This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

理想的な起業家と若者

REAPRA VenturesではIdeal Entrepreneur(理想的な起業家)を探し求めています。
そして我々は、若ければ若いほど良い方(良い状態の方)に出会える可能性が高いと考えています。

REAPRA = Research And PracticeにおけるResearch(研究)の重要テーマとして、Ideal Entrepreneurとは何ぞや?について私たちは日々研究しており、多くの起業家の成功事例/失敗事例を分析してきました。

まだ仮説検証の途上ですし、時代の変化に応じて変わり続けていくため絶対的な解はないのかもしれませんが、特に「複雑性の高い産業領域においてゼロからイチを生み出していく」上で必要な素養について、たとえば下記のようなキーワードを使って定義を進めています(一部簡略化しています)。

・知的好奇心: 世の中のあらゆる物事に強い関心を持ち、複雑な社会構造を解き明かしたいという欲求
・アクションファースト: 事前の学習・調査よりも、とにかくまず"自分ができるところから"行動すること
・経験学習: アクションの結果から得られる事象を抽象化し、インサイトを抽出する
・自己批判的内省: 自分の常識を疑い、学習の結果を柔軟に受け入れ自己変容していく

要するに、行動と学習のサイクルを回し続けることで事業の精度を高め、領域を拡げていくことが産業創出(の特に最初の一歩)において極めて重要であると考えています。

もちろんこれは普遍的・絶対的に理想的ということではなく、あくまでREAPRAの定義する産業領域でのゼロイチに限った話として書いています。
REAPRAでは取り組む産業領域の複雑性が高いがゆえに、どこに課題があるのか外から見ているだけでは正しく把握することが難しく、想像の域を出ないなかで遠いゴールをいきなり決め打ってもあまり意味がないのです。

まずはその産業のインサイダーとなり、リアルな情報を得てはじめて確からしい施策につながると考えています。そしてインサイダーとなるためには、業界関係者を2-3人探してきてまずどうにかして会いに行くなど、"アクション"が必要になるのです。1ヶ月かけて調査しているヒマがあったら、まずいますぐ会える人に会いに行って次のキーマンを見つけてヒアリングして、というのを繰り返して10人くらい会えば、1ヶ月Excelを叩いているよりはるかに精度高く生々しい情報が得られるわけです。

つまり、現時点で持っているスキルやビジネス経験は相対的には重要ではありません。持っているスキルは存分に活用するのは当然ですが、REAPRAの起業の方法論においてはスキルはやりながら拡張していく前提なので、スキルがないからやれない、ということにはなりません。
同様に、起業"準備"も要りません。

なので、中途半端にコンテストなどでビジネスプランを書いていることで事業をやっている気になっている人がいるとしたら全く向いておらず、どんなフィールドであっても自分でアクションしてみて、その結果から次のアクションを導く、前に進んで何かを"紡ぎ出している"人を求めています。

その点、ビジネスの経験が豊富であればあるほど過去の前提にとらわれるリスクがあり、むしろ若い方にこそIdeal Entrepreneurの素養を高く持っている(維持している)方が多くいるのでは、と考えています。
複雑性が高い産業領域で巨大な事業をつくっていく、というのは聞こえは良いかもしれませんが、当然簡単なことではありません。長期的なコミットが必要となり、かつ大型ファイナンスありきではなく事業利益志向でオペレーションを磨き続ける戦術をとるため、忍耐強く地道に没頭し続ける必要があります。どうしても相対的にリスクへの許容度が高く、諦める理由がない、まだ何者でもない若者の方が結果的にうまくいく可能性が高いと思っています。

また情報収集・発信や人を巻き込む上でのコストが下がっているいま、強烈に何かをやりたいと思ったときにアクションできる土台は社会的に十分揃っており、10代から既に何かしらアクションを起こしている方は何人も出てきています。Ideal Entrepreneurの素養を備えた若者は増えているはず。

REAPRA Venturesの最近の投資先起業家は20代半ばくらいの方が多く、最年少では現在20歳の学生も起業家予備軍として活動しています。

社会的に解決したい問題があるといった方はもちろん、そうでなくとも、強烈に稼ぎたいとか、ズル賢く世の中をハックしたいとか、強い熱量を持つことができればベクトルは何でも構いません。REAPRAは、その熱量を巨大なビジネスとして具現化していくフィールド・機会を提供します。

REAPRA VENTURES PTE. LTD.s Stellenangebote
13 Likes
13 Likes

Wöchentliches Ranking

Weitere Rankings anzeigen