This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

個の力を高めろ!社内ITトレーニング「Regrit Tech Bootcamp」開始!

こんにちは。

Wantedly初投稿の袴田智博です。

前回は、弊社のソリューションでもあるプロセスマイニングのご紹介でしたが、今回の記事は社内トレーニング、特にITサイドに関するトレーニングメニューをご紹介します。

Regrit Partners のトレーニングメニューとは?

 ①新卒/中途
 ②On-the-Job/Off-the-Job
 ③ビジネス/テクノロジー

弊社では上記を掛け合わせたトレーニングメニューで、各コンサルタントの能力開発を進めています。

もちろん、実戦と実践に勝るトレーニングはないのですが、参画しているプロジェクトだけで経験できない領域も多々あります。

そのため、社内のシニアなメンバーや知見者のノウハウを共有・展開していくためにも、積極的にトレーニングを検討・運営しています。

今回ご紹介する「Tech Bootcamp」は、 ②Off-the-Job × ③テクノロジー に該当する領域の通期トレーニングメニューで、まさに今期からスタートしました。

コンサルタントが、なぜITを学ぶのか

弊社はデジタルテクノロジーを活用したデジタルトランスフォーメーションを通じて、お客様の企業競争力強化を実現していくことを標榜しています。

“Digital Technology× Operation Expert”という方法論をベースとした業務プロセスの改革・改善を中心としたご支援を多く実施していますが、そのためには各コンサルタントがテクノロジーに対する知見や深い理解を持っていることが求められます。

弊社のコンサルタントが、ソフトウェアのプログラミングまですることは、ほとんどありませんが、システム構築の勘所や観点を理解し、技術や製品を適切に評価していく能力は求められます。

また、コンピュータの動作原理を理解しないまま、実現不可能な机上の空論を述べることはあってはなりません。

Regrit Tech Bootcamp のご紹介


Tech Bootcamp は大きく2つの目的で開始しました。

1. 知識の習得:ITに関する基本的な知識の習得や、弊社メンバーが現場で培った実践的なノウハウを共有し、理解すること
2. きっかけ作り:各コンサルタントが自発的に学習をしていくためのきっかけを得ること

講師も参加者もプロジェクトの仕事があるため、まとまった研修の時間を確保できるわけではありません。全てを研修の中で習得するのではなく、自発的な学習のきっかけを作ることを狙いにしています。

毎月 1.5時間の枠を設定し、弊社メンバー持ち回りで講師を担当していきます。

記念すべき第1回は、2つの講義を実施しました。

① SQL実践講座
② 「移行」とは何か?


講義内容① SQL実践講座

「SQLの基本的な構文は分かった。」「より応用的、実践的な使い方を習得したい。」そんな方を想定した講義でした。

キーワードとしては、相関サブクエリや副問い合わせ、外部結合の利用法など。また、DELETE文とTRUNCATE文は何がどのように違うか?などDBMSの内部挙動に踏み込んだ話などもありました。



講義内容② 「移行」とは何か?

システム構築や移管などを実行する上で、移行は避けて通れない実施事項です。いわゆるウォーターフォールやアジャイルなど、ソフトウェア開発のライフサイクルに関しては多数の書籍や公開情報がありますが、移行にフォーカスし、体系的に解説した書籍や資料は、筆者は見たことがありません。この講義では、移行の大枠の捉え方や、実体験に行脚した生々しいエピソード、醍醐味などを紹介しました。

感想

参加者からは、

 ・まさに知りたい内容が聞けた!
 ・あまりIT知識がない自分にとっては、このような機会はありがたい!
 ・勉強しようとするモチベーションアップになった!

など、前向きな感想が多く寄せられました。

まだまだ走り始めたばかりですが、随時ブラッシュアップしながらより良いブートキャンプにしていこうと一同意気込んでおります。

次回以降に向けて

検討している講義例:

l VBA講座
l ITIL取得の勧め
l WEBアプリを作ってみよう(ミドル編/アプリ編)
l メインフレームとは何ぞや?
l ITプロジェクトマネジメント
l ソフトウェア品質保証
l IoT/M2M入門
l 機械学習入門 …他

ゆくゆくは外部講師の招待や、他の企業様とのコラボレーションもしていきたいと考えていますので、興味があれば、是非お声がけください!


Regrit Partnersではトレーニングを通じて自身の市場価値を高め、コンサルタントとしてクライアントの業務改革実現にコミットする、そんな仲間を求めています!

Regrit Partnerss Stellenangebote
17 Likes
17 Likes

Wöchentliches Ranking

Weitere Rankings anzeigen
Hat dir diese Story gefallen? Dann schau doch mal bei uns vorbei.