This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

【#5】最先端(AI、IoT)業界で働く若手女性新入社員@福岡本社の一日に密着!

働く女性の1日のリアルをレポートすることで、AI、IoT業界の楽しさをお伝えしてきたこの企画。

最終日である本日は、23歳の若手女子社員・Ayakoさんの福岡オフィスでの1日をお届けします!

▼9:50 出社

大名小学校跡地のFukuoka growth nextに入居しているので、ガラガラっと学校のドアを開けて出勤。

△同じ時間に代表の橋本も出社したため、同じ構図で写真を並べてみました

▼10:00~12:00 業務START!デスクワーク

採用業務のサポートをしているAyakoさん。

人材採用強化中ということもあるため、色々なエージェントさんから届く大量のメールチェックから1日がスタートします。

また、IoT/M2M展に参加にしたことによって「もっとこういう風に会社情報を発信をした方がいいのでは?」という気づきもあったため、Wantedlyに記載してある情報の更新もしてくれました。

△出勤後の作業風景

▼12:00~13:00 お昼(お弁当)

ランチタイムは自席でお弁当!

△元小学校ですが、電子レンジなどのファシリティーはきちんと完備。翌日もお弁当でした

▼13:00~14:00 人材会社と打ち合わせ

より良い方をご紹介いただけるよう、人材会社と打ち合わせを実施。

▼14:00~15:00 面接質問項目ブラッシュアップ

SKYDISCではハードウェアエンジニア、AIエンジニア、ビジネス開発など、あらゆる職種で人材募集をしているのですが、面接をする社員によって質問する内容が様々になってしまっていました。

その統一をはかるために、各面接官に質問内容とその背景をヒアリングしていきました。

△海外事業責任者である末永さんに、質問項目をヒアリングしている際の1枚。


▼15:00~18:50 再びデスクワーク

面接をする社員からヒアリングした内容を元に、質問内容をまとめたり、再度Wantedly登録情報を見直したり、再びデスクワーク。

どのような求人媒体を活用するか調査をし、色々な媒体への登録を進めてもらっています。

△メモにとった内容を元に入力。不明点は都度相談


▼18:50 退社

だいたい19時くらいには退社!

---

デスクワーク、と言っても、決められた仕事をこなすのではなく、質問項目を設計するなど、新しいルールを創る仕事をしてもらっています。

また、会社の旬な情報を伝えるため、展示会などのイベントに参加するなど、これからもどんどん外に出ていってもらいたいと思っています。

もともと営業の素養もあるので、もしかしたら近々営業デビューをする日も近いかも・・・?

SKYDISCでは、「社員一人が1社、起業できるようなスキルを身につけてもらいたい」という思いの元、新しいことにはどんどんチャレンジし、クリエイティブな仕事中心に実施してもらう工夫をしていきたいと思っています。

興味を持っていただけた方、ぜひご応募お待ちしております♫

株式会社スカイディスクs Stellenangebote
13 Likes
13 Likes

Wöchentliches Ranking

Weitere Rankings anzeigen