat dir diese Story gefallen? Dann schau doch mal bei uns vorbei.