This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

スタメン3周年だよ、全員集合!スタメントリップレポート

こんにちは!スタメンで広報を担当している森田です!

1月29日はスタメンの創立3周年の記念日でした。そのお祝いとして、先日、メンバー全員で日帰りバス旅行へ行ってきました。今回は、そのレポートをお届けします。

なぜ、「バス旅行」なのか?

スタメンは2016年に創立した会社ですが、名古屋本社の他に東京と大阪支社があります。会社のメンバーが増え、事業拠点ができればできるほど、物理的な距離はどうしても生まれてしまうので、会社としての一体感の醸成は難しくなっていきます。

スタメンでは、会社が大きく成長していっても、組織としての一体感を強く保っていくために、拠点を超えたメンバー同士の繋がりを大事にしています。

せっかく周年旅行を実施するのであれば、メンバーがなるべく同じ空間で過ごせるように名古屋に集合し、一体感を生みやすい「バス旅行」としました。


平成最後なので、テーマは昭和!

平成最後の年なので、さらに遡り(笑)昭和っぽいことをしよう、という社長の発案からテーマは、「ザ・昭和の社員旅行」です。

そして、そのテーマに相応しい3周年のオリジナル記念品を作成し、メンバー全員へプレゼント。スタメンのデザイナー "ナギー"が制作してくれた昭和を代表するテレフォンカード(!)と、手ぬぐいです。手ぬぐいは、よーく見るとドットの中に星マークと数字の「3」があるんですよ。デザインが細かいですね!

旅のしおりもあるんですよ。

そば打ち体験にいちご狩り、旅行のコンテンツは盛りだくさん!

バスが出発してからまず向かった先は、「そば打ち体験」施設です。チームに分かれて、粉から蕎麦を作ります。

講師の先生のお手本を見ながら、こねて伸ばして切って...立派なお蕎麦が出来上がりました。そばアレルギーの人は、別のお部屋で五平餅づくりにチャレンジ。

出来上がった後は、みんなで美味しくいただきました!



次は、馬籠宿という観光地で「自由散策」。

現地に着いてみたら、なんと大雪!暖を取りながらお茶屋さんでゆっくりする人や、雪の中を散策する人も。都会では見られない幻想的な雪景色を見ることができました。



デザートは「いちご狩り」。

大きなビニールハウスの中には、紅ほっぺと章姫の2種類のいちごがたくさん!食べ比べをしながら、時間いっぱい食べてきました。



そして、旅の締めは、やっぱり「大宴会」。

イメージは人気テレビ番組の「イッテ○」さん。有志で出し物を披露しました。優勝チームには、会社から豪華賞品が出るため、みんな、この日のために個別に練習したり、打ち合わせしたりして、準備しました。

たくさんのチームが出場する中、トリは取締役である大西がオリジナルのスタメンソングを作り、弾き語りをしてくれました。それにはメンバーも大盛り上がり!最後はスタンディングオベーションとなりました。


3周年を迎えて、最後に…

一部、インフルエンザで欠席になってしまったメンバーもいましたが、ほぼ全員で集まれた3周年。

私自身は、昨年4月からのジョインなので、創立時にはおりませんでした。でも、こうして3周年にメンバー全員で集まって思ったこと…それは「スタメンが生まれてくれてよかった。スタメンに出会えてよかった」ということ、です。会社のお誕生日をみんなでお祝いし、全員で楽しむことができる。これってすごく素敵なことですね。

1年前の今頃は社員数20人にも満たない会社でした。でも今は倍の40人を超えています。1年間で社員数も組織も大きく変わっていきます。


スタメンは、航海を続けていく「船」のような組織です。メンバーひとり一人が大事な戦力の「漕ぎ手」です。必要に応じて漕ぎ手を増やていき、船自体も大きくし、毎日「挑戦」という航海を続けています。
メンバーは、全力で漕いでいるので、今日みたいにたまには船を降りて、羽を伸ばし、みんなで楽しみ、休む時間も必要だと思うのです。

きっと来年の4周年には、メンバーも増えて、今とは違うさらなる大きな海に出て、また違った風景を見ることができると思います。


こんな、スタメンに興味を持ってくれた方は、ぜひwantedlyを通してエントリーしてくださいね。

株式会社スタメンs Stellenangebote
23 Likes
23 Likes

Wöchentliches Ranking

Weitere Rankings anzeigen
Hat dir diese Story gefallen? Dann schau doch mal bei uns vorbei.