【2019年度入社式】新たに3名の新卒社員が加わりました!

Roseau Pensant コーポレート部の柴木です。快晴、桜満開の4月1日、2019年度新卒の入社式を開催しました。また、5日(金)には歓迎会を開催。その様子を少しだけご紹介します。


今年の入社式は、オフィスより徒歩3分程度にあるUPSTAIRSさんをお借りしました!(いつもと違う雰囲気に、新卒社員だけでなく社員もドキドキ...)



入社式では、代表取締役上原より新卒社員へ激励とお祝いのメッセージが送られました。

皆さんの社会人の幕開けは、大きな変革が起こる新しい時代と共に始まります。ロゾパンサンはこの変革期において自分たちの強みを作り出し、変化を捉えながら勝負していく、まさに大きな変革に挑む企業でありたいと考えています。

皆さんが、最初のステージで選んだのは社員30人足らずでも志が大きいスタートアップ企業です。飛躍的な成長、ポジティブな結果を手に入れる事が可能な環境だと思っています。しかし、ただ居るだけではむしろ難しい環境でもあります。
これから様々な壁が現れた時、その壁が高ければ高いほど自身の無力さを感じると思います。
「その無力さを感じて壁を避けるのか」それとも「壁を乗り越えるべく自身を奮い立たせ挑戦そのものを楽しみながら乗り越えていくのか」この姿勢がポジティブな結果を生み出せるかどうかの分岐点です。
たとえ短期間で結果が出なくても強い意志を持って挑戦し続ける事で、ロゾパンサンは飛躍的な成長をもたらす事ができる環境だと断言できます。

深く考え積極的に行動するという価値観と、高い志を抱き情熱を持って難題に挑戦し続ける事によって、社会に価値を提供するという基本理念は、皆さんの目標を叶える重要な指針ともなります。
ようこそ、ロゾパンサンへ一緒にこれから頑張りましょう。

株式会社Roseau Pensant 代表取締役 上原より



そして役職者と先輩社員からもお祝いのメッセージが送られました。(一部ご紹介します。)

自分自身が皆さんと同じ新社会人だった当時と比べると、経済環境や仕事に対する世間の価値観やベンチャー企業の定義も大きく変わってきていると感じています。しかしながら、どんな仕事・環境であっても取り組む姿勢やそれを叶える為の課題解決のプロセスというのは変わっていませんし、今後も変わらないと私は考えています。皆さんには是非、ロゾパンサンでそのような姿勢を身につけていただきたいです。
社会に対してどのようなことを成し遂げたいのか。自分はどういう生き方をしていきたいのか。新しいロゾパンサンという環境で何を成し遂げたいのか、是非このタイミングで考えてみてください。
皆さんと一緒に、ロゾパンサンというチームで新しいスタートを切ることができることを嬉しく思っています。共に高い志を持ち難題にチャレンジしていきましょう。

コーポレート部 部長 近﨑より


新入社員の皆さん入社おめでとうございます。 入社して特に学んだことは失敗に対してどう向き合うかということです。失敗した事実に対して考えすぎるのではなく、その失敗をどう乗り越えるのかということに頭を切り替えて行動することを大きな失敗をした時に先輩から教わりました。
皆さんもこれから失敗や挫折、成功体験が待っていますが、失敗は結果ではなくプロセスの中で必ず発生することなのでそんな失敗も含めて楽しんで仕事をして欲しいと思っています。
挫折しそうな時は、目の前で走っている私たち先輩社員をぜひ頼ってください。一緒に働くことを楽しみにしています。

2018年入社 デジタルマーケティング事業部 コンサルティングチーム 杉本より




そして代表取締役上原から新卒社員一人一人へ辞令証書とお祝いの花束を手渡し、それぞれのロゾパンサンでの抱負を言葉にしてもらいました。

与えられた仕事は誠意を持ってこなしていき、1日でも早く仕事を任せてもらえるように精進していきたいと思います。
エンジニアとしても社会人としても成長し、いつか会社に大きな変化を生み出せるような存在になっていきたいと考えています。
いち早く信頼され「一緒に働けて良かった、採用して良かった」と思っていただけるように頑張っていきます。


そしてサプライズコンテンツとして、私たちコーポレート部より新卒社員の皆さんへプレゼントをご用意!実は、新卒社員全員のご両親様よりお祝いのメッセージをお預かりし、レターロールムービを作成していました。


後から聞くと、「まさか両親からメッセージをもらっていると思ってもいなかった。」「メッセージといっても一言二言程度だと思っていて長文で驚いた」など...驚きと嬉しそうな様子で準備したかいがありました、、!
辛い事があったときは、このご両親様からの温かいメッセージを糧に乗り越えていってくださいね。

ご両親様よりお預かりしたお祝いメッセージ


🍺歓迎会の様子


今年は2年目先輩社員が中心に企画から進行を行い、昨年とはまた一味違う歓迎会でしたので、そちらの様子もご紹介します。


▼セルフプロモーション
Roseau Pensantでは新卒社員が先輩社員に向けて自分自身をアピールする"セルフプロモーション"が恒例となっています。新卒社員には事前に、以下のようなコンテンツ趣旨のみを伝えて準備をしていただきました。

"ロゾパンサンの一社員となり初めての仕事として、まずは自身のプロモーションを全社員に向けて行って頂きたいです。これまでどんなことに取り組んできたのか。自分の強みは何なのか。どんなビジョンを持ってロゾパンサンで活躍していくのか。など…自由に表現した上であなた自身を私たちに売り込んでください。"


見ての通り、シンプルな趣旨なだけに新卒社員は準備に苦戦していました(笑)が、本番ではそれぞれの個性が活かされたセルフプロモーションを堂々と発表してくれました。



個性あふれ志高い3名と一緒にロゾパンサンで働くことができることが今からとても楽しみです。
新卒社員の皆さん、社会人としてのスタートにロゾパンサンを選んでくれて本当にありがとう。
これから共に会社を創っていく仲間として、どうぞよろしくお願いいたします。



新たなメンバーを迎え、今年度もロゾパンサンは社員一丸となり邁進していきます!

株式会社Roseau Pensant's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings