This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

リクシィ社員旅行に行きました。ポイントは、何もしないこと。@軽井沢

皆さん、こんにちは。リクシィ広報担当もしている富田です。

7/8,9日で年に1度の社員旅行(と言いながら2年ぶり3回目だそう)に行ってきましたよ〜!その様子を時系列で紹介します。今回の旅行は米良さんが全て企画してくださいました。(マジ感謝)

社員旅行というと研修要素があったりミーティングとかあったりするイメージする方が多いと思いますが、今回の旅行は完全に遊びだけ。みんなで真面目に何かしようというのもなく、それぞれの予定に参加するしないも自由、ホントに自由というチュールウエディング(Choole)を出しているだけはあるなーと思いました。(しみじみ)

タイムスケジュールはこんな感じでした。

1日目

目的地は軽井沢!バスを貸し切って、サービスエリアも楽しみながら向かいます。家庭の事情などで参加できないリクシィズは無理せずお留守番ということで、総勢10名で出発。

バス出発時に代表の安藤が言った、「みんな経験がありすぎて、チャンスな時もピンチな時も、日常の延長のようにふるまうリクシィズらしく、社員旅行の出発も完全に普通やね。」が、この旅行の全てだったように思います(笑)

軽井沢について、お昼は美味しいピザとチーズフォンデュを食べたあとに、宿のBEB5に到着!BEB5は、gensen weddingでもお世話になっている星野リゾートが運営する新しいホテル。卓球台があったり、色々なゲームがあって、飽きることがありません。1泊2日がもったいない。

温泉もゆっくり浸かり日々の疲れを癒しました。

夜は軽井沢の焼肉。思ったよりも注文しすぎてしまって食べられないとなっているうえに、チョリソーを頼んだあたりから、「なぜチョリソーはチョリソーと言うのか」というどうでも良い話に展開していきます。その後は、地元のバーに行くメンバー、温泉に浸かりに行くメンバーなど思い思いに過ごしながら、22時を過ぎたあたりに幹事の米良さんの部屋に10人が集まり、学生のようなノリでワイワイガヤガヤ過ごすと。社員旅行というよりも修学旅行のノリで、これでいいのかリクシィと思えるくらい遊び呆けて、夜が更けました。

2日目

朝から、星野リゾートさんが運営している石の教会、軽井沢高原教会を見学させて頂きました。

そしてお昼兼お土産はハレルニテラスさんで。

これ食べたよとslackで流れてくる写真を集めてアップしてみましたが、お昼も思い思いなものを食べるリクシィズ。笑

軽井沢アウトレットで代表安藤正樹のメガネ選ぼうイベント発生

旅の終わりは、アウトレットで皆、自由に買い物をして帰ろうとなったわけですが、30分くらいしたところで、安藤から「これ、似合ってる?」というslack通知。何やら先日の記者発表会の自分の写真映りに不安を覚えた安藤が、整形するかメガネをかけるかを悩んだ結果、メガネをかけることにしたという何とも言えない背景から、本人、リクシィズにメガネを選んでもらうつもりだったそうです。

ただ、選ぶメガネ、選ぶメガネ、どれもだめで。。
(なんだろうこの顔・・・)

ただ、笑わせようとしているだけでホントに選ぶ気はないのでは・・・。

と思うと、本当に待っているみたいだ・・・という目撃投稿が。笑
(なんでしょうこの写真)

すると、「救世主あらわる!」と安藤からslackが。

見かねたリクシィのオシャレ女子、神田さんと佐々倉さんがかけつけてくれたようで、素敵な眼鏡を選んでもらったみたいです。どんなメガネかは、本文のラストに!
(見たい人がいるのかわかりませんけども!)

社員旅行の狙いは?

今回の社員旅行、徹頭徹尾、本当にただの遊びで、解散の時にも締めのコメント!のようなものは特にありませんでした。会社のお金で行って良いのかと思う人がいてもおかしくなさそうです。なさそうなんですが、安藤だどんな思いだったか、twitterで垣間見ることができました。

そんなことをtweetするくらいなら、みんなの前で伝えても良さそうなものですが、「いや、だからそれをやったら『何もしない』ということをすることになっちゃうじゃないか」と、意味がわからないコメントが返ってきてしまったのですが、要は、会社としての位置づけとか意味とかが本当に無い中でのコミュニケーションを大切にしたいと思ったということなのだと解釈しています。笑

実際、空気的に「仕事の話はしない」という雰囲気で、お互いの話をする機会が多かったように思います。なぜリクシィに来たのか、家族とはどんな感じなのか、人に言えないここだけの話はあるのかなど、ある意味では逆に半強制的に話をしなくてはいけないような感じもあって、普段の仕事とは違った関係を生まれたような気がしました。こんな感じで、また来年も行きたいなと思います!

ということで、集合写真を紹介してラストになります!

ちなみに冒頭10名と書きましたが、この写真は7名・・・。顔出ししたくないリクシィズを除いているからで、リクシィズの集合写真は、社内共有用とSNSアップ用で2種類撮るのでした!顔出ししたくない方も安心してジョインください!

引き続きリクシィは仲間を募集しておりますので、ご興味持っていただけた方は応募お待ちしております。

P.S.
ということで、お待ちかね(!?)の、軽井沢メガネをかけて翌日の取材に臨んだ安藤です。本人は「リクシィグラス」と呼んで、とても気に入っているそう。みんな来てくれて、ホントに良かったですね 笑