This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

スタートアップがリアル店舗オープンに踏み切った訳とは?デジタルコーヒースタンド「THE LOCAL」の魅力に迫る。

2012年に創業し、これまで日本におけるデジタル戦略を地道に訴え続けてきたShowcase Gig

そんなShowcase Gigは、2016年3月にコーヒ―スタンド「THE LOCAL」を渋谷・青山通り沿いにオープンしました。スタートアップであるShowcase Gigがリスクを取ってでもリアル店舗を出したかった背景には、ちゃんとした理由があります。

今回は私、インターンの根本がTHE LOCALのヘッドバリスタ兼責任者である大槻 佑二氏にお話を伺いながら、改めてTHE LOCALの魅力に迫ります。

新しい体験ができるお店

サード・ウェーブコーヒーに乗ってできたTHE LOCAL。注文されてから一杯ずつ淹れるスタイルのコーヒーは、待ち時間が長いことが難点でした。そこで事前に注文・決済ができるモバイルオーダーアプリ「O:der(オーダー)」で「こだわりのコーヒーを待たずに飲む」ことを可能にしました。このアプリでは、店舗に着く前に商品を注文し、事前に登録したクレジットカードで支払いまででき、店舗では商品を受け取るだけです。世界的には当たり前となっているこのモバイルオーダーですが、実は国内で最初に導入したコーヒー店がこのTHE LOCALなんです。

「事前注文ができる実物を見せ、便利さを体感してもらいたかった。」

当時、創業4年のスタートアップであるShowcase Gigにとって、自社で飲食店を経営するのはかなりリスクがありました。しかし、それ以上に当時は今ほど「キャッシュレス」や「モバイルオーダー」という言葉自体が、日本で広まっておらず、これらがいかに消費者と店舗双方にとって利便性があり、意味のあるサービスになるんだということをもっと気づかせたいという思いがありました。そしてそのためには実際の店舗で見本を見せて、モバイルオーダーを体感してもらうことが大事でした。結果的に「THE LOCAL」での体験がきっかけとなり、多くの案件の進捗スピードが一気に加速しています。


モバイルオーダーアプリ「O:der」利用の手順

①「O:der(オーダー)」アプリを開き、利用したい飲食店、注文したい商品を選択。

②個数を選び、カートに追加。

③金額を確認、支払い方法等を選択の後、「購入確定」をタップ。

④調理完了の通知がきたら、来店して商品を受け取る。



店舗では、このようなデジタルサイネージで調理状況が確認できます。完成すると一番右の「Status」の欄が「OK」に変わるので、カウンターで商品を受け取ります。


店舗側では・・・

注文を受けるとキッチン内の端末に注文内容が表示され、確認したら調理を開始します。

従来の対面式の注文方法と違い、モバイルオーダーで注文するとオーダーミスが少なくすみます。

お店のこだわりを伺いました

THE LOCALはオープン前から新しいサービスということで注目を集めていたため、オープン日には、開店30分前から長蛇の列ができていたそう。そして、オープンから2年が経った現在もその人気は衰えていません。

O:derを使って事前注文される方は、待たずにコーヒーが飲めるというメリットからリピーターになるお客様が多くいるそうで、それも人気の秘密となっています。あわただしい日常の中でもアプリから事前に注文と決済を済ませておけば、高品質の淹れたてコーヒーを待たずに受け取ることができる。忙しい現代人にホッと安らげる体験を提供できるのもO:derのメリットです。

「O:der 導入は店舗側にも大きなメリットがある」と大槻さんは語ってくれました。お客様は事前にクレジットカードで支払いを済ませているので、店舗ではコーヒーを渡すだけ。店員はレジ業務なしで美味しいコーヒーを淹れることに専念できる上に、作業的なオペレーションが減ることでお客様と向き合う時間がより増やせるといいます。

コーヒー好きにはたまらない、THE LOCALのもうひとつの魅力

THE LOCALの魅力はデジタルを取り入れた先進的店舗という点だけにとどまりません。もちろんコーヒーにもこだわっています。国内外のロースターから毎月選りすぐりのコーヒー豆を提供しており、セレクトショップのようなつくりになっています。

また、それを提供する空間にもこだわりが。店内はブルックリンをイメージし、コーヒーと親和性のある方にお願いしてデザインしてもらっているそう。オリジナルグッズもイベントにあわせて制作。「何を作るか」より「この空間(THE LOCAL)を活かす」ということを重視し、厳選したものを販売しています。いかに「場」を意識して作り、お客様のコーヒー体験の質を上げるために力をいれているかがわかります。



消費体験のこれから

いつしか「モバイルオーダーが体験できるカフェ」の枠を越え、そのこだわりぬいたコーヒーや空間も好評を博したTHE LOCAL。

今後も、THE LOCALのようにそのお店のブランド自体の魅力に加えて、デジタルを上手く活用することでより利便性の高い店舗が増えれば、ますます消費者の生活を豊かにしてくれるでしょう。

株式会社Showcase Gigs Stellenangebote
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Anonymous
Picture?1523133523
13 Likes
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Anonymous
Picture?1523133523
13 Likes

Wöchentliches Ranking

Weitere Rankings anzeigen

Page top icon