This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

RegritPartnersサウナ部「サ活のすゝめ」

みなさん、ととのってますかー?
どうも、サウナスパ健康アドバイザー、Regrit Partnersサウナ部部長、長谷川です。
ということで弊社部活動の一つ、サウナ部に関するご紹介をしたいと思います。
※サウナは公衆浴場のため、写真など少なめの記事になることご了承ください。

(都内銘サウナの看板たち)

日々の業務やプライベートでのちょっとしたストレス、現代人はため込みがちです。
コンサルタントや経営者なら、かかるプレッシャーや業務の忙しさは言わずもがな。

そんな時はサウナに行きましょう。

■そもそもサウナの効果って?

サウナはサウナ→水風呂→休憩のサイクルを1セットと考えるのが一般的です。
1サイクルに3つの工程がありそれぞれに効果があり、その総合力がサウナの効果といえます。

・サウナの効果
血行が良くなる⇒肩こりが改善
ヒートショックプロテイン(HSP)が増加する⇒免疫力が上がる
発汗で疲労物質が排出される⇒疲労が軽減される

・水風呂の効果
自律神経が活発になる⇒活力がわく
皮膚が引き締まる⇒湯冷めしにくくなる
血圧が上昇・下降する⇒低血圧が改善する

・休憩の効果
血圧・脈拍数が整う⇒身体への負担が減る
いつもより深くリラックスできる⇒ストレス解消を促す

どうですか?

疲れが取れない、慢性的な肩こり、歳と共に風邪をひきやすくなった、ストレスで夜寝付けない、何となく活力がわかない、、、
忙しいビジネスパーソン特有の悩みのほぼすべてがサウナサイクルで解決するではありませんか!!
(諸説あります)

(サウナで解決!!)


■一流のビジネスパーソンがサウナに入る理由

・単純にリラックスできる

これは前段でも触れていますが、熱いサウナから冷たい水風呂に入ることによって自律神経を刺激し、ある種身体を緊張状態にし、休憩によって身体をフラットな状態に戻すことにより普段よりも深いリラックスができます。
これをサウナーたちは「ととのう(整う、調う)」と呼び、ととのうためサウナに入っています。
リラックスというのはしようと思ってもなかなかできないというのは私だけではないはず。
調査や分析をしながら戦略や改善方法をいくつも考え、資料としてまとめている最中にも新しい課題や飛び込みのタスクがやってくる、
そんな毎日で高ぶった神経をリセットできる、それがサウナです。
良い仕事は良い身体の状態から、Work Hard,Play Hardに耐えうる身体と心を手に入れましょう。


・ミニディープワークができる

ディープワークという言葉をご存知ですか?

一つのことに深く集中し、他のものをシャットアウトした状態で業務を行うことで生産性や創造性が向上するというものです。
SNSやスマホアプリなど誘惑がいっぱい、業務に関係あることからプライベートまでSlackやLINEの通知が鳴りやまない、そんな環境から離れて短期間で成果を最大化するための手法です。

サウナには携帯は持ち込めませんし、あなたの仕事を邪魔する人もいません。
サウナ室の温度によりますがあまり長時間じっとしていることもできませんし、暑さで多少頭がぼーっとするのであれやこれやと思考を飛ばしている余裕はなくなります。

すると必然的に一つのことを短時間、深く考える環境が整い(ととのった!)、ディープワークができるのです。

ディープワークに興味がわいた人は、サウナに入る前にプロジェクトの課題や後輩の育成方針、恋人との将来など一つ考えることを決めて入るのはおすすめです。


■正しく「ととのうため」ためのサウナとプロジェクトは同じ

冒頭でお話した通り、サウナの基本形は「サウナ→水風呂→休憩」です。

コンサルティングもそうですが、先人の残した基本形(フレームワーク、テンプレート)にはしっかりと意味があり受け継ぐに値するだけの効果があります。
フレームワークを利用することで再現性の高いオペレーションを構築できる、業務コンサルタントの基本にも通じますね。

また、サウナはあなた一人だけのものではありません。
公衆浴場という性質上、たくさんのお客さん(ステークホルダー)がみな一つの目的(ととのう)に向けて個別のアクティビティを展開しています。
プロジェクトワークにおいて他人の迷惑になる行為は厳禁です。

サウナにおける禁忌の一例は以下です

・タオルや体が濡れたままサウナに入る(事前準備を怠る)
・サウナ室ないでタオルを絞ったり汗を飛ばす(各アクティビティの影響を考えない)
・汗を流さず水風呂に入る(シンプルに人を不快にする)
・水分補給を怠る(オーバーワークを一人で抱え込む)

サウナもプロジェクトワークも一緒ですね。
コンサルタントがプロジェクトワークを行う際に大事にすべきことは実はサウナでも大事なことなのです。

(「ととのった」弊社メンバー)

そろそろサウナに入りたくなってきたので今日はこの辺で。
みなさんも正しいサ活でととのっていきましょー!!!

Regrit Partnerss Stellenangebote
10 Likes
10 Likes

Wöchentliches Ranking

Weitere Rankings anzeigen
Hat dir diese Story gefallen? Dann schau doch mal bei uns vorbei.