This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

スタートアップ企業って朝会とかするの!? Pearの1日の始まりを大公開!

Pearではスタートミーティングというものを毎日12時におこなっています。

なぜ12時かといいますとPearでは開発メンバーに関してはフレックスタイム制を採用しており、コアタイムが12時〜17時だからです。

全員が出勤して揃う時間にスタートミーティングを行うことで出欠の確認や1日の流れの確認、簡単なコミュニケーションを取ることで意思疎通をしています。

簡単にPearのスタートミーティングについてご紹介いたします。


【スタートミーティング目次】

所要時間:約20分

①出欠確認
-くじ引き(グループ分け)
②Good & New
③Good Corevaluist(毎週金曜日)
④ニュース・トピック共有
⑤全体共有事項・連絡事項


1.出欠確認

出欠確認は朝9時〜Slackで行います。


2.Good & New

くじを引いて3〜5人のグループになり、最近あった良いことや、最近気になっている技術などを共有してコミュニケーションを取ります。

自分が全く知らない知識や、メンバーの意外な一面を知ることができます。
とても良い雰囲気で時間が過ぎても話続けているので最近タイマーを導入しました。


3.Good Corevaluist(毎週金曜日)

グループ内で当たり棒を引いた人がPearのコアバリューに沿ったメンバーを発表します。

【Pearのコアバリュー】

・好きで働こう
・優しい革命を起こそう
・新しいもモノを"ソウゾウしよう"
・大胆に、オープンでいよう
・情熱と意思を持とう

コアバリューに沿っていれば、どんなに些細な出来事や行動でもOK!

日頃の感謝や頑張りを伝える非常に良い機会です。
(月間で集計をして1位のメンバーにはランチ無料のプレゼントなんてどうかなと最近考えています...)

Pearメンバーにとって上記のコアバリューはとても大きな意味を持つので、Pearに興味のある方は自分に当てはまるか、行動指針として納得がいくかどうか。などをご自身で照らし合わせていただくと、Pearに合っているか分かると思います。





4.ニュース・トピック共有

EC業界のニュースはもちろん、スタートアップのニュースや世界的な話題まで、インプットしたニュースやトピックをみんなに共有して議論します。

インプットの窓口が様々な職種のメンバーに広がることで、1人では得られなかった情報が毎日入ってくるので、非常に有意義な時間になっています。


5.全体共有事項・連絡事項

来客やアポイントの確認に加え、ミーティングの共有などを行います。


以上、Pearのスタートミーティングの概要と様子のご紹介でした。

興味がある方はぜひオフィスに遊びに来て、スタートミーティングに参加してみてください!
※天気がいい日はたまに屋上でミーティングを行います。

【メンバーの様子↓】



株式会社Pears Stellenangebote
6 Likes
6 Likes

Wöchentliches Ranking

Weitere Rankings anzeigen
Hat dir diese Story gefallen? Dann schau doch mal bei uns vorbei.