This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

パラリーガルの仕事

こんにちは!NX法律事務所です!

この度パラリーガルの求人をはじめました!

NX法律事務所を知ってもらい、より多くの方にご応募していただきたいと思っておりますので、

パラリーガルの仕事についてご説明させていただきます!


<パラリーガルとは>

パラリーガルのメインの仕事は、弁護士の業務を専門知識でサポートする弁護士補助業務です。

<パラリーガルの仕事内容>

弁護士が行う法律相談や依頼者との打ち合わせに同席

 → 相談内容や打ち合わせ内容を記録にとり、その後先生との打ち合わせによりクライアントのもとめるものを準備する。

法律、判例、文献の調査

 → 書籍やデータベースを利用し、事件に関連する資料を収集します。

裁判書類の作成及び起案 、契約書と書類のチェック

 → 訴状、答弁書などといった、裁判所に提出する書面や、通知書、契約書のドラフト(下書き)をしたりします。

<仕事へのやりがい>

パラリーガルは、社会的意義のある仕事を行う弁護士とともに関わり、法律事務という側面からさまざまなサポートをすることができる仕事です。弁護士資格はないので法律判断や依頼者様に直接アドバイスすることなどはできませんが、法律調査や書類作成を通して依頼者様のお力になれて、案件が良い方向で終結した時は非常にやり甲斐を感じます。

<パラリーガルになるために努力していること>

法学部出身でもなく法律知識がないまま未経験での入社だったので、分からないことだらけでした。まず法律用語を覚えるところからはじまりました。分からないことは先生が丁寧に教えてくださるので、とても勉強になっています。常に向上心を持って目の前の仕事に取り組むことがとても大切だと思います。

NX法律事務所's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings