This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

"ありがとう"の連鎖を生む!ナイルの社内評価制度 "You Are The One"

Webコンサルティング事業部で、10か月インターンをしている國井さくらです。ナイルのさまざまな制度の中で、わたしの一番のお気に入り、「You Are The One」を皆さんに紹介したいと思います。


You Are The Oneとは

You Are The Oneとは、従業員が従業員を称賛できる制度です。全員に、月1000ポイントが与えられ、「誰かに感謝を伝えたい!称賛したい!」というときに感謝のメッセージと共に、ポイントをあげることができます。これは正社員だけでなく、アルバイトやパート、もちろんインターン生も含まれます。

また、受け取ったポイントは実際の金額に換算されて、お給料(ボーナス)に上乗せしてもらうことができます。わたしも、毎月の給料明細をもらったときに、You Are The Oneのポイントが初めてついたときは、とてもびっくり&嬉しかったです。

さらに、半期に1回表彰式があり、ポイント上位者は全社員の前で表彰されます。前回は、昨年末のナイル9周年パーティーで表彰があり、内定者インターンも受賞していました!目立つ仕事をするひとだけが褒められるのではなく、人一倍気遣いが丁寧だったり、一緒に働きやすい環境をつくってくれる人も称賛される点がとても魅力的な制度です。

こういった制度があっても、実際に従業員が使っていなかったら意味がありません。You Are The Oneページでは、日々、多くの称賛がなされています。誰が誰にどのようなメッセージを送っているかが、全員に公開されているため、「気づかないところで、この人がこんな活躍をしてたんだ!」と知ることもできます。ただし秘密のメッセージは送れないので注意です!

ナイルはインターン生が、言葉どおり、重要な戦力となれる職場です。隔週でメンターと面談をし、毎月の目標に対する客観的な意見やアドバイス、そしてインターン生側から仕事や事業部に対する意見などを自由に話すことができます。インターン生と面談を行っている会社はたくさんありますが、基本的に面談では、自分のメンターや上長の意見のみで評価が決まることが多いと思います。しかし、You Are The Oneでは、全員が(インターン生も!)評価者になれることが特徴です。




インターン生にとっての意義

You Are The Oneはインターン生にとって、3つの意味があります。

① 誰かが見てくれていることがわかる

わたしが一番嬉しいのは、直近で直接関わっていない人からもメッセージをもらえることです。入社したての時にお世話になった方から「資料見たよ。ずいぶん成長したね」と褒められたり、他の社員の方からも「この前の提案良かったね。これからも期待しているよ」とメッセージをもらったりします。たくさんの方がインターンの成長に寄与してくれる環境にとても感謝しています。


② 他の人の気づかない努力・成果が見え、自分の頑張りにもつながる

他のインターン生の成長が見え、実際に自分のやる気につながります。例えば、最近入ってきたインターン生が様々な仕事をできるようになっていたり、わたしが気づかなかった活躍をしていると、自分も頑張らねば!と感じ、相互成長できる環境が整っています。


③ 自分が称賛する立場になることで、日ごろの感謝を思い出す

基本的には「あの社員さんにお世話になった!」「あのインターン生がすごい!」と感じたときに、ポイントを送っていますが、ついつい忘れてしまったり、ポイントが余っていたりして、月末に、1か月を振り返りつつYou Are The Oneを開くことがあります。1か月の仕事を思い出すと、何回も仕事で適切なフィードバックをもらったり、嬉しい言葉をもらったり、気にかけてくれたり、と様々な方からお世話になっていたことを思い出します。その場のお礼はもちろんですが、きちんとメッセージとして送ることで、感謝の気持ちを改めて伝えることができます。また、自分でも送ったメッセージを後から読み返せるので、自分がどのように仕事をしてきたかを振り返ることもできます。




全従業員のモチベーションアップにつながる制度


You Are The Oneは、人を称賛感謝するナイルの文化を、よく表している制度です。長期インターンとして入社すると、多くの社員がインターンの成長と活躍に関わってくれます。基本的にオフィスではパソコンに向かって作業しているため、毎日全員と話すわけではありません。しかし、社内のチャットツールで誰がどのような仕事をしているかがわかるので、学べることや気づかせられることが本当に多くあります。また、自分では気づかなかった成長を、社員さんからの言葉で自覚することもありました。


はじめは正直、コメントをもらうくらいなら、直接褒められたほうが嬉しいと思いましたが、You Are The Oneによって、今までもらった称賛のコメントを読み返すことができて、入社時からの自分の成長を強く感じることができます。ナイルで働くすべての人の、モチベーションアップにつながる制度です。



ナイル株式会社s Stellenangebote
30 Likes
30 Likes

Wöchentliches Ranking

Weitere Rankings anzeigen