This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

エンジニアインタビュー 銀行の営業からエンジニアへ 実務未経験でも飛び込めた開発チームの雰囲気と環境

こんにちは、ラクマの非公式キャラクター、ラクマくんだよ。

前回vol.1で三谷さんの話を聞いたんだけど、まだ謎のパンダが夢にでてくるので引き続きメンバーにインタビューしようと思うんだ。

今回もラクマ開発チームでサーバーエンジニアをやっているメンバーに話を聞いたよ。 開発チームへのジョインから数ヶ月しか経っていないものの、さわやかな笑顔で早速活躍してくれている宮崎さんです!

銀行の法人営業からエンジニアへの転職

ラクマくん(以下 ラクマ): 宮崎さんこんにちは!今日はインタビューお願いします。早速なんだけど、宮崎さんは元々エンジニアではなかったんだよね?どういうきっかけでラクマ開発チームにはいったの?

宮崎さん: 新卒から4年間は銀行で法人営業をしていました。しかし、スキルを身につけたいなどの思いがあり、銀行に勤めながらプログラミングスクールに通って転職活動をしていました。Rubyを勉強していて、個人でCtoCサービスを作っていたのもあり、それらを軸に会社を探していたところ、ラクマ事業部に出会いました。

ラクマ: 銀行マンからエンジニア!それは思い切った転職だね(笑) ラクマメンバーの印象や面接はどうだった?

宮崎さん: 採用面接で根掘り葉掘り質問をされて、本当に自分と会社がマッチしているかを丁寧に見て採用していると感じたこと、面接でお話しした方々の人柄に惹かれて一緒に働きたいと思ったことから入社を決めました。

ラクマ: ラクマ開発チームに入って、不安や苦労はなかった?

宮崎さん: 実務経験が無かったので、入る前は自分がエンジニアとして本当にやっていけるのかがとても不安でしたね。ですが、手厚い研修・先輩に聞きやすい環境のおかげで、力不足は毎日感じていますが苦労はしておらず、チャレンジングな業務に前向きに取り組めていると思います。

未経験エンジニアが安心してジョインできる研修のしかけ

ラクマ: 手厚い研修って言ってたけど、どんな内容だったの?

宮崎さん: 入社から1ヶ月間はRuby on Railsの研修があり、イチからアプリケーションを作りました。メンバーがコードレビューしてくれるので、実際の業務の感覚を味わいながら取り組むことができました。その後1週間は、ラクマへの理解を深めるために開発環境で色々な取引をしたり、実際のコードを読むプロダクト研修をやりました。

ラクマ: 研修に1ヶ月以上ってだいぶ時間かけてるよね!

宮崎さん: そうですね。でも実務経験がなかったので、僕にとっては良い助走期間だったと思います。研修を通して、チームでの開発やラクマへの理解を深められました。それに、チームメンバーに自分のレベル感を知ってもらえたことで業務への不安は無くなり、スムーズに業務に入れたと感じています。

ラクマ: たしかに。いきなり本番で開発よりは安心感があっていいね。今はもう業務に入ってるの?

宮崎さん: 今は業務に小さなバグの修正や機能改善のタスクをやっています。業務に入って1ヶ月くらいになりますが、数えてみたら10個くらい開発タスクやってました。

ラクマ: どう?開発は楽しい?

宮崎さん: 自分の開発した内容がラクマに反映されるのは毎回感動しますね(笑)。今後は、もっと大きな改修などのプロジェクトにジョインしていく予定です。

若手エンジニアにとって理想の環境で目指すこと

ラクマ: ラクマ開発チームの雰囲気や開発環境はどう?

宮崎さん: 前職とのギャップもありますが、仕事がしやすすぎて衝撃を受けました。全員仲が良く、とても風通しの良い雰囲気なので自分の思ったこと・やりたいことが言い合える環境です。怒る・詰める文化で上司には何も言えなかった銀行とは真逆ですね(笑)。どちらの方がいい仕事ができるかは言わずもがなです。

ラクマ: 銀行...(苦笑)

ラクマ: まだ入ったばかりかもしれないけど、この先やってみたいことはある?

宮崎さん: Webサービスを自分でも考えたり作るのが好きなので、ラクマをもっといいサービスにするための機能を、自分で考えて実装していきたいですね。 また、今の仕事のしやすいチームの雰囲気を維持して、もっとよくするために自分のできることを探してやっていきたいです。

ラクマ: いいね!サービスを良くする情熱大事!エンジニアからも提案してサービスを良くしていってほしい!

ラクマ: さいごに、今の開発チームや環境を一言で表してください!

宮崎さん: サービス開発をしたいエンジニアにとって理想の環境じゃないですかね。エンジニアとしての経験が浅い僕が言うのもおかしいかもしれませんが(笑) 楽しく仕事ができ、成長している実感もあるので、少なくとも経験が浅いエンジニアにとっては最高の環境だと断言します!

ラクマ: 理想の環境いただきました(笑) ありがとう、これからも頑張ってね!

エンジニア・デザイナー積極採用中!

ラクマ事業部では、新しいことに積極的にチャレンジしたいエンジニア、デザイナーを積極採用中です!以下のリンクよりぜひご応募ください!

(楽天キャリア採用の募集が開きます)

シニアWebアプリケーションエンジニア - CtoC事業
インフラエンジニア/サイトリライアビリティエンジニア - CtoC事業
iOSモバイルエンジニア - CtoC事業
Androidモバイルエンジニア - CtoC事業
リードUI/UXデザイナー - CtoC事業

楽天株式会社ラクマ事業部s Stellenangebote
10 Likes
10 Likes

Wöchentliches Ranking

Weitere Rankings anzeigen