This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

【トヨコー社風 #02】豪華帆船オーシャンプリンセスで夏合宿!?だからベンチャーは面白い!


7月12日に夏合宿を行いました!

トヨコーでは年4回、全員が集まる全体会議を行っております!その中でも夏に行うものは、経営陣の経営状況の報告、全社でのチームMTGといった真剣なパートだけではなく、チーム力が上がるための楽しいコンテンツが盛りだくさんです!(今回は何だろう…)

会場となったのは、日本三大美港のひとつに数えられる清水港。

まずは港が見える会議室に集合しました。(ちなみに最年少は22歳、最年長は70歳です!)


今回の夏合宿ではOKRの導入が大きなトピックスの1つです。

OKRとはObjectives(目標)とKey Results(重要な結果の進捗)で構成される目標管理のフレームワーク。Google社がOKR導入により飛躍的に成長しました。

詳しくはこちらの記事を参照ください!

今回の導入の背景は2019年新卒・ニック氏による発案!

OKR導入の必要性と重要性を熱く、社長と副社長に訴え、実現にこぎつけました。年齢に関係なく、だれでも経営視点を持ち仕事ができるのがトヨコーの特徴です!(下記はニック氏の説明を聞くメンバーの真剣な姿です!)


その後、各部署4~5名の11チームに分かれてチームOKRの設定のためのミーティングを行うのですが、その会議が行われた場所が・・・


ベイプロムナード号です!全面ガラス張りで解放感にあふれた船です!

限られた時間の中で、各チーム白熱した議論が展開されていました。普通の会議室ではなく船という環境であったためか、いつもより議論の熱量が上がっていたように感じました。(ちなみに1名船酔いでダウンしてしまいました…船のリスクですね…こういう挑戦もベンチャーらしさと言えばらしさなのかな笑)


チームミーティングの後は、船をオーシャンプリンセス号に乗り換えクルーズに出発!

雄大な富士山を背に、国際貿易港「清水」ならではのタンカー船や大型クレーンなど見るものを圧倒する景観が広がっていました。

そして、甲板では気持ちいい海風に吹かれながら、各々リラックスした様子で、クルーズを楽しみました。



クルーズ後半では、先ほど議論してまとめたチームOKRの発表も行われました。どのチームも自分たちの部署の、そして会社の成長を考えた目標を設定していました。今後の進捗に期待し、ワクワクしました。

最後に船の前でパシャリ。トヨコーの「T」のポーズで締めました。


そして、お待ちかねの宴会です。トヨコーは急激に人数が増えているので、それぞれのことを知るためのクイズゲームを新卒チームが用意してくれており、とても盛り上がりました!

新卒チームは会議パートでも、本社の環境改善提案を発表しており、気づいたことをどんどん提案し、実現に向けて動ける頼もしいメンバーです。

新卒が優秀すぎて、ベテランはうかうかしてられませんね…(笑)


その後は2次会…3次会…4次会I?にまで参加したメンバーも!

普段は、富士・東京・九州、そして全国の施工現場と離れて仕事をしているトヨコーのスタッフたち。年に数回でも全員が集まり、議論したりお酒を飲んでくだらない話をしたりする機会の大切さを改めて感じました。

今後もトヨコーという1つの船に乗り、世界に漕ぎ出す挑戦をしていきます!

株式会社トヨコーs Stellenangebote
Anonymous
Anonymous

Wöchentliches Ranking

Weitere Rankings anzeigen
Hat dir diese Story gefallen? Dann schau doch mal bei uns vorbei.

Page top icon