This page is intended for users in Germany. Go to the page for users in United States.

ロープレ満載の営業研修を実施しました!【次回9/19(水)開催決定】

こんにちは。トライプスの松葉です。

本日は、8/25(土)に開催した「ソリューション営業向け研修」をレポートします!
今回は、「営業研修」に初めて参加するという方も多く、様々な質問をいただきながら、理解を深める時間になったのではないかと思います。

●どんな研修内容?
前半は、営業理論の全体像として、5つに分類した営業スタイルの解説、後半は「ソリューション営業のためのナビゲーションスキル」といって、ソリューション営業の商談の場においていかにして顧客の悩みを解決するような提案を行い受注に導いていくかという面談スキルに関する研修を実施しました。商談の入り方やヒアリング方法、課題整理のやり方など、営業理論を用いて体系的、かつ現場で使えるスキルをわかりやすく、解説しました。



●聞くだけでなく、身につける研修
研修では、「知っている」ではなく、「できる」状態を目指し、各プロセスにおいてロールプレイング(ロープレ)を実施しています。はじめは慣れない様子でしたが、徐々に体得する姿が見えました。

●ロープレの特徴

①リアルな顧客設定
ロープレを行う上で重要なのが、顧客役の作り込みです。顧客役の根本課題が設定されていない状態でのロープレは、ヒアリングが適切かどうかすら判断することができません。意味のあるロープレをするためにも、蓄積された弊社のノウハウを活かし、リアルなロープレ(営業現場)を作り出しています。

②的確なフィードバック
手順があっているだけでは、うまく行かないのが商談です。投げかける質問の内容や深さ、タイミングなど、弊社営業パーソンが細かくフィードバックをすることで、ポイントを伝授しています。

●参加者の声
参加頂いた方々からご好評をいただきました。

・ロープレが実践的で非常に参考になった
・3回のロープレがあり、実践的なスキルを他者に評価してもらえたので、非常に参考になった
・顧客役のペルソナが設定されており、実践的に学べた

その他、弊社の強みとする体系的に整理された「営業理論」に関しても、部下の育成に活用したい等、様々な声をいただきました。

次回の開催も決まりましたので、ぜひご参加いただき、一緒にスキルアップしましょう!

【次回の開催が決定!】
日時:9月19日(水)19:30~21:30
場所:品川駅周辺
研修内容:「営業スタイルと必要スキル」「ソリューションのためのナビゲーションスキル」
↓↓下記より、エントリーできます!
https://trips-nss20180919.peatix.com/

株式会社トライプス's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings