This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

白潟総研が描く、"究極の個人"になるための経営コンサルタントのキャリア

こんにちは!白潟総研の石川です。
今回は、白潟総研が考える経営コンサルタントとしてのキャリアを紹介します!

コンサルティングファームにとっては、コンサルタントこそが最も大切な資源であり商品です。
白潟総研はこれからたくさんの日本を代表するコンサルタントを輩出していきたいと考えています。
コンサルタントの成長のためになによりも大切なのは現場。多種多様な案件をどれだけ経験できるかです。
だからこそ、白潟総研では、成長できる最高の仕事と場をキャリアステップごとに用意しています。

弊社のコンサルタントは、3段階のキャリアステップを経て、経営コンサルタントとして成長していきます。

Step1. 採用コンサルタント

白潟総研に入社後、まずは採用コンサルタントとなるべく、2つのコンサルティングノウハウを極めていただきます。

①『ソーシャルリクルーティング』
会社の魅力を抽出・採用ターゲットに響くライティングを行い、SNSで拡散することで採用を実現するコンサルティングです。業界・業務への広く深い理解と"会社"を見る力、そしてマーケティング発想でライティングを行う力を身に着けます

②『リファラルリクルーティング』
社員が誇れるような会社づくりを行うことで、社員が友人・知人を連れてきてくれる…そんな理想の採用を実現するコンサルティングです。
ここでコンサルタントとしての基本的な技術と考え方、プロジェクトマネジメント、そして採用コンサルタントとしての知識を身につけていきます。


採用の本質は「魅力的な会社をつくること」です。
そのため採用コンサルティングでは、会社の魅力・課題、ミッション・ビジョン・バリューや、経営計画、人事評価制度、給与・賞与制度、能力開発制度まで見える化を行います。

つまり、採用のコンサルティングは、経営全般に対する広範囲の知識が身につく、コンサルタントのキャリアとしては最高のテーマなんです!

Step2.得意なテーマを増やし、経営コンサルタントとして1人前になる

リファラル採用コンサルティングを極めた後は、他のコンサルテーマを一つずつ極めていく経営コンサルタントとしての幅をつくっていくステップに入ります。ここで本人の興味のあるテーマや強みが活きるテーマ、あるいは偶発的にお客様からの要望が多いテーマのコンサルティングを学んでいきます。
支援できるテーマを増やし、コンサルタントとしての幅をつくっていくステップです。

そしてこのステップで何より大切なのは、自分自身で研究・開発し、コンサルティングノウハウ、コンサルティング商品をつくっていくことです。合わせて、このフェーズで白潟総研の子会社を立ち上げたり、子会社の取締役になったりして、自分自身でも経営経験も積んでいきます。
白潟総研では、究極のコンサルティング力を身につけるためには、自分自身が経営するしかないという信念をもっているので、たくさんの子会社をつくって経営を経験する場をつくっていきます。

Step3.『経営顧問』として社長を支える総合経営コンサルタントを目指す

最後は、経営顧問の仕事をいただくことを目指します。
白潟総研が考えるコンサルタントの究極のカタチは、経営者を支える「顧問」として、会社の経営に関するあらゆるテーマに対してコンサルティングを行い、解決していくことです。経営顧問になるというのは、ある種そのクライアントの成長に全責任を負うような心構えが必要になります。

経営顧問は、社長が描くビジョン・想いを実現するために必要なことをすべてサポートしていく。

会社のすべての問題を解決するという点でみれば、経営顧問はビジネスパーソンとしても、1つの究極の姿だとウチの会社では考えています。

経営コンサルタントとして"究極の個人"を目指していく道は、クライアントの社長・会社に対してどんどんできること、力になれることが増えていく道です。そこには圧倒的な成長スピード、言葉にできない充実感と喜び、興奮があります。



白潟総研が大事にしている考え方とは?

白潟総研は、コンサルティングファームでよくいわれるような”アップorアウト(昇進するか退職するか)”という考え方をとりません。
人間には無限の可能性があるという信念のもと、白潟総研は本人が諦めない限り、各自の個性、ペースに合わせてコンサルタントとしての成長を支援していきます。

経営コンサルタントへのキャリアチェンジに興味がある方、プロフェショナルとして究極の個人を目指していきたい!という方は 白潟総研に一度遊びに来てみてください。

ご興味がある方はエントリーお待ちしてます!

白潟総合研究所株式会社s Stellenangebote
6 Likes
6 Likes

Wöchentliches Ranking

Weitere Rankings anzeigen
Hat dir diese Story gefallen? Dann schau doch mal bei uns vorbei.